じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

洗濯上手

2012年11月30日 | 日々のこと

時々何の前触れもなく心臓の調子が狂うときがあって、<o:p></o:p>

大体同時に血圧が異常に上がっていたりする。<o:p></o:p>

例えば、洗濯物を干すとき・・・、<o:p></o:p>

食事の準備が終わって、さて食べようかと座り込んだときなど・・・<o:p></o:p>

特別の運動後ではなく、何でもない家事の後ですね。<o:p></o:p>

自分でもなぜだか心当たりがなかった。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

 

洗濯も料理も要領よく上手くなったと思っています。<o:p></o:p>

でも、食事と洗濯は男にとって目に見えぬストレスになっているのでしょうか。<o:p></o:p>

自分では何の苦でもないと思っているのですけどね。<o:p></o:p>

やっぱり無意識の自律神経失調、交感神経が働らくのかも知れない。<o:p></o:p>

    <o:p></o:p>

 妻が入院中は洗濯が一つの仕事でした。<o:p></o:p>

彼女は入院しても身だしなみには気を付けていましてね、<o:p></o:p>

最初の頃、パジャマに小皺が残っていて顔を曇らせていたものでした。<o:p></o:p>

その時、小皺取りの方法を伝授され、それ以来きちんとやる癖がついた。<o:p></o:p>

脱水後、乾燥機に入れる前に一度きれいに畳んで、パンパンと叩いて皺を取る。<o:p></o:p>

すると不思議、乾燥後も小皺が残らないのですね。<o:p></o:p>

最近は加湿を兼ねて部屋干し、たちまちにして乾く・・・<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

洗濯物の画像はダメですね・・・<o:p></o:p>

頭上で鳴き声がしたので覗くと、コッコが高い所に止まっていた。<o:p></o:p>

色づいた銀杏と旧端出場(ハデバ)発電所 11/30<o:p></o:p>

12113061211305

1211304

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審者情報 | トップ | 湯豆腐 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか!季節が一気に冬になったりで身体が... (松田和彦)
2012-11-30 23:59:11
最近忙しくなってきてまだ紅葉見に行ってません。外部の仕事が明日あるので山越えルートで行ってみます。
返信する
こんにちは、ottchさん。 (菜摘)
2012-12-01 09:22:57
先日私も胸がキュンと締め付けられる感じがしたのよ。何度も。
でもその前日に心電図や肺機能検査などして特に何も言われなかったから・・翌日も同じようになったけれど・・ここ何日かは大丈夫です。何だろうって思うけれど生身の身体だから仕方がない?

来週ちょこっと入院の私、この週末は家人に洗濯と炊飯の仕方を教えますよ。
「面倒くさい」と言ってますが・・

コッコちゃん見つかって良かった、ラヴちゃんのお陰ね。  お元気で
返信する
ほんの少しの負荷で不調になるのは、デリケートな... (はる)
2012-12-01 12:03:21
こんなに大切にしてやってるのに、正常に動いてくれないなんて
あとはどうすりゃいいんだ! と、文句の一つも言ってみましょう(笑
ちょっとはがんばってくれるかもしれません(爆

コッコちゃんは、相当ottchさんのことが好きなのですね。
返信する
松田さん、 (ottch)
2012-12-01 21:04:30
今の季節は、病弱の高齢者にとって厳しいですね。
決して無理はしていないのですが、ひ弱になりました。

山は終わり、里の紅葉がそろそろ見納めですよ。
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-12-01 21:07:38
歳のせいと言えば失礼ですが、あっちこっち故障が出てきます。
胸キュン・・はもしかして不整脈の一種かもしれませんね。
期外収縮といって、心配のない誰にも時々あるやつ・・
私も酷い時はしょっちゅうあるのですよ、ドキュン・・って感じの。
時々なので心電図ではキャッチできないけど頻繁ならホルター心電計で分かる・・。
入院って・・検査?
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-12-01 21:09:11
デリケートとか心細さとか・・そうかも知れませんね。
食事とか体重や血圧管理に気をつけているのですが、
日頃ほとんど笑うこともなく、相談する相手もなくて、
自分でも気づかないけど精神的に弱っているのかなあ。
返信する

コメントを投稿