じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

今日の写真日記

2011年05月30日 | 写真

台風一過のようにすっきり晴れ上がった。

水も澄んで川幅一杯にサラサラと流れる様は気持ちよい。

年中こんな水量ならどんなにいいだろうね。

  

煙突山は真南で、まだ厚い雲ですが、

下流の北方向の空はまさにスカイブルー

散歩コースの皐月も今が満開です。

 

 

生まれてこのかた、南は山、北方角が海と言うことで来ました。

当然、川は北に向かって流れていきます。

なので、広島や岡山、高知もそうですが、に行くと方向感覚が狂います。

1105301 1105302 1105303 1105304

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降りました | トップ | カタバミ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ、どんよりグレーの空が続いていましたね。 (ひろ)
2011-05-31 08:06:41
久々の鮮やかなブルーに心もすっきり爽やかな気分です。
らヴちゃん、優しい表情しているね。
返信する
そうか、ottchさんのところとは逆なんだね。 (はる)
2011-05-31 12:55:02
アタクシは若い頃、富山に長居をしたことがありましてね
山が南で川が北に向かっていることが、へんな感じでした(笑
返信する
昨日の川の写真は驚きました、外国の瀑布かと思い... (osダンボ)
2011-05-31 15:14:40
なにも書かれていないので、yuuさんの熱は下がったようですね、人生で小学校時代が一番健康的に安定しているそうですから強いですね。

以前から見ていますがラヴちゃんは水が好きですね、テルテルはどんな反応するか?まだ、散歩に3回しか連れて出ていませんから分かりませんが、ラヴちゃんみたいにすっ飛んで遊ばれたらこっちの体がついていけません。
返信する
台風一過の青空とはならず、今日は寒くてどんより... (蘭子)
2011-05-31 15:33:45
こちらで青空を眺めさせていただきます。
いいですね、スカイブルー!
yuuちゃんはいかがですか?
返信する
>ひろさん、 (ottch)
2011-05-31 23:10:23
3人三様の東京レポート読ませてもらいました。
いいですね、趣味を同じくする集まり、
それも身近に東京で出来るのは。


>はるさん、
へ~っ、富山に住んでいたのですか。
お若い頃とは・・・学生時代?

うちは背後に山が迫って、瀬戸内海も目の前だからはっきりしています。
分水嶺の辺りの人は、どうなんだろう?
市内に水源のある銅山川は東に流れて吉野川になります。


>osダンボさん、
年に一度の大雨で、めったにない濁流でした。
yuuは一時的な微熱ですみました。じいじの心配しすぎ
小学校時代が一番健康的に安定しているのでしたか、確かに精神的にもですね。
古いはずの先生方のことも一番覚えています、不思議ですね。

テルテル嬢は広いお庭で十分でしょう。


>蘭子さん、
4,5日もブログの更新がなかったので、
てっきり風邪で寝込んでおられたのかと案じておりましたら・・・
優雅な外泊だったのですね。
yuuは微熱で済みました。
Mi~ちゃんは治りましたか。
返信する
こんばんわ(^^♪ (miyabiっちゃん)
2011-06-01 00:41:57
うぁあ~綺麗な空ですネ(*^。^*) ラヴたんも気持ち良さそうだぁ!!!
ottchさんは、とても素敵な街に住んでいらっしゃいますネ^^!
都会に住んでると南や北とかって、駅の改札くらいしか意識しない気が。。。(ーー;)
これではいけませんネ。。。気をつけよう!!!
返信する
住んでいたのではないのです(汗 (はる)
2011-06-01 08:56:58
富山の友達がいましてね、夏休みに居候しただけ(爆
だから長居。
返信する
>miyabiっちゃん、 (ottch)
2011-06-01 21:58:03
素敵な街かどうかは?、
田舎なので環境はいいですよ。

そうだねぇ、北口 南口 
よく迷っていましたよ、地下鉄の出口には・・・



>はるさん、
夏休みの避暑地でしたか。
幾分涼しいのかな
返信する

コメントを投稿