じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

寒さ対策

2022年11月30日 | 日々のこと

雨は上がりましたが、

雲が垂れ込めて、、冬空の様相でした。

まだ今日は序の口、、明日は真冬並みの予報です。

室内暖房は万全対応、、エアコン、加湿器付き足元ヒーター、、

今日から温風ヒーターを使い始めました。

やはりこれが一番強力暖房ですね。

給油頻度が少なくて済むと、9Lタンクのヒーターにしたのでしたが、

それが今では持ち運びが重い、、、

更に灯油の買い出しにも骨が折れる、、これからは灯油移動販売車に頼ろかな。

 

昨日ガソリン給油と灯油を購入したのですが、

レシートによると、ガソリンは現在 160円/L  灯油は106円/Lでした(いずれも税込)

ガソリンにはガソリン税が50数円かかっていて、その合計に消費税もかかっている。

税金の二重取りと言うやつ、、、

それを差し引くと、現物の価格は灯油とあまり変わらないんだね。

但し今のガソリン価格は価格高騰緊急補助で30円くらい支給されているらしい。

それが無ければ190円~200円/L

 

早く餌くれ、、、

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IH にした | トップ | 今日から師走 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-12-01 07:36:09
寒くなるとの予報、いつもだととっくに寒くなっている時期ですが今年は遅いような。
暖房機器は万全、いいですね。9Lタンクは重いかな、大変です。
電気、ガス等と値上げが続々、ガソリンの2重課税はビールと同様問題です。
それに道路利用税を検討中とか、取れるなら何でもということでしょうか。

昨日ネットショッピングのクレジットカード払い処理でエラーになった。カード会社に問い合わせたら何らかの事情(不正使用等)でロックがかかったとのこと。30分後ぐらいには使用可となり使用明細を確認したが問題はなかったので一安心。今後は明細確認を頻繁にしないと、と思った次第。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-12-01 09:35:58
寒さ対策万全ですね👌
我が家も温風ヒーター ストーブと準備万端(笑
隙間風が吹く古い家なので寒さは堪えます

暦も12月に入りました 一年があっという間…
この先もこんな感じで過ぎていくのでしょうね
とにかく一日も早くコロナが終息することを願います
ベルちゃんの餌くれ~ 姿 可愛い💕
返信する
Unknown (はる)
2022-12-01 15:39:30
皿のそばで控えめにアピールですね(笑
うちはほら、昨日の写真の通り
くれーーーって鳴いてます(笑
灯油は重いですね。
うちの方、あんまり灯油を売りに来ないんです。
タイミングもあるのかな。
それとも、事前にお願いするものなの?
返信する
暖房は〜 (ryo)
2022-12-01 15:57:02
我が家はエアコンと暖かい蒸気がでる加湿器ですね。
今日はとても寒いけど今は加湿器のみです。灯油を車で買ってた頃は灯油を
使ってましたが、今はそれができない。
そしてこの地域は売りに来ないです。
オフィス街なので売れないのでしょうね。
取り残されています。
返信する
寒さは御免 (さすらいの、、、)
2022-12-01 16:20:33
予報までの寒さではないが、冬日が差さずコタツに入りびたり。寝床には半畳大の電気敷布を敷布の下に入れておやすみ。12月になってから羽毛布団のお出まし。灯油は107 円、配達は10円増し。以前は20ℓ管に満杯買っていたのが今は18ℓがやっと。精米でさえ20キロ入りが10キロ入りを持って行くのがやっとこさ。80歳までは名水汲みで120ℓをくんできたのだが。老化は駆け足。室内石油ヒーターの出番は10日過ぎ。カーボンヒーターは朝1時間でチョン。つぎあてズボン族は耐えられる。真冬でもクラス40人の中に足袋なし3人はいた。
返信する
Unknown (ottch)
2022-12-01 23:29:54
Hじじさん、
例年通りですね、、秋から冬への移行時期は 毎年寒さが身に沁みます。
部屋の中は暖房で過ごせますが、外出は着込みます。
税金も保険も、増えることはあっても減ることは無いですね。
ビールが値上がりしたのも堪えます、、、

店頭でクレカが突然使えなくなったら慌てますね。
私も10年ほど前に 一度経験があります。
カード会社に抗議電話したら、どうも直近に車代の一部の支払いに多額を使った後で、月内限度越えだったらしい。
返信する
Unknown (ottch)
2022-12-01 23:30:43
ジョナサンさん、
室内の暖房は十分ですが、更に寒くなれば廊下に出るだけで寒くなる。
寒さとともに師走と聞くとなんだか慌ただしいです。
ベルの散歩が無ければ、散歩は多分しなくなるでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-12-01 23:31:24
はるさん、
ベルは体重調整のため、餌を減らしています。
ちょっと拗ねているのでしょう。
灯油、以前なら両手で同時に2缶持って運べていましたが、、、
こちらでは、金曜日の夕方 決まった時間に
「雪やこんこん」のメロディーとともに 路地奥までくまなく回ってきます。
少し高いですけどね、、これは仕方がない
返信する
Unknown (ottch)
2022-12-01 23:32:02
ryoさん、
これからの季節、加湿器が必須ですね、暖かさも違ってくる。
あれだけの水分蒸発しているのに結露していないのは、
古家で自然換気が出来ているからかな、、、
灯油は重いです、、それだけ体力が落ちたということ。
高齢者が増えて灯油販売車を利用する人も多いようですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-12-01 23:32:56
さすらいの、、、さん、
車の運転ができれば、荷台に缶を積んだままガソリンスタンドで給油します。
車から降ろすのが重い、、重い物は運べなくなりましたね。
体力が落ちたものです。
犬散歩は寒いけど欠かせませんが、これがなければもっと老化が進む。
返信する

コメントを投稿