じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

七草粥と満月

2023年01月07日 | 日々のこと

七草パック詰めは売り切れていた、、

でも大丈夫、

万事 形だけで済ませることにしている。

レトルト白粥を湯煎して、サラダ用のベビーリーフを刻んで混ぜ、岩塩パラリ

即席七草粥の出来上がりー

こあはし弁当と ビールは忘れず(笑

 

今年最初の満月は綺麗に見えましたが、スマホ写真でぼんやり・・・

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性質と運勢 | トップ | タラトゥイユ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-01-08 07:05:53
自家製七草がゆ、いいですね。美味しそうです。
市販の七草セットを利用しても、いがらっぽくなったりしてイマイチだったりするから。

そういえば今年最初の満月。当たり前だけどこちらでも寒空に青白く光っていました。
年が明けてから見るものやする事に「初」がつくことが多いけど、昨日は太極拳の初稽古。
メンバーの元気な姿をみて今年も頑張ろうと思いました。
返信する
豪華 (さすらいの、、、)
2023-01-08 11:49:47
ottch様の米飯を久しぶりに拝見しました。いつも
缶ビールとお菜だった。年代が近いので昭和20年代の生活、とりわけ食生活は現代では考えられもしないものもご承知だと思う。
新年になって同期2人が夭折した。みな苦労をした仲間で静かな生活に入ってよかった、とも不遜にも思う。
返信する
Unknown (ひろ)
2023-01-08 13:49:17
お粥はいいですね。
娘がコロナ感染し、味覚異常と食思不振で毎日お粥でした。
炊飯器で作ったものですが、なかなか美味しかったです。
胃に優しいし、食べやすい。
こあはしさんのお弁当は、手作り感が満載で
とても良いですね。おいしそうです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-08 14:41:23
たまに食べるお粥は美味しいです
今日スーパーに行ったらまだ七草が売って増した
成人式もあったようで振り袖姿の成人
私にもあんな時があったなと懐かしくなりました…

気温13℃ 上着がいらないくらいです
返信する
おかゆ (ryo)
2023-01-08 14:46:51
毎年、忘れてしまう七草粥の日です。
おいしそう!
七草はないけれど、今日のお昼のお鍋
の残りにご飯を少し入れておじやを作ろう
と決めました。人参、大根、ねぎ、えのき
白菜、豆腐が昆布だしで残っています。
お腹を休めるということで..。
返信する
Unknown (はる)
2023-01-08 16:04:52
すごい、皆さんちゃんと七草がゆを食べるのですね。
うちは一度も食べたことないです(笑
昨晩も暴食してました(爆
そっか、3連休は自炊なのですね!
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-08 22:34:16
Hじじさん、
何よりパックの七草は量的にも多すぎる、、
茶碗一膳の粥には川海苔のふりかけでもいいくらいです。
いやはや、そんなことするくらいならやらなくてもいい、ということか。

寒空の満月は青みを帯びて冷え冷えしていますね。
ゆっくりと眺めることも出来ませんでした。
太極拳続けられているのですね、身が引き締まる気持ちだったでしょう。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-08 22:35:11
さすらいの、、、さん、
そうなんですよ、
最近は土曜日のお弁当に暖かいご飯がたっぷりあって、完食しています。
同期ならば夭折?ではなく 天寿かもしれませんね。
私もそろそろその域に近くなってきました、、、
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-08 22:36:12
ひろさん、
非常食(熱を出したときなど用)に置いてあるパックお粥、
賞味期限切れになる前に、たまに食します。
パックものでも美味しいですよね。七草にうってつけでした。
スーパーやコンビニでもお弁当は売っていますが、何か違うのですね。
私にとっては週一の「ごはん食」です。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-08 22:37:40
ジョナサンさん、
炊き立てのご飯は確かに美味しいのだけど、、、
今どきは、サトウのごはんとかパックお粥と、不自由しませんね。
成人式、、どこでも今日実施していたようですが、
当市でも「成人式」とは言わず「二十歳のつどい」と変更されていました。
18歳成人、、、何だかややこしいですね。
返信する

コメントを投稿