じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

肉じゃが新レシピ習得

2011年01月27日 | 日々のこと

娘から依頼されていた、孫のrikuyuuの上履き靴とか制服ズボンとかを買いに

久しぶりにジャスコ(AEON)へ行った。 

新学期直前には品切れの恐れもあるといわれましてね・・孫のためならエンヤコラ。

 

キッズ売り場が南端から北端に変わっていて、車で移動する。

他にも売り場があっちこっち変わっていて、右往左往させられた。

インフルエンザが本格的に流行の兆しだというので早々に切り上げて帰宅しました。

 

お供え菓子を買うついでに寄った店で、ついつい「いちご桜餅」を買ってしまったわ。

これは仏壇に見せびらかして、すぐにくすねて食べたよ。

 

 

肉じゃがは何度も作ったことがあって得意料理であります。

今までは、油をひいた鍋で先ず肉を炒めて次にタマネギ、ジャガイモと炒めてから出汁を入れて煮込んでいく方法だったのだけど・・、

 

昨日の「朝イチごはん」の日本料理人のレシピは違っていました。

水出汁からジャガイモを煮て柔らかくなってから、タマネギ、糸コンと入れ、味付けして、最後に肉の順である。そして仕上げに隠し味として蜂蜜を使っていた。

油を使わない上に鍋底への肉のこびり付きもない、確かにこの方法が優れているね。

うーん、まいうー!

1101271 1101272 1101273

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんでやっているから | トップ | 初代ウォシュレット ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも油で炒めてからです。 (はる)
2011-01-27 21:59:32
でもほとんど作りませんけどね(笑
鍋にこべりつくのはね、うちは鍋を変えましたよ。
鍋の中がテフロン加工してあるものに変えたら、くっつかないし
洗うの簡単ですよ。ええじゃろ。
見せびらかしたんですね・・・
今晩、夢の中で奥様が怒りの抗議をしませんように(爆
返信する
おいしそう、て言うかこのカプチーノの?カップと... (ベビーリーフ)
2011-01-27 23:41:58
それに、苺大福はわかりますが、いちご桜餅ってお初です、桜餅の中に苺が入ってるのね
たまにはイオンも面白いでしょう?しかし、縦に長くて、売り場変わって探しにくいよね
しかし甘いもの物色してるOTCCHさん想像すると愉快だぜ^^。たまに出かけて下さいな
返信する
こんばんわ(^^♪ (miyabi)
2011-01-28 00:43:43
ジャスコは私もよく行きますヨ^^。
確かに店舗が大きいから、売り場探しは大変ですよネ!

で写真、、、全部食べたいー(*^。^*) 美味しそう!
いちご大福は食べた事あるけど、いちご桜餅は食べた事ないです。
今度絶対買って食べてみよう。。。ジャスコに売ってるのかな?

ホント、インフルエンザが流行り始めてるので、お気をつけて下さいネ。
返信する
肉じゃがですか? (キム)
2011-01-28 07:57:01
私は油で肉を炒めてから水⇒ジャガイモ⇒味付け⇒白滝&玉ねぎ⇒仕上げの味付けです。
日本料理人のレシピで今度チャレンジしてみます~~
仕上げにはちみつですか!!なるほど!

最近私は「宅配食材」を使い始めました。
仕事をしているとどうしても家事を手抜きしてしまいまして(^_^;)
メニューを考えるのが結構大変だったりする。
ottchさんのブログでヒントをいただいていたりするのですが、
買い忘れをしてしまったり、
なかなか・・・手際が悪くてね。
「宅配食材」でかなり助けられています。
返信する
お久です。 (ひろ)
2011-01-28 09:16:23
ネットは通じましたが、まだブログは通じません。
早く復帰したいと思いつつ、カキコいたします。
寒いけど、頑張っているね~。
まいう~、とは可愛らしい♪いしちゃんだね~。
返信する
>仏壇に見せびらかして、すぐにくすねて食べた(×) (蘭子)
2011-01-28 09:34:56
>いちご桜餅をお相伴した(◎)
返信する
新雪が15㌢ほど積もりました。 (菜摘)
2011-01-28 10:02:07
今冬はよく降るな~と感じていますよ。

肉じゃがの作り方は色々有るようですね。
油使わないのは今の私には良いようです。

減った体重戻す気は無いのですが甘い物食べたいな~ottchさん。
もう少し我慢します、お元気で
返信する
>はるさん、 (ottch)
2011-01-28 12:49:07
そうか、いい鍋で違うのですね
大抵は雪平鍋で済ませていたけど、研究不足ですね。
こんどそんないい鍋探してみます、料理研究家としてはね。


>ベビーリーフさん、
これね、ネスプレッソのコーヒーメーカーと一緒に買ったものです。
イオンにはめったに行かないのですよ、人ごみには
甘辛両方ほどほどに好きです。


>miyabiさん、
え、東京にもジャスコあるのですね、田舎だけかと思っていた。
だって広大な敷地と駐車場が必要でしょう。郊外型ですよね。
これはね、ジャスコではなくて田舎の菓子屋さん、限定かな?
楽しく仕事してね。


>大抵のレシピ本は肉からですね。
一度お試しください。
宅配食材、共働きには助かりますね。
妻が入院始めた当時に半年ほどやりました。
お一人様用は食材コースはなくて、調理済み冷凍レトルトコースしかありませんでした。
で、味も決まっていて次第に飽きてきて、冷凍室が一杯に溜まってきて止めました。


>ひろさん、
なつかしや・・・やっと復帰して下さいました。
落ち着かれましたか、夢の新居
またブログでご紹介くださいね、新しい生活。


>蘭子さん、
 >いちご桜餅をお相伴した(◎)
なるほどですね、
見せびらかしてくすねた・・・どうも地が出ました。


>なつみさん、
今年の雪は本当に大変ですね。
体調はいかがですか、
胃腸を整えるには食べ物からですね、
もともとスリムな菜摘さん、もとの体重くらいがいいのでは・・・
休養されて食べて、元気になってくださいね。
返信する

コメントを投稿