リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

豊かでエコな生活ができる仲間をふやしましょう

2006-08-17 22:50:17 | Weblog
オオタケさん、いつもコメントありがとうございます。


今日は蒸し暑い日でしたね。

電車を待っているだけで、汗がダラダラと・・・

「あ~、早く帰ってクーラー!クーラー!」

と、思って帰って来ました。

でも、帰って来て微温浴に入り、シャワーを浴びたら、クーラーなんていりません。

扇風機で十分です。

緑ってほんとに省エネでエコで豊かな生活を実現してくれます。


畑がなくなっていくのは、我が家のまわりもそうです。

確かに、昔から住み続けていると残念だなと思うこともあります。

でも、そう悲観的に考えることはないと思います。


緑を減らしたら、その分増やせばいいのです。

そうしなければ、やがて我々はこの星に住めなくなるでしょう。

都会に住むのにどれだけエネルギーが増すか、住んでいる人自身がもう十分体験しているからです。


私の知人は、来年退職します。

しかし、受け取る年金の少なさを見て、もう都会には住めないといって、都会生活をやめて緑の中で過ごす計画を立てています。

地方で生活するには、1週間で1万円しかかからない。

でも、都会に来たらバスに乗るのに1日で5,000円もかかったといって怒っていました。(バスカードです)



オオタケさん、温かく迎え入れてあげてください。

緑の多い生活は、どれほど快適で、省エネで、エコで、豊かな生活ができるか、ともに体験する仲間を増やしましょう。

そして、地球にやさしくできる仲間を増やしましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオタケ)
2006-08-18 18:59:43


地球にやさしくできる仲間、

増やしていきたいですね。

「地球」という視点をもって生きていくことは、

環境のこと、平和のこと、

いろんなことを考えていくきっかけになりますよね



私は、生まれたときから、

家のベランダからは海が見え、

振り向けば富士山も見え、

川もあり、温泉もあり、美しい緑のお茶畑に囲まれたという環境で育ちました。

一年を通して気候は温暖で、

海の幸にも山の幸にも恵まれています。



大学に通うようになって、

「地元」以外の場所も知るようになって、

いかに自分が恵まれた環境で生活しているか

気づきました。

今では、自分の周りの自然環境が、

自分の家の財産だと思えるくらいです。





今振りかえってみると、

自分ののびのびとした、

自由な(時には自由すぎる!?)性格も、

この自然に育てられた気がします。



環境は人を育て、

心も育ててくれる気がします。

小さいころ、

家から15分の海岸でよく遊びました。

茶畑でも、花畑でも、

よく散歩に連れて行ってもらいました。

そのころ見た美しい風景や、思い出が

今の自分の核となっている気もします。



私たち人間は、今まで自然から、

多大な恩恵を受けてきました。

これからは、私たち人間が、

少しずつ、少しずつ

自然に恩返しをする番かもしれませんね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。