リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

2面採光で明るくなったキッチン

2006-09-25 11:23:32 | Weblog

右に、ガラス入りにしたキッチンのドアが見える。
妻のたっての希望である。
網戸入りなので、夏場は網戸になるので換気がよくできて涼しい。

少し左にわずかに見えるのが洗濯機置き場。
風呂場の水を再利用できるはずだったが、内蔵ポンプ付きでないとだめということが分かり、計画どおりいかなかった。
今までは、このスペースの上部に配電盤があったが、洗面所に移してすっきりした。
防水パン(洗濯機故障時の水漏れ防止用)は、つけなくて正解だった。
掃除が簡単にできて、メインテナンスが楽。

少し左に、風呂用のコントローラーがある。
メロディーと女性の声で「お風呂がわきました」と知らせてくれる。
メロディーがすごくいい。
タオル掛けの右が自動食器洗い機。
30年分の食器などをきれいにしてくれた優れもの。
鍋まで洗えて、便利。

シンクの上は電動昇降戸棚。
我が家では、食器乾燥機にしてある。
戸棚にすることも出来るが、母が使いやすいと思いこれにした。
母は、ほとんど下におろして使っている。
シンクのすぐ上なので、これも動線が短く使いやすい。
庫内の清掃も水栓の蛇口が伸びるので、シャワーで水洗いできて簡単。

いままで汚れていたシンク前の窓まわりがきれいになり、手元が明るくなったのもありがたい。
また電動昇降戸棚は、ふだんは上部にあがっているので採光を遮らないため、キッチンの明るさを十二分に確保できた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。