リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

日本語のススメ(11)●プリウスで 走って窓に 花満ちる

2015-04-02 22:57:08 | Weblog

プリウスで 走って窓に 花満ちる

ぷりうすで         pu ri u su de(5)
はしってまどに    ha shit te ma do ni(7)
はなみちる        ha na mi chi ru(5)

この国は花(桜)の国。

何十年もこの国でこの地域で生きてきて、こんなにも桜が多いとは思ってもみなかった。
プリウスの視界を遮らない広い視界から、桜が室内に満ちてくる。
プリウスで走っていると。

我が家の周りは、こんなに桜が多いとは今まで全く気づかなかった。
この国は、花の国なんだ!
この時期にプリウスで走って初めて気づかされた!

 


 

 

飲食を伴う「お花見」もいいですが、日本へいらした時は、プリウスで郊外を走ってみてはどうですか?

まるでプリウスの車内が桜で一杯になったようになりますよ。

プリウスの車内ではあなたと彼女(彼氏)の好きな曲をかけて。

そう、桜の時期に日本で結婚式を挙げて、地方をプリウスでドライブすれば、まるで桜があなた方を祝福してくれているようですよ。

私には今年の桜は、まるでかわいい男の子の孫が昨年誕生したことを祝福してくれているようです。

 


 

 

どうして、プリウスがいいか?
プリウスは燃費を上げるために、ボディーを流線型にしました。
一番風の抵抗が大きいのは、フロントガラスです。

それまでの車は、窓はほとんど垂直でした。
燃費はあまり考えなかったのです。

ところが、プリウスは徹底的に燃費にこだわりました。
地球を汚さないためです。
二酸化炭素等で。

これが、視界にとってはこの上なく良かったのです。

何故なら、プリウスではフロントガラスの空気抵抗を無くすため、横に寝るような鋭角になりました。

結果、フロントガラスの視界がほぼ2倍くらい広がりました。

プリウスは、運転席からの上方や左右への視界がこれまでの、箱型のセダンに比較にならないくらい広がったのです。

今まで当たり前だと思っていたのですが、今日気づきました。

視界が広がって、桜の木の上の方の梢までしっかり視界に入るようになったのです。

もちろん、プリウスは後席も三角窓が後ろにあるので、後席はまるでパノラマのように見渡せます。

前席の広がった光景とともに。

プリウスで 走って窓に 花満ちる

プリウスのすべての窓が花に満ちることもあります。

これからは、東北地方が桜の時期を迎えます。

時間のある方は、東北でプリウスのレンタカーを借りて、窓いっぱいに広がる桜を楽しまれてはいかがでしょうか?

きっと、あなたや同行の方を桜が、祝福しているように感じますよ!

 


 

 

日本語のススメ(1)  - 世界中の日本語を知りたい、学びたいと思っている方々へ -

日本語のススメ(2) - 擬態語と擬音語は、日本語に備わったビデオ機能 -

日本語のススメ(3)  - 日本語のオノマトペの豊かな瞬撮機能と表現力 それは日本品質の源泉かも? -

日本語のススメ(4) - オノマトペを使うと本質を凝縮して、明解に表現出来る! -

日本語のススメ(5)  - 日本語を使えば、人工知能さえかなえわない映像の即時検索が可能! -

日本語のススメ(6)  - 日本語 5・7・5出来た!  すぐわかる!-

日本語のススメ(7) ●星座表 布団の下は 天の川

日本語のススメ(8)●大津波 忘れられない I miss you

日本語のススメ(9)●卒業を 桜がそっと お祝いし

日本語のススメ(10)●富士山は 絵になるそこに あるだけで

日本語のススメ(11)●プリウスで 走って窓に 花満ちる

日本語のススメ(12)●桜咲く 美味しい国で とも栄え


最新の画像もっと見る