リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

和のすすめ(56)母を追う 稚児や手つなぐ 冬の夕:ha ha o o u chi go ya te tsu na gi hu yu no yu u

2017-02-02 11:24:23 | Weblog

母を追う

稚児や手つなぐ

冬の夕


 


 

ははをおう     ha ha o o u

ちごやてつなぐ   chi go ya te tsu na gu

ふゆのゆう     hu yu no yu u

 


 

稚児(ちご)とは、入学前までの小さな子どもをさす。

狭い意味では、乳児を過ぎた頃から、幼稚園入園までくらい。

 


 

この句は、我が町にある駅前の光景である。

 

小さな女の子2人が手をつないで、ちょっと先を歩く母親2人を追いかけている様子を句にした。

 

母親のひとりは時々、2人の手をつないだこどもたちの様子をちらちらっと確認している。

 

しかし、稚児2人は、しっかりと手をつないで、話しながら歩いている母親たちのあとを、楽しそうに追いかけている。

 

この稚児2人の様子から、母親同士とこどもたちの仲良い関係が、とてもよく理解出来た。

 

夕暮れ時のちょっと物寂しい時間帯にもかかわらず、とてもいい光景を見せてもらった。

 

 


 

和の国へいらしたら、こうした何気ない様子もよくご覧になってください。

 

この国には、こどもたちを大切にするこうした「子どもを見守る」文化があります。

 

だんだんと忘れ去られていますが。

 

もちろん、我が町にもあります。

前に書いたように。

 

だから、どんどん若い人たちがこの町に入って来て、学校は校庭がなくなるくらいに、校舎を増築しています。

 

あなたも、この町へいらしてはどうですか?

 


最新の画像もっと見る