リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

いい出会いは人生を豊かにしてくれる

2006-09-13 22:21:41 | Weblog
オオタケさん、おかえりなさい。
ベトナム楽しかったようですね。

いつものことながら、オオタケさんのやさしいコメントに

「誰かを思いやる気持ちとか、気づくと無くなってきてしまったり・・・。」と書かれていますが、思いやる気持ちをもっておられるオオタケさん、ほんとうに幸せだと思います。

人間、誰かを好きになって、その人のためにできることがしたいと思えるほど幸せなことはないと思います。
それは、男女関係ないと思います。

昔、自分をほんとうに理解してくれた主君のためなら、命まで投げ出したという話がありますが、私は分かるような気がします。
人間は、生きるために金を得ることもしますが、しかしそれだけではないのだと思います。

オオタケさんのコメントを読んでいて、思い出したことがあります。
高校の時、私は天文部に所属していました。
顧問の先生は、S先生。
地学担当でした。

ある時、地学の授業で私が内職していたら、教壇から私の机のところにドンと飛び降りてきて何も言わずに叱られたことがありました。
びっくりしましたが、私はそれ以来S先生の授業では、絶対に内職などしませんでした。
それは、私に対するS先生の思いを、私が裏切ったという思いがあったからです。
人間、信頼してくれた人を裏切ることはできません。
でも、そのことで私はS先生の私への思いを知ることができ、ほんとうに良かったと思っています。
そして、今でも感謝しています。

夜空に光る星の寿命に比べたら、私たちの命の長さは、ほんの一瞬。
でも、だからこそ、S先生のような人との出会いは人生を豊かにしてくれます。

我が家の今回のリフォームもそうです。
リフォームで関わってくれた大工さんや、職人さん、・・・
長い人生の中でほんの一瞬です。
でも、みんないい人ばかりと言ってくれる妻や母。

私は、そういう方々と出会うことが出来たことに感謝しています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人との出会い (オオタケ)
2006-09-14 08:57:30


おはようございます!

今日はちょっといつもより早く出社。

でも、通勤途中の雨がちょっと辛かったです。



人との出会いは本当に大きいですよね。

学生時代、

尊敬できる先生や、

一生つきあえる友人たちと出会ってきました。それは本当に私の財産です。



また、私は多くの近所の

おじさん、おばさん、

おじいちゃん、おばあちゃんに育ててもらってきた気がします。

私が幼いころは、

今よりもっと近所の付き合いが濃くて、

どこの家の子かなんて関係なく、

いろなお宅にお邪魔して、

ご飯をご馳走になったり、遊んだり。

だから、本当に地域という大きな家族に育ててもらったという気がしています。



また、社会人になっても同じです。

仕事を通じて、多くの信頼できる方々との

出会いがありました。

そういう方たちとの仕事があるから、

自分はここまでやってこれたのだと思います。その人たちの期待を裏切りたくない。

だからどんなに忙しくても、辛くても、

頑張れるのかもしれません。



人との出会いは、運ですが、

でもその出会いをどう生かせるかは自分次第ですよね。

私も、これから多くの人と出会って、

人とのつながりを深めていきたいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。