リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

iPod touchで「好きな曲」を聴いて、副交感神経優位にして良質な睡眠をとる!

2013-04-16 06:51:48 | Weblog
前に紹介した、 小林弘幸氏の著書「ゆっくり生きれば、遠くまでいける」の中に、睡眠が重要だという記述がある。
 
質の良い睡眠をしっかりとらないと、副交感神経のレベルを十分に上げることができず、良い仕事ができないと言う意味のことが書いてある。
 
睡眠時間については、個人によって大きな違いがある。
したがって、それぞれが記録して最適な睡眠時間を把握するしかない。
 
ここでは、どうしたら質の良い睡眠に入ることができるかを書く。
 
ポイントは、質の良い睡眠に入る「移行時間帯」作ることである。
その日のコンディションにより、移行時間帯は長くしたり短くしたりする
 
例えば、日中の活動で適度に疲労しているときは移行時間帯はほとんどいらない。
逆に疲労していなかったり、興奮したりしているときは、長めの移行時間帯が必要である。
 
この移行時間帯で重要な事は、徐々に副交感神経の働きを高めることである。
 
そのために、私がしていることは、音楽を聴くことである。 
 
幸い、iPod touchのミュージックには、「プレイリスト」を作る機能がある。
ミュージックを起動して、下の方にあるプレイリストをタップする。
すると、一番上にプレイリストを追加という項目が出てくる。
私はここに、「好きな曲」とタイトルを入力した。
要するに、フォルダである。
 
ここに、ミュージックに登録されている好きな曲を次々と追加すればいい。
プラス印をタップして登録してある曲から、自分の「好きな曲」をフォルダに入れていく。
 
私の「好きな曲」をいくつか紹介する。
 
一番初めはHYさんの「NAO」である。
この曲については、去年の11月19日に詳しく書いたので、そちらを読んで欲しい。
一言で言うと、心から悲しむことができる曲である。
失恋の歌だから。
それが、心を解放するのにとても都合がいい。
リラックスできて、副交感神経が活発になる。
 
2曲目は、ふくい舞さんの「いくたびの桜」である。
詳しくは、 2011年2月9日のこのブログの記事を読んで欲しい。
この曲は、この記事の少し前にリリースされた。
この曲の歌詞に、
「春が来れば、桜は咲くものと 今まで私もそう思っていたけど、1年生きてた証だと今では感じる」
 というくだりがある。
この記事を書いた直後に、東日本大震災があった。
このメロディーを聞くたびに、誰かと桜を見るということは、まさに一期一会なのだと感じる。
その一瞬を、とても大切にしなければいけないのだと。
 
そして、キュート(℃ ute)の「幸せの途中」である。
「だめなところは、叱っていいから・・・」
この歌詞を聞くたびに、素直(最後の注も読んでください)な良い子だなぁと思う。
本当に可愛くなってしまう。
この曲を聴くと、自分も幸せになる。
だから、副交感神経がどんどん活発になってリラックスする。
 
たいていこの辺で寝てしまうけれど、ちょっと興奮しているときはさらにリラックスすることができる曲になる。
 
それがGILLE(ジル)さんの曲である。
GILLEさんの1曲目が「さくら(独唱) English version」である。
本歌も最高だが、ジルさんの歌う「さくら」は、まるで賛美歌のようである。
心が洗われる歌声である。
歌詞が英語なので、全世界で理解されると思う。
個人的には、「さくら」はGILLEさんの英語の歌詞の方が広がりがあって好きである。
 
GILLEさんの2曲目が、「Try Again」である。
「夢だらけの毎日でいいんじゃない、周りを気にしたってつまんない」
「ないものねだりをしたっていいんじゃない・・・」
「今から夢を見たっていいんじゃない・・・」
「Try Again Try Again」
と続く歌詞を聴いていると、心から元気になる。
またチャレンジしてみようという気持ちになる。
年齢や性別に関係なく。
多分この曲は、あらゆる年代の人たちを元気にすると思う。
 
また明日からトライアゲインして、頑張ろうという勇気をもらえる曲である。
だから、心からリラックスすることができる。
副交感神経には最高だ。
 
この2曲は、ジルさんのアルバム「GILLE sound volume1」に含まれる。
すばらしいアルバムである。
 
ぜひあなたのライブラリーに加えてほしい。
 
 
こうして、副交感神経の働きを高めるたかめるに、「好きな曲」を聴くことの一番のメリットは、交感神経優位な時間帯から、副交感神経優位な時間帯に、「自然」に移行できることである。
 
きっと、こうした好きな曲を聴くことで、素晴らしい「移行時間帯」を過ごすことができるだろう。
 
そして、あなたはしっかりと質の良い睡眠をとることができるだろう。
 
iPod touchさえあれば、世界中どこにいても。
 
 
 
「音楽」以外にもこの交感神経優位から副交感神経優位への「移行」を助ける方法があるが、それは、次回以降に譲ることにする。
 

 
 
「素直」というのは、ただ「従順」というのとは意味が違う。
素直というのは、
「いつでも私、納得や理解すれば、変わるよ!成長するよ!」
「私、あなたと一緒に」
というメッセージを発している人のことを言うのだ。
 
こういう人と一緒にいると楽しい!
 
自分も成長しないと一緒に成長できないし(どんどん取り残されるし)、成長していなければ、そもそも「叱る」ことさえ出来ない。
こういう素直で可愛い人を説得出来ないからだ。
 
不思議なことに、こういう素直で可愛い人たちは、応援したくなる。
 
「はい、はい」
つまりYes、Yesと口先だけで、素直を演じてもダメだ。
 
妻には、すぐに口先だけか、心から変わる気持ちがあっての「はい」なのかを見破られてしまう。
 
(^_^)
 
あなたが、素直で可愛いと認められれば、あなたを応援する人は、爆発的に増えるだろう。
 
キュート(℃ ute)のように。
 

 
キュート(℃ ute)には、あえて「さん」づけしませんでした。
さんづけするとよそよそしくなって「距離」ができてしまうので。
 
それだけ、近い関係でいたいということなので、お許しください。
 

 
ヨーロッパの℃ uteファンの皆さん!   (^_^)
 
℃ uteのパリ公演が決まりましたよーーー。
 
7月5日でーす。
 
楽しみにしていてくださーーーーい。
 
詳しくは、こちらのユーチューブのビデオをご覧くださーーーい。
 
鈴木愛理さんも出演しますよーーーー。
 

最新の画像もっと見る