リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

自動食洗機を使うとスロットフィルターの掃除が楽にできる

2006-10-26 05:53:37 | Weblog

自動食洗機で、レンジフードファンのスロットフィルターを洗浄したことは今週の日曜日に書いた。
事前・事後を写真撮影すればよかった。

写真は、自動食洗機に入れた状態のスロットフィルターである。
(洗浄後の参考写真)
すっぽりと2枚はいるので1度に洗える。
コースは標準で、乾燥のみ送風でフィルターをあまり高温にさらさないようにした。
しかし、自動食洗機で洗浄すること自体かなり高温の温水にさらされるので、本当は避けた方がいいかもしれない。
また、食洗機で洗ってはいけないもの(漆器、鉄製の包丁など)もあるので注意が必要だ。

だが、自動食洗機で洗ったら、油で目詰まりするくらいだったスロットフィルターが、見違えるようにきれいになった。

説明書によると1箇月に1回くらいはスロットフィルターを清掃した方がよいようだ。
我が家では時間がなくて3箇月に1回になってしまった。

目詰まりしているとモーターに負担がかかり消費電力量も増えるし、排煙能力も落ちるので、説明書通り、毎月1回は清掃した方がよさそうだ。

なお、このスロットフィルターはふだんはレンジフードファンの整流板の後ろに格納されている。

今度は、事前・事後を撮影しておいてお知らせしたい。

ただ、食洗機でスロットフィルターの油汚れを洗うことに抵抗のある方もおられると思う・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。