リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

和のすすめ(116)花火見ゆアガパンサスの球状花:ha na bi mi yu a ga pa n sa su no kyu u jo u kaアガパンサスの球状花を見て、夏の大輪の花火を待ち焦がれる

2019-07-05 13:26:06 | Weblog

花火見ゆ

アガパンサスの

球状花

 

はなびみゆ    ha na bi mi yu

あがぱんさすの      a ga pa n sa su no

きゅうじょうか      kyu u jo u ka


 


 

 

我が家の庭のアガパンサスが美しい。

球状に広がる花が、かわいい。


じっと見ていたら、昨年の夏、妻と行った花火大会の花火を思い出した。

放射状に広がるアガパンサスの薄紫の花が、まるで花火が空に広がっているようだ。

 

それを、俳句にした。

 

 


 

 

 

豪雨も含む長い梅雨。

その大変な時期を経て、和の国は暑い夏を迎える。


大変な梅雨の中、アガパンサスの花は美しい。

アガパンサスの花をじっと見ていると、和の国の楽しい夏の行事、花火大会が見えてくる。

楽しみである。

そんな気持ちを一句に込めた。

 

ビデオは、昨年妻と見た花火大会である。

 


 

ぜひ和の国を訪れ、素晴らしい花火大会をお楽しみいただきたい。

 


できれば、出店のあるローカルな花火大会がおすすめである。

 

あなたは、大輪の花火と、和の国の女性の美しい浴衣姿と、露天の店員さんの元気良さに、心を奪われることになるだろう。

 (^_^)

 


 

あなたは、アガパンサスの球状花にどんな花火を思い浮かべますか?


 



最新の画像もっと見る