リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

マイチャリ(折り畳み自転車)で、ちょっと優越感。そして健康までゲット

2007-05-14 22:08:00 | Weblog
マイチャリは、気持ちいい。
我が家から駅までは、結構アップダウンがある。
特に、帰りは大変。
行きに比べて、アップが多いからだ。

特に、最初の上り坂が厳しい。
ところが、そこで今日はちょっと優越感

普通サイズの自転車に乗っている高校生?を、マイチャリ(折り畳み自転車)のおじさん(私)が追い抜いていく。
これは、ちょっと嬉しかった。
そんな、芸当ができるのは、マイチャリの車輪の口径(インチ)が小さいからだ。
隣の高校生が、サドルから大きく離れて、「たちこぎ」をしているのに、私は座ったまま、楽々坂を上っていくことができた。

力がいらなくはないが、ふつうのママチャリに比べたら、はるかに小さな力で坂を上ることができる。
腹筋が鍛えられていい運動になる。
腹筋ばかりでなく、ふだんあまり使わない「もも」の筋肉も使っているのがよく分かる。

片道25分で、往復50分。
これは、身体にいい。

肺活量も上がるし、裏道を通るので車の排気ガスもあまり吸わないで済む。

数年前、ドイツに行ったときアウトバーンや一般道の脇をサイクリングロード(自転車専用道)が走っていてうらやましいなと思ったことがある。
それも、ほんとに緑の中、自転車のためだけの道が貫いている。
さすが、環境の国そして人間のための道路もある国、ドイツと思った。

我が国では、先日の朝日で報じられたとおり、やっと自転車専用レーンの設置が検討されている段階。
それも、交通事故をなくすことが目的。

彼我の差を言ってもしかたないが、早く我が国もドイツのようになるといい。
それまでは、排気ガスの少ないそして、対人事故の可能性の少ない裏道を通ることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。