リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

車と家と安全

2006-11-17 21:23:59 | Weblog
年をとると運転したくなくなる。
運転はものすごく神経を使うからだ。
知り合いもそう言っている。

軽自動車が売れているのは燃費ばかりでなく、取り回しが楽だからだと思う。
我が家でも一時期、軽自動車にも乗っていたが、運転は楽だった。

だから町乗りには、妻はほとんど軽自動車を使っていた。
つまり、軽自動車は運転者にも優しく、歩行者などにも優しい。
道幅は取らないし、駐車スペースも小さくてすむ。

それでも長距離は、絶対運転したくない。
安全でないからだ。

自分が一番よく分かつている。
年をとると注意力が若い時ほど持続しないのだ。
分かっていて運転するのは、危険この上ない。
だから、最近は少し遠くなると公共交通機関を利用する。

しかし、路線バスは危ない。
私の母は、座る前に発車したために、したたか床に頭をぶつけた。
以来、バスはやめてタクシーにしている。

いいたいのは、車は若いときはこんなに便利な物はない。
しかし、年をとるとセーフティーな乗り物でなくなるのだ。

車も運転そのものが安全に出来、年寄りに優しくなるよう進化させられるといいのだが・・・
その上、歩行者にとっても安全になればいうことない。
そうすれば、小型車ももっと国内で売れるはずである。

リフォームは、家そのものを安全な暮らし方に進化させることができる。
それが車と一番の違いである。
だから、リフォームには車以上にお金の遣い甲斐がいがあるのだ。

今や車や家の大きさは問題でないと思う。
最大の価値は「安全」である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。