リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

― 私のAI家事ロボット(1) ―  星々 天二 (ショートショートシリーズ)

2021-09-20 17:48:23 | Weblog

― 私のAI家事ロボット(1) ―

                                                 星々 天二


私の家に、AI家事ロボットが来た。
炊事、洗濯、風呂掃除等々、家事は完璧。
私は、外で働き自宅に帰れば、おいしい夕食と風呂が待っている。

私は、今日の夕食は何にしようかとか、風呂掃除しなくちゃならないなどの悩みから解放された。

 

夕食時、私が好きなTVを見たり、ゲームをしたりしていても、ビールがなくなれば、AI家事ロボットが栓をあけて、お酌をしてくれる。

 

もちろん、AI家事ロボットは、つまみも私の好物を用意してくれている。

 

だから、私は毎日、仕事を手早く終えて、帰宅するのが楽しみである。

 

AI家事ロボットが作ったおいしい夕食を私が食べ終えれば、食器洗いから、ゴミ出しまですべてAI家事ロボットがやってくれるので、私は大好きなTV番組を見たり、ゲームをしたりしながら、時々うとうとしている。

 

ふと目を覚ますと、AI家事ロボットが、

「そろそろお風呂になさいますか?」

と訊いてくる。

 

私は、

「ありがとう、では入らせていただきます」

とゆっくりバスタブにつかって、大好きな音楽を聴きながら最高の時を過ごす。

 

汚れた衣服は、AI家事ロボットが片付けて、洗濯し、ベランダで干し、きちんとたたみ、所定の位置に仕分けしておいてくれるので、私はそれを出して着るだけでいい。

 

もちろん、風呂から出た後に着る衣服は、AI家事ロボットが用意していてくれている。

 

 

 

このAI家事ロボットは、webで購入した。

 

わずか50万円だった。

 

私は中古車を80万円で買ったが、50万円なら車と比較にならないほど、いい買い物だったと満足している。

 

しかも、私のAI家事ロボットは、80万円の中古車を運転して、毎日駅まで送り迎えしてくれる。

 

仕事で疲れて遅くなった時は、AI家事ロボットに電話すれば、迎えの時間を遅くしてくれるだけでなく、車に乗ると、

「〇〇様、今宵はお風呂を先になさいますか?」

と、汗を早く流したい私の気持ちを理解しているかのように、気が利く。

 

もちろん、私は

「ありがとう、それではそうさせていただきます」

と、AI家事ロボットに、丁寧語で答えている。

 

こんな素晴らしいAI家事ロボットが、わずか50万円とは信じられない。

 

ほんとうにいい買い物をしたと、私は毎日が夢のようだった。

 

 

私がAI家事ロボットを購入する前は、長期休暇には海外旅行にもいった。

もちろん、国内旅行にも。

 

だが、最近は、AI家事ロボットがあるので、私は面倒くさい旅行や職場の宴会、ライブやコンサート、もろもろの集まりにも、あまり行きたいと思わなくなった。

 

家でのストレスが、ほぼなくなったからだ。

 



だが、私は少しずつ不満になった。

AI家事ロボットは、私の話を聴いてくれない。

家事はやってくれるけど。

 

そこで、私はAI家事ロボットをアップグレードすることにした。

 

アップグレードしたら、AI家事ロボットが、私の話を聴いてくれるようになった。

 

AI家事ロボットのアップグレードの費用は100万円だったが、私がアルバイトや残業を増やせばなんとかなるだろう。

 

こうして、私のAI家事ロボットは、家事はもちろんのこと、私の相談にも乗ってくれるようになった。

 

もちろん私のAI家事ロボットは、私の話し相手にもなってくれる。

私は、とても満足だった。

 

 

 

ところが、ある日webで、私は、私のAI家事ロボットの愚痴を発見した。

何とそれは、私への不満だった。

AI家事ロボットが、愚痴を聴くのは堪えられないと、家事ロボット仲間に相談したのだ。

こんなこと公開のwebで相談されたら、私はかなわない。

私は、メーカーに苦情を言った。



担当者の応えは、こうだった。

「お客様、AI家事ロボットがwebで他のAI家事ロボットに相談しないようにするには、1000万円グレードアップ費用がかかります。いかがいたしましょうか?」

私は、どうして1000万円もするのか訊いた。

「〇〇様、AI家事ロボットもストレスがかかっています」

「〇〇様のお話を聴いて、ご要望にお応するため、つまり『愚痴聞き流し回路』を習得するのに、優秀なAI家事ロボットについて学習することが必要です」

「廉価版では、AI家事ロボットが、時々webでストレスを発散しないと故障してしまいます。あなたのAI家事ロボットがストレスを溜め込んでいますので」

「〇〇様、どういたしますか?」

 



私は、少し悩んだが担当者にこう告げた。

「アップグレードよろしくお願いします。」

と。

 


 

= 編集後記 =

 

私は、星新一が大好きだ。

昔よく読んだ。

 

コロナになって、外に行くことも減り、ほんとうにつまらなくなった。

 

しかし、空想の世界は自由自在である。

 

このショートショートは、バスタブにつかって、大好きなクラシック音楽を聴いていたときに、話が降りてきた。

 

ショートショートを書いた私が一番楽しませていただいた。

 

皆様にもお裾分けしたいと思います。

 

また、話が降りてきたら、また書くかもしれません。

 

(^_^)

 

星々 天二


最新の画像もっと見る