リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

気になるシャワーの水量

2007-04-02 21:35:06 | Weblog
家事のうち、水仕事は好きである。
どうも、これは、アクアセラピーと関係しているようだ。

水に手を付ける刺激は、なかなかいい。
もちろん、水音も気分をすっきりさせる。

ただ、気になるのは食器を手洗いするときの水の量。
気になって、測ってみたら10リットルは使っている。
ちょっと気をつけないで水を流しっぱなしにしたら、これでは済まない。
食洗機を使うのとほぼ同じであるか、少し多くなってしまう。
それも、3人分でである。

気をつけてできるだけ、流水を使うのは最後のそそぎの時だけにするようにしている。

しかし、風呂のシャワーはそうもいかない。
むしろ気持ちよく使いたいので、少し贅沢に全開で使っている。

それでも、水を使う量はできるだけ節約したい。

我が家のサーモスタットシャワー金具は、TOTO製。
シャワーヘッドに、「シャワー開閉ボタン」が付いている。

今まで、あまり使っていなかったが、「切り替えハンドル」を使うより手元で、水の開閉ができるので、結構節約できることに気づいた。

我が家の水道代から計算すると、1リットル15銭。
しかし、100リットル使えば15円。
ちりも積もれば山となる。
こまめに切り替えて、水を節約しよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (デイジー)
2007-04-04 01:47:16
私も、お茶碗を洗うのが、好きなんですよ。
きれいに洗って、水切りかごに並んでいると、気持ちがいいです。節水、心がけなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。