リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

和のすすめ(95)和の国へ 3ドルで出来る LEDライト着脱式老眼鏡(眼鏡):LED light detachable reading glasses(glasses) at 3 dollars

2018-05-31 15:51:17 | Weblog

 

How to make and use the LED light detachable reading glasses(glasses) at 300yen (about 3 dollars) in Japan

和の国へ

3ドルで出来る

LEDライト着脱式老眼鏡

 

わのくにへ               wa no ku ni e

さんどるでできる            sa n  do ru de de ki ru

LEDらいとちゃくだつしきろうがんきょう LED ra i to tya ku da tsu si ki  ro u ga n kyo u

 

LED light detachable reading  glasses(glasses) at 3 dollars 

 


 

和の国へいらしていただければ、写真の「LEDライト着脱式老眼鏡」が3ドルで出来ますよ!

ということを今回はご案内します。

材料は、100円ショップにある老眼鏡、LEDライト、超強力磁石そして自宅にあれば不要ですが瞬間接着剤(ゼリータイプ)です。

写真の通り。

いずれも108円(税込み)ですので、瞬間接着剤も入れると432円。

瞬間接着剤が自宅にあるなら、3点で324円、約300円です。

今のレートなら、3ドルになりません。

 


 

LEDライト着脱式老眼鏡」の効能

  *ここからは、「着脱式LEDライト老眼鏡」と呼びます。どちらでも同じです。

 

さて、写真を見れば分かりますが、このRemovable LED light reading glassesつまり「着脱式LEDライト老眼鏡」の効能を念のためご説明します。

着脱式LEDライト老眼鏡最大の効用は、LEDライトが着脱式なのにわずか3ドルで出来るということです。

そして、LEDライトが着脱できるので、必要なときのみ片手で超強力磁石につけて、暗がりを照らすことが出来るということです。

 

どのような場面で役立つか具体的に説明します。

 

例えばTVの掃除をしていると後ろ側が暗く、よく見えないことがあります。

昼間でも。

そのとき、LEDライトを老眼鏡にぴたっとつけて、電源を押して入れれば、両手が使えて掃除が難なくできるのです。

暗いところがLEDライトの明るい光で照らされて、よく見え、清潔にできます。

どうして、それが可能かと言えば、老眼鏡に超強力磁石が瞬間接着剤で接着されているために、鉄で出来ているLEDライトがぴたっと着くからです。

 

押し入れやクローゼットの奥、本棚の本の上など、昼間でも暗がりのところ老眼鏡に付属した超強力磁石のおかげで、明るい光で照らすので、捜し物や掃除など作業が両手で簡単に出来ます。

 

私は、それ以外にも夜間の災害、例えば火災、大きな地震などに備えて、寝る前に老眼鏡にこのLEDライトをセットして(老眼鏡の超強力磁石につけて)寝ています。

火災や地震、急な停電などがあっても大丈夫なようにです。

 

実際、災害がなくても着脱式LEDライト老眼鏡を身につけて、寝る前に各部屋の施錠と火の元を確かめながら寝室に行きます。

これがあれば、めんどうな各部屋のスイッチのオン・オフが不要だからです。

しかも、自分の見たい方向を必ずLEDライトが照らしてくれるからです。

 

特に夜間においては、光があって自分のまわりがよく見えるかどうかは、生死を左右します。

まだ、持って行っていませんが、宿泊を伴う国内外の旅行には、必ず持参しようと思っています。

また、地下街、地下鉄、大きなビルなど昼間でも停電で真っ暗になる危険のあるところには、必ず持参するつもりです。

周りが暗くては逃げることができませんから。

 

夜間自転車の鍵を開けたいときなどにも、鍵の場所がどこにあるのか分かるので、重宝すると思います。

特に、私の場合、ダイヤルロック式のチェーンキーを使っているため、夜間数字が小さく暗くてよく見えません。

そのとき、老眼鏡の超強力磁石にぴたっとつければ、明るくダイヤルの数字が照らされて、なおかつ大きく見えるので、両手が使えて難なくロックを解除することができます。

使用後は、ポケットに入れたりやバッグにつけておけばLEDライトだけでも重宝に使えます。

実は、この困ったからこの着脱式LEDライト老眼鏡は生まれました。

自転車の鍵をなくして、ダイヤルロック式のチェーンキーにしなかったら、思いつかなかったでしょう。

 (^J^)

 

着脱式LEDライト老眼鏡のライトは着脱式なので、不要なときは外すことが出来ます。

なので、第三者から見てそんなに違和感がありません。

超強力磁石は、老眼鏡についたアクセサリーくらいにしか見えません。

なので、老眼鏡は普段使いでき、なおかつライトが必要なときにすぐつけられるので、とてもスマートです。


特に便利なのが、家のチャイムが鳴ったときです。

LEDライトをさっと外せるので、来客にすぐ対応できます。

LEDライトの代わりに、グラデーションライトをつけて、来客に会ってもいいと思います。

お客はとてもチャーミングなあなたに、きっとびっくりしますよ!

(^J^)

(冒頭のビデオをご覧いただければ、すぐ分かります)

続けて、掃除など作業をしたいときは、またカチッとLEDライトを眼鏡の超強力磁石につけて、作業を続けられます。

これが、わずか3ドル(約300円ちょっと)でできるなんて、驚きです。

和の国はほんとに素晴らしい!!!

 

 


 

作り方

 

説明するほどでもないのですが、念のため。

写真のように超強力磁石は、老眼鏡の利き手側につけます。

右利きなら右、左利きなら左です。

1個ずつていねいに老眼鏡のフレーム(柄)にゼリータイプの瞬間接着剤を使って固定していきます。

私は3個つけましたが、強くしたいなら4個でもいいと思います。

 

この3個と離してもう1個つけます。

これは、LEDライトのチェーンのついた金属の輪を固定するためです。

実は、この1個があると3個では落ちてしまう場合でも落下防止になります。

また、これがあると、磁力がチェーンでつながり、強力になり、LEDライトが落ちずらくなります。

そのうえ、LEDライトの上下方向の調節がしやすくなります。

 

気にならない方は、この1個はなくてもいいと思います。

輪が垂れ下がって、イヤリングのようになって女性にとっては案外いいかもしれません。

(^J^)

なお、3個+1個、計4個だと磁力がほどほどなので、LEDライトを若干上下できますので、ライトの方向を調節することができます。

これも、この着脱式LEDライト老眼鏡の利点です。

好みで磁石の個数は増減していいと思います。

 

より明るい光が必要な方は、老眼鏡の柄の両側につけてもいいかもしれません。

それでも、磁石は合計8個ですので、8個入りが100円なので、予算はLEDライト1個分が加算されて、約400円、4ドル以下です。

両側につければ、バランスが取れますし、美しい!

自宅で、LEDライトの金属の輪のみ磁石につけると、LEDライトが下向きになり、夜間照明をつけてなくても明るいし、光が揺れるので案外いいかも知れません。

特に、女性にはアクセサリーと兼ねることができますので。

100円ショップにあるグラデーションライトを老眼鏡または素通し眼鏡の両側の柄の超強力磁石につけて、ゆらゆら揺らしながら歩く女性は、案外いいかもしれません。

明るいだけでなく、美しいし、車など他の人から認識されやすくなって安全ですし。

これからの夏の季節には、夜間のお祭りやパーティーなどで使うとおしゃれで、涼しげかも?

(^J^)

 


 

使用上の注意

 

一番重要なのは、強力な磁石を利用しているということです。

クレジットカードなど、磁気を利用してデータを記録しているものには近づけてはいけません。

データが飛びます!

カードが使用不能になります。

そのほか、磁気が問題になる機器を使う場合は注意が必要です。

 

また、超強力磁石なので瞬間接着剤の接着力では磁力が強すぎて、柄から磁石が外れてしまうことがあります。

冷蔵庫につけておいて、後で使おうと思ってとったら、磁石が外れてしまいました。

(^J^)

もちろん、逆手にとって超強力磁石を1か2個にして、老眼鏡をいつも定位置をつけておけば、探す手間が省けます。

少し用途が違いますが。

(^J^)


 また、落下させると磁力が弱くなったり、磁石が取れることがあります。

なので、今はセロテープで補強して使っています。

多少美しくはありませんが、とにかく便利なので多少の不便さにはかえられませんから。

 

また、LEDライトが便器に落ちて、大変ということがないように、危険な場所ではLEDライトの金属の輪を老眼鏡のフレームに通すことをお勧めします。

こうすれば、万一落下しても大丈夫だからです。

 


 

和の国へ

問題解決!!

100均で


わのくにへ      wa no ku ni e

もんだいかいけつ         mo n da i ka i ke tsu

ひゃっきんで               hya kki n de


が、実は最初考えていた、今回のブログのタイトルでした。

しかし、タイトルを変えたのは、より具体的にしてご理解いただけるようにしたかったからです。


 

和の国では、生活で困って何とかしなければならない問題が起こっても100円ショップへ行けばだいたいの問題は解決します。

単品でもほとんど解決しますが、今回のように組み合わせて解決できることもあります。

また、今回老眼鏡に超強力磁石を瞬間接着剤で接着してしまうという荒技で解決しましたが、これも老眼鏡が100円でなければ躊躇したでしょう。

100円だからこそ出来たのです!

あなたに使わない老眼鏡があれば、あなたが金属フレームに直接超強力磁石を接着しても、誰も文句は言わないと思いますよ。

 

100円ショップで問題解決することは、ほとんど和の国の文化と言ってもさしつかえないと思います。

そうなったのは、和の国には伝統的な手作りの文化があるからです。

 

例えばわが家で言えば、ぬか漬け。

ぬか漬けはお店でも売っていますが、手作りなら好みの野菜をぬか漬けにできます。

自分の好きなように味をアレンジできるのです。

例えば、ミョウガのぬか漬け。

キュウリはお店でも売っていますが、ミョウガはまずありません。

手作りなら、自分の「食べたい」を解決できるのです。

希望を言えば妻がつけてくれます。

(^J^)

 

100円ショップには、和の国伝統の手作り文化の材料と素材、そして製品があるのです。

あなたも、和の国の100円ショップへいらして、あなたの「困った」を解決しませんか?

もちろん、お友達の「困った」でもいいと思います。

 

あなたやお友達の困ったを解決するために、あれこれ考えたり、組み合わせてみたりすることが楽しいのです。

100円ショップで。

 

そして、解決したあなたの答えをお土産として、あなたのお友達にプレゼントしませんか?

 

 

(^J^)

 

私がよく行くイオンの100円ショップSeriaも最近店舗面積が広がり、品揃えが豊富になり、益々楽しくなってきました。

「困った」が解決される可能性がより広がったからです。

今回の解決のキーデバイスである、超強力磁石もSeriaで買い求めました。

 

(^J^)


 

 

 


 

答えはいくつもある

 

今回は、夜間自転車のダイヤルロック式のチェーンキーを暗がりの中でも両手を使って簡単に解錠できないかという問題を自分なりに解決してみました。

私は、着脱式LEDライト老眼鏡という答えを考えましたが、答えは一つではないと思います。

スマホの懐中電灯機能を使ったり、そのほかいろいろな解決方法があると思います。

そこが、面白いのです。

多分、着脱式LEDライト老眼鏡も含めて、この問題のいろいろな解決方法の製品がこれから100円ショップに並ぶと思いますが、それを見るのも楽しみです。

他の人がどんな解決方法をとるか?

実際、眼鏡にLEDが組み込まれた製品も市販されているようですが、こうした製品が100円ショップで売られるようになるかも知れません。

しかし、自分で作れば世界中の誰よりも早く、自分の問題を、自分で解決できます。

あなたがナンバーワンなのです。

77億人分の1位なのです。

そこが、100円ショップの面白い、楽しいところです。

あなたも、和の国の100円ショップにいらして、あなたの問題を、楽しく、コストパフォーマンスよく、解決してみませんか?

世界中の誰よりも早く。


 

 


最新の画像もっと見る