リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

原爆忌 人脂飲む子は どう思う? ( げんばくき じんしのむこは どうおもう?) ge n ba ku ki ji n shi no mu ko wa do u o mo u ?

2019-08-01 22:15:37 | Weblog

原爆忌

人脂飲む子は

どう思う?

 

げんばくき    ge n ba ku ki

じんしのむこは  ji n shi no mu ko wa

どうおもう?   do u o mo u ?

 

 


 

 


人脂(じんし)とは、私の造語である。

辞書にはない。

人の脂(あぶら)のことである。

 

原爆、つまり原子爆弾をご存じない方は、広島を訪れることを是非おすすめする。

特に、広島平和記念資料館を。

 

原爆忌とは、原子爆弾に被爆した犠牲者を悼む日のことである。

広島なら、8月6日である。

長崎は、8月9日。


 


 

 

今年の春、長崎に行ったことは前に書いた。

長崎は2回目であったが、平和公園は初めて訪れた。

妻と平和公園を見ていたとき、気づいたのが下の写真の碑であった。

 

 

 

何が書かれているかをここに記す。

「・・・

のどが乾いてたまりませんでした

水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました

どうしても水が欲しくて

とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」

 

「あぶら」とは、もちろん人の脂のことである。

原子爆弾に被爆した人々が、瀕死のさなか、熱傷の苦しさ等から水を求めて水場に集中し、そこで息絶えた。

その人たちの人間の脂が、水面に浮かんでいた。

 

この子(少女)も同様に被爆し、熱傷の苦しさから水を求めた。

そこには、人間の骸(むくろ)がいくつもあった。

そして、その骸の脂が今飲もうとする水に、たくさん浮かんでいた。

 

飲もうかどうか、幾度も躊躇した。

しかし、被爆して苦しくて、我慢できずに飲んだ。

 

ということがこの碑に記されている。

 


 





昨今の出来事を見ていると、この子のこの叫びが脳裏を占める。

 

今の時代を、生きている誰かが、さらにもう1回こういう思いを誰かにさせるのか?

 

そのことに間接ながらも、私を含め誰かが手助けするのか?

 

また、手助けしなくとも、自分も含め誰かが「この子」と同じ思いをまたするのか?

 

と。

 

いったい、今の状況を長崎の原子爆弾に被爆した「この子」はどう思っているのだろう?

と。



 




 

「この子(少女)」は、「私」でも「あなた」でもおかしくない。

今や世界のどこでも、誰でも「この子」に代わりうる。

 

 

あなたは、どうしますか?

 

黙って、自分には関係ないと「この子」と同じ思いを誰かにさせますか?

手助けして。

 

あなたは、「この子」にならないと信じられますか?

仮に、そうだとしてその保証はどこから来るのですか?



最新の画像もっと見る