リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

和のすすめ(71)渓谷の流れにゆれる足涼し:ke i ko ku no na ga re ni yu re ru a shi su zu shi

2017-08-27 21:48:25 | Weblog

 

渓谷の

流れにゆれる

足涼し

 

けいこくの     ke i ko ku no

ながれにゆれる         na ga re ni yu re ru

あしすずし               a shi su zu shi

 


 

「東京にもこんなところがあるんだね。」

と、友人が喜んでいた。

上の写真は、東京の奥座敷、多摩川の御岳渓谷にある橋から撮影した写真である。

 

先週の水曜日のことで、首都圏も暑さに見舞われ、プールなど久々に大賑わいの頃である。

 

友人は、田舎を思い出したようで、わき出している清水で顔を洗っている。

私も昔田舎でしたように、顔を洗ったら汗がすっとひいていった。

 

多摩川沿いの遊歩道を歩いて、河原に出たところで今度は、裸足になって多摩川の水にほてった足を浸してできた句が、上の句である。


読者の想像で、自由に好きな女優さんのきれいな足を想像していただいても、いい。

俳句は、読者が自由に想像できるところが最高なのだ。

そういう意味で、和の国の「俳句」は、短詩型文学の最高峰とも言える。


(^J^)

 


 

俳句にするために、「涼し」と季語を使ったが、足を浸すと10分もすると冷たいという感じになる。

しかし、そんな冷たい水にもかかわらず、ラフティングなど若者は大喜びであった。

東京から御岳渓谷までは、電車で2時間程度でいけるし。

 

 

友人が言ったように、東京は広い。

西は奥多摩から、南は小笠原など島嶼まで実に自然豊かである。

 

和の国へいらしたら、東京都心だけでなく、東京の山の自然、海の自然を十分満喫されることをお勧めします。

 

奥多摩は、もう少しすると今度は「紅葉」が楽しめる時期になります。

楽しみが満載です。


そして、あなたも御岳渓谷へ行って俳句を作ってみて下さい。

わずか17音で、一生忘れられない美しい思い出を記憶にとどめ、いつでも思い出せるようになりますよ!

日本語なら。

 

(^J^)


最新の画像もっと見る