丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

4年任期の最後の議会

2015-09-02 05:59:47 | 日記

昨日と今日は一般質問。

調査研究をして、町長に、苦言や提言ができる機会です。

今期4年間で16回発表する機会が与えられます。幸い私は、100%。16回の機会を与えられました。

次の議会まで3か月。調査や視察を重ねて提言をまとめます。幸い私にはいろんな意味で町に対する意見や提案を言ってくれる方が沢山いたので、3期で40回以上、町民の皆さんの代弁者としての役割を果たすことができました。

明日は決算に対する総括質疑。4年で4回のチャンスがありますが、順調にいけば、4回目の決算に対する質問を課長の方々にすることになります。

(総括質疑は予算案に対するものも4回のチャンスがあります。これはH27年3月定例議会で100%の4回、課長の方々と討論をしています。)

総括は、質問の原稿を提出してる訳ではないので、なかなかブログに事前に載せたりはできませんが、一番真剣に討論されます。

ほかに今日は人権擁護委員の推薦と副町長の任命、教育委員の任命がぎだいとなりました。

副町長の任命は投票で採決されましたが、保科町長が示したのは現職の佐藤さんでした。1名の反対票だけで賛成多数でけっしました。保科町長とはこれまで、いろんな組織で一緒でしたが、これまでほとんど、若い人に期待するよりも年上の方にすり寄る選択をしてきました。私は賛成票を投じましたが今回もそうだったので、「やっぱり変わらないな」と思ってしまいました。

9月1日から2週間、H26年度の事業内容について決算審査が続きます。