アネッティワールド

日常の体験から・・・

知覧特攻平和会館

2018年04月23日 15時53分20秒 | 鹿児島

プロ野球ファンの関西人は

週初めというのに目覚めの悪い朝を迎えたのではないでしょうか?

寄りによって絶不調の宿敵巨人に3たて食らったんだからね 

 

日ごろ野球を見ない私でも昨日の背番号25番の選手に「やられた」という感じでしたね。

 

この土日快晴でした   テニス三昧でした  早くも顔は真っ黒状態です

 

さて 本題に移りまして

鹿児島に来てどうしても寄りたかったところ

それが知覧特攻平和会館です。

 

きっかけは「よっちんさん」のブログで存在を知り見学したかったのです。

 この日は桜も散り初め 葉桜になるころです。

なんだか桜と特攻隊をだぶらせて感じてしまうようなシチュエーションでした。

 第二次世界大戦 末期 沖縄戦 

 誰が発案したのか 無茶苦茶な作戦。

「お国のため」    都合のいいセリフですね。

 

昭和55年に エンジントラブルで不時着した「零戦」が海底で見つかり引き上げられたそうです。

 三角兵舎

半地下壕で作られた敵に見つからないように建てられ

2~3日後に沖縄に出撃する前夜ここで酒を酌み交わし

歌を歌ったり

遺書を書いたり

家族に手紙を書いたりしたそうです。

 

 

 白人の観光客も多かったです。

太平洋戦争をどう感じているのでしょうか?

日本が戦争を仕掛けた  だの

仕掛けるように仕向けられた だのいろいろ意見があるようですが

この平和会館はそんなことはどうでも良くって、 

いったん戦争が起こると 人間は人間でなくなる悲惨な動物と化す。

二度と同じ繰り返しを起こさないために平和会館ができ

ご遺族の同意のもと

手紙なども公開されています。

 

広島・長崎 子供たちの修学旅行などに選ばれた地ですが、

税金で海外視察に行く政治家さんのほうが 毎年順番にこういうところに行って欲しいものです。

(タカ派さん)

 

 

レオ   車の中で留守番 ごめんね

このテラスで お茶タイムとしましょう

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-04-23 19:30:40
打率は12球団で最低。
チームの盗塁数が現時点でまだ一つ。
これでは点が入りませんわ。

見ていてイライラするというか
点が入りそうな気がしません(涙)
返信する
ここは一度は行ってみたい場所です (akiraのランチ)
2018-04-24 01:30:52
テレビや映画で見て知っているつもりでいても、実際 特攻機や特攻隊の遺書を見たら
命の尊厳の意味をあらためて考えさせてくれるのでしょうね。

三角兵舎での兵隊さんの姿を想像しただけで胸が苦しくなります。 
返信する
Unknown (せいパパ)
2018-04-24 06:00:12
霞ヶ浦には予科練があり
地元には雷神部隊の訓練所があったので
この地の事も知ってます。
ここから多くの優秀な人材が
消えて行ったと思うと悲しいです。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-04-24 07:33:15
火曜日の朝は、前日に試合がないので精神的に安定しています^^
 私はTVは見ないで殆どラジオばかりなので、顔がわからないのです^^

 知覧は、息子たちがその年齢になった時、親御さんたちの気持ちがわかり心が苦しくなる思いでしたが、
いつの間にか孫たちがその年齢になっています。
 こんなに幼い子らが・・・
命とともに未来もつながりもすべて抹殺されてしまったのですからむごい、むごすぎますよね。

 今また、キナ臭い世の中。。。
今が(戦前)とならないことを祈るばかりです
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-04-24 14:53:05
打率12球団最下位だったんですか!?

ファンの忍耐力は12球団トップでしょうね。
返信する
akiraのランチ (アネッティワールド)
2018-04-24 14:58:23
三角兵舎で交わした会話・心境は
想像を超えています。

平和記念会館は未来永劫存続してほしいです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-04-24 15:01:23
若者ばかりが消えていったのですね。

大正生まれの人は悲惨な時代に生まれ育ちました。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2018-04-24 15:06:30
>今が(戦前)とならないことを祈るばかりです

おっしゃる通りですね。

先日セヴォル号沈没事件を再現TVで観てて
トップの指示命令系統如何で
多くの若者の命が左右されることの
重大さを痛感したばかりです。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-24 19:28:43
長崎と広島の原爆資料館には
これまでも行ったことがあったのですが
知覧は昨年末に初めて行きました。

彼らが書き綴った手紙は
涙無しには読むことが出来ません。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-04-24 20:35:01
よっちんさんのブログを読んで
知覧を鹿児島旅行のルートに入れました。

行って良かったと感謝しています。

返信する

コメントを投稿