アネッティワールド

日常の体験から・・・

コスモスの里 穂谷

2018年10月28日 00時00分15秒 | 

10月26日 快晴だったのと ブロガーさんの写真を見て

『よし! コスモスを撮りに行こう   』ネット検索の結果

枚方市にある「コスモスの里 穂谷(ほたに)」がヒットしました

関西の方は枚方市をちゃんと読めますが、全国的に難読地名としてあげられます。

ひらかたし」と読みます。(枚方パークのことをひらぱーと呼びます)

  そのほか「放出」も難読として有名な地名でしたね。

目的地の「コスモスの里 穂谷」にこんな小径が・・・

思わず車を停めて撮しちゃいました

ちょうど1年前の知床へ行ったときの標茶町(しべちゃちょう)を思い出しました

調べてみるとあの校舎 関西外国語大学のようです。

のどかな所に校舎があるんですね。

いくつかの区画に分けられていて 思ったより広い敷地にコスモスが咲いていました。

レオもコスモス畑に入り記念撮影です。

レオの目線からは一面コスモス、

人間ならまるでサトウキビ畑かひまわりの中に埋もれているような感じなんだろうな

 

マクロ撮影も1枚

ラスト3枚は ローアングルで

これが結構きついんです。

膝も腰も痛いのでかがむのがやっとです

だからどれもカメラをのぞき込んで写していません

適当にシャッターを切り 気に入った物を載せています

週4~5日もテニスをしていたのが今は「ばね指」で休憩です。

その空いた時間で季節を感じに行くのも有意義で満足しています。

明日はどこにドライブ行こうかな?   靱公園でテニスの試合を見に行こうかな

 

 

追記 冒頭の「放出」 「はなてん」と読みます

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2018-10-28 06:54:31
今日は一人でお出かけして
秋を探しに行ってきます。
関西や西日本の地名は難しくて
全く読めないんです。
読めるようになったら親近感も湧いて
楽しいです。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-10-28 12:43:16
すぐに思いだしましたよ\(~o~)/
だってあの景色は私も大好き!って思いましたもの。
その地の方々からとれば、なんでもない生活の場なのに、観光地にない、素の美しさが心に飛び込んでくる素敵な景色は、目指してないだけに、
突然の贈り物みたいですよね。

 小樽のブログ友さんが、近くの紅葉をアップされていましたが、
随分シックな色合いになっていました。

 先日の(君と歩いた青春)でも、
大阪の人はわかるでしょうが・・・と
パネルに(放出)(天下茶屋)(枚方)をクイズに出されていました。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-28 16:51:01
大阪だとあとは杭全、私市、喜連瓜破あたりが
難読地名の代表でしょうか。

京都などは難読地名のオンパレードで
一口を「いもあらい」なんて
どうやったらそう読むのか
今だに理解できません。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-10-29 11:28:02
また手術のようですが頑張ってくださいね。
良くなったら遠出の楽しみも増えますよ。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2018-10-29 11:31:19
>すぐに思いだしましたよ\(~o~)/

こんな遠いところも行ったことあるんですね。
すごい行動力ですね。

期待してなかっただけに
満足できる場所でしたよ。

トイレを見つけにくかったのが気になりました(^▽^)
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-10-29 11:33:06
「いもあらい」!?
ちょっとビックリです。

諸外国にはないでしょうね、地名が読めないなんて。
返信する

コメントを投稿