アネッティワールド

日常の体験から・・・

阿蘇ドライブ ミルクロード

2015年11月14日 00時19分14秒 | 阿蘇

カルデラを走るのが今回の一番の目的だったにしては時間の余裕のない計画でした。

 

ただ三年前にも走っているので思い出しながら、味わいながらのドライブです。(その時の写真です)

 

 同じ駐車場で記念写真です。  青空も同じでしたね。

 

晴れているのですが視界が悪いですね。

 

  阿蘇 五岳

 左から

根子岳(ねこだけ 1433M)   高岳(たかだけ 1592M) 中岳(1506M)  烏帽子岳(えぼしだけ1337M) 杵島岳(きしまだけ1321M) 

 

 今は登山規制がかかっているので火口付近には行けませんが

3年前に訪れたときはエメラルドグリーンの湯だまりから

噴煙が立ち上る光景は迫力満点でした。

 

 

ドライバーやライダーが集まっていました。

彼らがいないと通り過ぎてしまうところでした。

    ラピュタの道

ジブリの作品で有名な「天空の城ラピュタ」のワンシーンに似てるところから名付けられたそうです。

 

 

 

今回は通行止めになっていたので下には降りれず

ここからの眺望を楽しみました。

 

地図でもわかるように

ミルクロードの大草原を火口付近に下りると

電車も通り街があるという不思議な不思議な地形をしたところ阿蘇です。

四季折々の顔をもった

まだまだ訪れたくなる魅力満載の阿蘇です。

 

さあ、ヘアピンカーブが続く道を下り内牧温泉街にある

赤牛が食べれる超人気店へ向かいましょう。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2015-11-14 06:33:28
立体感のある景色が眺められるのは
とても気持ちがいいですね。
ラピュタの道を走ると更に気分が
いいだろうな~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2015-11-14 18:05:56
阿蘇にはまた行きたくなるのですが
あの景色が写真で表現できないもどかしさあるんです。

緑の絨毯で、 澄み切った日に行きたいです。
返信する
Unknown (リカ(風に吹かれて))
2015-11-14 20:24:22
ラピュタの道、すてきですね~。本当に空まで行けそうです。
前に阿蘇を訪れた時には、一面きりで真っ白でしたが、こんな天気のいい日にドライブしたら、とっても気持ち良さそうですね!
返信する
行った気になれる♪ (路渡カッパ)
2015-11-15 16:19:58
トップの写真を見たら、まるで自分が行ったような気に・・・(^_^ゞ
ここはぜひ一度行ってみたいと、ロドを買った時から思い続けているのですが、未だ実現せず。
この風景の中、オープンでくりんくりんはさぞ爽快だったでしょうね♪
返信する
りかさん (アネッティワールド)
2015-11-15 21:05:23
自然はいいタイミングばかりでないので
恵まれたときは感動ものですよね。

旅の醍醐味を味わっているようですね。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2015-11-15 21:07:30
阿蘇はお薦めですね。
レンタしてでもロドスタでもう一度走りたいですよ。

野焼きの後の緑のじゅうたんを見てみたいです。
返信する
いい道ですね (akiraのランチ)
2015-11-17 14:41:26
山を上がるとそこから延々と続く高原ロード
しかも無料  
関西じゃ味わえないドライビング天国、近ければ
何回も走りたい道ですね

ラピュタの道 わたしも最初 通り過ぎてしまうところ
でしたよ  ココは写真撮りからしたら押さえときたい
場所ですからね


返信する
akiraのランチ (アネッティワールド)
2015-11-17 18:07:57
行かれた人にはわかりますよね。
ドライビング天国、ぴったりの表現ですね。

あんな地形見たことないです。

共感ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿