アネッティワールド

日常の体験から・・・

串本 海金剛

2021年02月15日 09時44分35秒 | 和歌山

今日月曜日の報道を見てあらためて驚いたのですが

13日深夜の福島沖地震は阪神淡路大震災と同じ大きさだったんですね。

場所によっては10年前の東日本大震災より揺れが大きくて長かったそうです。

だから家財道具の被害も大きかったと言ってました。

酒屋さんは今回の方が多くビンが割れたとも言ってました。

 

コロナで ただでさえ売上が落ち込んでいるのに

食器・グラスが全部割れた飲食店の店主の気持ちは計り知れません。

隣で奥様はただただ泣いていました 

 

震源地が深かったので津波が無かったのが不幸中の幸いでした。

 

さて串本の訪問先も残すところあと2つです

海金剛(うみこんごう)

朝鮮半島の金剛山からその名をとったそうなんです。

ピラミッド型をした鋭く尖った岩礁が見事でした

波の激しいときは岩礁に打ち付ける水しぶきが迫力満点だそうです。

 

今日のニュース

30年と半年ぶりに平均株価3万円超え

ワクチンの期待が高まっているんですね

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2021-02-15 23:16:24
わぁ、ほんとにピラミッド型!
見応えありますねぇ。

あたしのずっと持ってる株は
なんだかなぁ、です。
売買しないとダメなんですね(^0^;)
返信する
Unknown (サイモン)
2021-02-15 23:18:43
こんばんは☆
日本の阪奈和国境に聳える金剛山の秀麗な峯の姿に似ている様に思います。
戦前の高速戦艦「金剛」や海上自衛隊イージス艦「こんごう」などの名軍艦
金剛力士や高野山金剛峯寺
一世を風靡した往年のアイドルの名曲瞳はダイヤモンド≡金剛石
ですから。
強く美しく縁起が佳い🍀です。
返信する
アネッティワールドさんへ (マーチャン)
2021-02-16 17:26:40
こんにちは。
この串本の大自然が織りなす風景。
まともに間近で見たらたまらないでしょうね。
行ったことありませんからこうして、
海金剛ですか、じっさいにほんと見て観たいものです・・。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-02-16 22:58:45
今回は穏やかな海金剛でしたが
激しい海金剛も見てみたいです。

いくら株価が上がっても塩漬け状態なら
なんの価値もないと思っています。笑
返信する
サイモンさん (アネッティワールド)
2021-02-16 23:00:08
金剛と言う名には色んな歴史があるのですね。

調べると面白いですね。
返信する
マーチャンさん (アネッティワールド)
2021-02-16 23:08:22
自然が作った景色は迫力があり感動も大きいです。

でも最近はドローンの出現で
手も足も出ませんね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-02-17 08:21:50
震源地が深い割には
今回はかなり揺れました。
あの時は震度6弱だったので
あれだけの揺れが襲ってきたと思うと
インフラとライフラインは壊滅した地域もあるだろう。
大変な時期ですが行政が後ろからしっかりと
サポートして欲しいです。
返信する
Unknown (guuchan)
2021-02-18 09:57:09
寝ようとしていた時、NHKラジオから緊急地震情報。。。
福島沖 と言っているにもかかわらず、
地震と聞くと26年前の記憶が体に甦り、
ベッドの上に座り、防寒着を引き寄せ、懐中電灯が枕元にあることを確かめ・・・
 頭の中では、福島沖ってわかっていますのに( ´艸`)

 こうして改めて写真で見せていただくと、
自然は誰にもまさる芸術家ですね。
返信する

コメントを投稿