アネッティワールド

日常の体験から・・・

今年のインフルエンザ

2021年02月19日 12時07分08秒 | 素人のひとり言

最高気温が20度と思えば一気に一桁台になったり

乱高下が激しくて好きなテニスも自重気味です

その寒さも今日までで明日からまた一気に20度に突入です

そうなると困るのが花粉の飛散です

 

今年は例年より抗アレルギー剤を早めに服用しています。

人前でくしゃみし辛い世の中ですからね

 

一方

今年のインフルエンザとコロナの罹患者と死亡者数を調べてみました。

インフルエンザの死亡数には2種類あって

直接インフルエンザで亡くなった人と

インフルエンザで持病が悪化して亡くなった人があるそうなんです。

 

一番インフルエンザに罹りやすい1月、去年51997名に対し

今年は87名

でも致死率は圧倒的にコロナの方が高いのです。

特に80歳以上は15%と言われているので

インフルエンザとは全然違いますね。

(インフルエンザの致死率で0.1%・2009年は0.01%)

 

得体の解らないコロナは急変と医療崩壊が一番恐いと言うことですね

 

 

ワクチン接種までまだまだ先のようです。

まったく旅行に行けないので

懐かしい写真を見て思い出しています。

 

  それがこの1枚  早く行きたいなぁ

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2021-02-19 12:25:54
コロナが怖いので
出かけなかったけれど
先週から少しづつ出かけるようになりました。
県境に近いので千葉県にも簡単に行けますが
意識的に茨城県内だけを出かける対象にしてます。
茨城県は毎年、この時期は20℃まで
気温が上がって月末に一気に下がるので
今年も例年同様に同じ気候だなと
気温の変化に対応していこうと意識してます。
返信する
Unknown (guuchan)
2021-02-19 13:41:27
そうですね~
今年は、インフルエンザもノロウィルスも極端に少なかったのですね。
 コロナ予防でした、手洗い、うがい、マスクが功をなしたようですね。
 それにインフルはワクチンがあるし・・・
これが50パーセントくらいしか予防できないとは、今年知り(◎_◎;)
 でも重症化を防げるし、治療薬もありますしね~
 ノロウィルスは、症状は激しいけど、2~3日で治るし・・・

 ワクチン、またもや後手後手の予兆が・・・><
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2021-02-20 14:58:21
このご時世なかなか県外に出るのは
気が引けますね。
大阪の緊急事態宣言も今月いっぱいかも知れません。
とにかくマスクですね。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2021-02-20 15:00:57
インフルにはタミフルがありますから
あまり怖いと思ったことがありませんが
コロナには特効薬がないし
後遺症も怖いし
何よりも仕事ができなくなるのが一番困ります。
返信する
アネッティワールドさん (マーチャン)
2021-02-20 17:16:55
こんにちは。
すばらしいね富士山。
早くこのような山も見に行きたいですよ。
いつになったら出かけらるのでしょう気になります。
返信する
Unknown (コタロー)
2021-02-20 23:30:17
これだけ警戒していたら、インフルエンザが
少ないのは納得です。
コロナはそれだけ、感染力が強いのでしょうねぇ。
また、特別な春がやってきそうですよ(^0^;)

あたしゃお岩木山が恋しいなぁ。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-02-23 20:15:33
こんばんは☆
ワクチンも有りますが!インフルエンザは絶滅出来るやも。
と言うか!チャンと手洗いやうがいを励行すれば退治出来そう。
コロナはワクチンが未知な状態では、致死率高いのは当たり前。今はともかく掛かっちゃ駄目。
ダース・ベイダーみたいな格好してでも!
返信する
マーチャンさん (アネッティワールド)
2021-02-26 08:20:45
早く旅行ができるようになりたいです。
旅行とテニス以外の楽しみ方を知らないので
困ります。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-02-26 08:22:35
コロナの影響でインフルエンザが流行らないのは
嬉しいけれど
花粉症には関係なかったですね。
返信する
サイモンさん (アネッティワールド)
2021-02-26 08:24:33
コロナに罹らないように
最大限の注意を払っています。
そのための我慢は仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿