アネッティワールド

日常の体験から・・・

金毘羅(こんぴら)さん

2016年01月22日 00時26分10秒 | 香川県

香川県の琴平町にある金毘羅さん。

なが~い階段で有名ですが、行ったことがなかったこともあってか

なぜか急に行ってみたくなり上ることにしました。

 

         

琴平駅から歩いてすぐのところに表参道があり御本宮まで785段もあるそうです。

 

 

 鳥居をくぐるとこんぴらレトロ街道,

短い商店街です。

 

    

 

 本当は786段だそうで、786は、な・や・む   と縁起が悪いので一段減らして

785段にしてるそうですよ。

 

 いたるところにこのポスターが貼っています。

         

笑顔は大切ですね。眉間にしわを寄せないように気をつけましょう。

 

階段までの両側にはたくさん店があり

随分寄り道をしてしまいます。

 オープン間もないオシャレな店に飛び込みます。

地元のフルーツを使ったジャムです。

1100円もするんですね。

相場が分からないので高いんだか安いんだか・・・?

あまりにも綺麗にディスプレイされていたので

撮影させてもらいました。

 

とっても愛想のいい店員さんでした。

 

甘さ控えめでとっても美味しいジェラートです。

冬でもこんなに美味しく感じたのだから

夏だともっと美味しかっただろうな。  (オススメです)

 

ちょっと寄り道しすぎましたね。

では 頑張って785段に挑戦します。

 

  

 

 

 

想像してたイメージと全然違う金毘羅さんです。

 

写真が多いので2回に分けさせてもらいますね

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-01-22 06:58:18
わぁ~~ 金毘羅さん!!
行きたい処のひとつです。
 四国遍路ですぐ近くまで2度も行きながら素通り。。。

 夫は股関節が悪いので、とても階段は無理だし、
友達は、階段の数を云うと皆、しり込みをしてしまいます。
 一人で行く勇気はないし・・・
ツアーだと、どんな天候にあたるかわからないし・・・

 アネッティワールドさんの記事を楽しませていただくことに!
返信する
おはようございます (路渡カッパ)
2016-01-22 09:44:44
こんぴらふねふね~ですね♪
行ったこと無いので、一度は訪ねてみたいです。
レトロ街道、お洒落な店もあるんですね、なかなか洗練されてるぅ。
すでに想像したイメージと違いますが、どうだったんだろ?楽しみです。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-01-22 14:47:23
是非行ってみてください。
とってもいいところでしたよ。

詳しく記事に載せてみます。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-01-22 14:49:05
もっと大変なところと思ってましたが、
とても楽に上れましたよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-22 21:59:17
元旦の日にここを
登ったことがあるのですが
中学校の野球部の子供たちが
駆け足で登って行きました。

新年の練習なのでしょうね。
若いなぁと思いましたよ。
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-01-23 04:53:20
お参りだけだと面白くないのでl
グルメや買い物が充実してる場所が人気がありそうですね。
私はジャムを使わないから
高いなとしか感じないです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-01-23 11:50:24
元旦に行かれたのですか。
その年はいいことあったのでしょうね。

返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-01-23 11:53:24
お参りだけだと若い方来ないしね。
ここは年齢層が広かったですよ。

ジャムで1000円超えはちょっとねぇ。
返信する

コメントを投稿