アネッティワールド

日常の体験から・・・

布忍神社(若い人に一番泣かれた神主)

2016年01月19日 11時44分03秒 | 大阪府

布忍と書いて「ぬのせ」と読みます。

大阪府のちょうど真ん中が松原市、そのまた真ん中が布忍。

西除川(にしよけがわ)を渡ると全国1名社の布忍神社があります。

 

 

寺内さん(67)と言う面白い宮司さんがいます。

テレビでも紹介されたのですが

アーティスト宮司と言われるくらい芸術に精通されていて

絵馬が面白いのです。

宮司さんの作品が裏においてありました。

芸術家の人脈を生かしていろいろなアーティストに書いてもらった絵馬が

3500種類も奉納してもらっています。

 

赤塚不二夫さんやアラーキ

 

 

 

 

 

 神社では普通、おみくじがあります。

ここ布忍神社では「恋みくじ」というおみくじで

大吉・小吉とかの文字はありません。

 

ストレートな文章が人気を呼んでるそうです。

              

  

        

 

「撤収」インパクトがあって いいですね。

男前の女性にピッタリ。

 

「こんなおみくじで怒ってしまった参拝者いないんですか?」

宮司さん「一人だけいます」

「年配の方なんですけど・・・」

 

 

          

ある意味 当たってますね。 

 

円広志が引いた恋みくじが

 

宮司さんの大好きな恋みくじ

「その愛で いいのか」   

さすがアーティスト宮司。

引いた方のその時の心境でいろんな解釈ができていいですね。

涙される人も少なくないそうです。

 

若い人に一番泣かれた神主さんだそうです。

 

ちなみに アーティスト宮司さんの奥さん

長いこと帰ってこないそうです。          あっぱれ!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-01-19 12:23:46
 あはは~ オチに笑ってしまいました。

色んな取り方ができるだけに面白いわ。
神社にこんなユーモアも楽しい
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-01-19 16:27:25
わかり易くて
直球で心に突き刺さる
言葉がいいですね。
一歩間違えたら
ひんしゅくを買う言葉たちだから
難しい技術が必要
素晴らしい方だ。
返信する
こりゃ面白い♪ (路渡カッパ)
2016-01-19 22:01:30
こんなの大好きです♪
おみくじは引いたことが無いですが、引いてみたいと思います。
最後のオチに涙が・・・(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-19 22:25:36
20年ほど前に
この神社のほど近い場所に
暮らしていたことがあるんです。

河内天美のあたりは
物価が安かったですねぇ。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-01-20 14:38:53
神社に年配の方がくるのは当たり前で
若い方が来やすくしたいと宮司さんは
おっしゃってました。

でも奥さんが出かけたままって言うのは
恋みくじの言いつけを守らなかったのかな?
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-01-20 14:40:27
関西ならではのしゃれっ気があって面白いですね。
宮司さんの雰囲気もそんな洒落が好きそうなかたでした。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-01-20 14:42:45
60過ぎて出かけられるのは「男はつらい」ですね。

特に家のことが何もわからない、出来ないではね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-01-20 14:48:34
>20年ほど前に
この神社のほど近い場所に
暮らしていたことがあるんです

そうなんですか。
物価が安い!で思いますが、
駅付近のコインパーキングの値段が
どんどん安くなってますね。
昔の1時間が今の1日と同じ値段にはびっくりポン!
返信する
Unknown (リカ)
2016-01-21 17:25:40
この神社、おもしろいですね~!
というか、神主さんがユニーク!
キャラクターなら、おもしろい神職の方はいろいろとおいでですが、このおみくじ、本当に強烈ですね。

なにを引いても笑って動じない人でないと、それは泣かれちゃいますね~。
まあ、アーティストはそもそも人泣かせな存在ですからね。

この神社のこと、覚えておこうと思います。いつか行ってみたいわ~。
返信する
リカさん (アネッティワールド)
2016-01-24 12:20:50
コメントありがとうございます。
おもしろいユニークな神主さんでしょ。
なかなか勇気あるおみくじです。

引くのも勇気いります。是非挑戦してください。
返信する

コメントを投稿