アネッティワールド

日常の体験から・・・

高山 桜山日光館  と   飛騨の里

2015年09月04日 12時17分10秒 | 岐阜県

 ようこそ

 

へ。

 

大正時代に15年の歳月をかけて33人の技術者たちが

日光東照宮の模型を作りました。

実物の10分の一で28の建物から付属品まで忠実に再現しています。

 

「眠り猫」  これは実物大

 

 

 

 陽明門

 

 

 

 

 

この精巧な模型はなんと部品総数で50万個だそうです。

 

日光東照宮に行かれた方は感動も大きいでしょうね。

 

この模型は長い間アメリカ全土に巡回公開されたそうですよ。

 

今日は雨なので車内温度も高くなく

レオくんは車の中でお留守番してくれましたね。

ありがとう

 

 

 

次はレオくんも一緒に入れる

「飛騨の里」  です。

700円を払って館内へ

 高山駅から600メートル

敷地4万坪

 あまりに広いのでほんの一部だけしか回れませんでした

 館内では昔懐かしい

竹の水鉄砲で遊べたり竹馬・駒などでしばし

小学生のころを思い出したのでありました。

 

 

 

ここにも多くの外国人観光者が。

竹馬に挑戦していました誰も乗れませんでしたね。

 

もちろんわたくしも腰を痛いのをこらえて挑戦

もちろん乗れませんでした

 

30代の40代の男女はみんな乗れるんですね。

どうやら学校で竹馬や一輪車の授業があったらしいです。

 

歩いてすぐのところにペットも入れるお蕎麦屋さんがありました。

 

 

ペット同伴OKが3テーブル

店内そこだけ満席

 

3テーブルとも  トイプードル

犬も歩けばトイプーにあたる       みたいな・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-09-04 21:00:54
私は五十路ですが
竹馬は超得意技です(*^_^*)

学校で指導なんかされることもなく
近所のニイチャン達から教えられました。
返信する
これまた匠の技。 (路渡カッパ)
2015-09-04 22:41:13
実物自体が精緻なもの、それを10分の1の模型にするのだから
ある意味、実物以上に大変かも・・・
トイプー揃い踏みでしたか♪
ワンちゃん同士も仲間やワンって思ってたかな?(^_^ゞ
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2015-09-05 10:46:54
年々どんくさくなります

自分の身体は自分で守らなきゃ。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2015-09-05 10:48:26
手先の不器用な私には神業ですね。

とにかく美しかったです。
返信する

コメントを投稿