アネッティワールド

日常の体験から・・・

スケーリング & 去勢 (エリザベスのお世話に)

2014年09月30日 14時32分25秒 | 日記

 

飼い主の怠慢と無知さで大切なレオクンにたくさんの歯石をためてしまいました。 (ごめんね)

 

幸いにも歯を抜くところまではいってませんでしたが、

 これから先のことも考え思い切ってスケーリングをすることにしました。

 ついでに去勢手術も。

 

 人間ならば歯石で麻酔はしないのだけれど

犬の場合は麻酔が必要となります。

 

病院から家に帰っても動かずずっと寝ています。

大好きなご飯も夜遅く少しだけ食べました。

 

 

 翌朝、散歩に連れて行くのだけれど 動きませんね。

歩こうとしません。 エリザベスが嫌いみたいです。

だっこして おしっこしやすいところに連れて行き ちょろっとだけしました。

食欲は出てきて今朝もしっかり食べました

 

 

 

 まぶしくて目も開かないですね

リードも無いのにお座りしたまま。

 

 しばらくお座りしたまま じっとしていました。

昨日今日とウンチはまだです。

 

言葉がしゃべれないので、ただただ見守るしかなく

「早く元気なレオに戻ってね」と祈るばかりです。

 

日に日に良くなってくれるでしょう

 

抜糸したら たくさん遊びに連れて行くね

 

人間にとっては歯は立派な消化器官ですが

その他の動物は歯は消化器官ではなく

食いちぎるとか引き裂くとか持ち運ぶとかの道具で

歯がなくても問題ないそうです。

それより歯槽膿漏を放っておくと

骨や脳に影響を及ぼすので早めの治療は仕方ないです。

 

これからはちゃんと食後の後は歯磨きの練習しましょうね。

最近の歯磨き粉は好みの味もついてるし

奥歯は舌で舐めることができないので付けるだけでもOKだそうです。

 

レオ君!  もう少しだけ 嫌いな エリザベスカラーのお世話になりましょうね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く元気に♪ (路渡カッパ)
2014-09-30 21:35:18
子供とペットの病気は言葉が話せないだけに、切ないですね。
どうしてこうなったか解らないのでしょうが、健気に耐えている姿を見ると辛くなりますね。
ま、すぐに元気を取り戻してくれるでしょう♪
ちなみに、ウチのにゃんこさんもエリザベスをつけると動かなくなります・・・(-。-;)
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2014-10-01 14:58:03
ありがとうございますm(__)m
よく動く猫ちゃんも
エリザベスをつけると動きませんでしたか。


今日も散歩でうんちはしませんでした。

人間も麻酔のした後は中々出ませんもんね
返信する
頑張れレオ君 (くるみ)
2014-10-02 17:26:41
  レオ君の 一日も早く 全快をお祈り申し上げます。

 元気に飛び回っている姿を 楽しみにしています。
写真載せて下さいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-10-02 20:10:21
うちの紋も去勢した時に
エリザベスカラーをつけました。

すごく嫌そうでねぇ。
すごく可哀想だったことを思い出しました。
返信する
くるみさん (アネッティワールド)
2014-10-03 14:03:44
ありがとうございます。

毎日俳句楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。


返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2014-10-03 14:06:24
紋君もエリザベスカラーのお世話になったんですね。

散歩の時だけ外しています。

付けるとウンチしないので

あと1週間で外せます。
返信する
Unknown (小吾郎ママ)
2014-10-05 15:30:42
アネッティワールドさん♪

コメント残せませんでしたがレオ君のこと、
ずっと心配しています。
今のレオ君の調子はどうですか?

ところで歯のケアのことですが、
かなり前に書いたブログ記事で紹介していますよ。

http://ameblo.jp/love-my-kogoro/entry-11517841412.html

参考にしてみて下さいね☆
返信する

コメントを投稿