初めての砂蒸し風呂体験してきました。
湿度が高いのでカメラは部屋に置いておきます。
思ったより熱いので5~6分でじんわり汗が出てきます。
砂が重いので身動きできないから長時間は腰にきつい感じがします。
でも腰が悪いせいか腰には熱さが感じません。 かかとが熱くて何度も足を持ち上げます。
それでも15分はじっとしていました。 周りに誰もいなくなりました。
(サウナ風呂でも癖で、つい頑張ってしまうんです。 子供か!?)
風呂場付近で砂を落とし
湯船に浸かって 『あ~ 気持ちよか! 』
湯上りの一杯が楽しみで
一口飲んでからシャッター押すのを思い出します
待ちに待った鹿児島産の黒豚、
甘味があって肉の味が濃厚で うまかった
鰹も有名なようです。
6割がた食べ終わる頃、ちょっとした事件が起こりまして
詳しく書くと営業妨害になるかもしれないのでカットしますが
この後席を変えて一から会席が出てきました。
「もう食べれないのに・・・」と言うと「箸を付けるだけで結構です」
(でも 意外に食べられるもんです )
翌朝フロントで昨夜のアルコール類、すべてお代がついていません。
そのうえ駐車場まで追いかけて来て手土産までいただきました。
ちゃんとしたホテルはサポートもちゃんとしてるんだなぁ と感心しました
西郷どんに沸いている鹿児島はいろんなところでイベントや
記念会館が開催されています。
どれも9時や10時以降のオープンなので
周辺をミニベロ「ヘリオス君」でぶらり旅。
運よく菜の花畑が真っ盛り
西暦700年に建てられた竪穴式住居がここで見つかったそうです。
実際はこの2メートル下だったそうですが、「隼人の民家」と記していました。
車だとつい通り過ぎてしまうところを
自転車だと気軽に止まることができるので 新発見との遭遇が楽しみです。
最近ではサイクルステーションが増え、空気入れやトイレも借りれるので
地元に帰って気軽に行けるサイクルロードを探しに行きたいなぁ