アネッティワールド

日常の体験から・・・

天璋院篤姫が暮らした 今和泉島津家

2018年04月14日 00時58分05秒 | 鹿児島

 NHK大河ドラマの舞台となった鹿児島が生んだ「西郷どん」ですが

鹿児島が舞台となった大河ドラマに「篤姫」もありました。

 

近年の大河ドラマで一番面白かったのが「篤姫」でした。

あのドラマで堺雅人の演技力と宮崎あおいの存在を認識したんです。

 その篤姫が幼少の頃暮らした今和泉へミニベロでサイクリングです

まずは駅前へ。  駅名も「薩摩今和泉」なんですね

 

おー  もう10年経つんですね。

 車では通れない細い道を走ると

古民家で頂ける昼ご飯の店がありました。

この日は気温も高く車の中にレオを置いておくのは危険なので

古民家でのお昼ご飯は断念です

 

 

篤姫の幼名は「かつこ」だったんですね。ドラマではおかつと言われてましたが。

 

 

 この海岸沿いにあるクロマツ並木は当時から生育しているクロマツなんですって

 

 

 今和泉島津家の跡地は小学校のようです。

この日は春休みだったので子供達はいません。

当直の先生が「どうぞ!」と快く受け入れてくれました。

 

最近は学校への立入は厳しくなっていますからねぇ。(教育大付属池田小学校事件以来)

 

 

 

 

 10年前の「篤姫」では将軍家定は堺雅人でしたね。

うつけ役を上手に演じてましたが

今回の西郷どんでは篤姫役は北川景子で家定は又吉でした。

又吉には驚きでしたがうつけ役にはピッタリかも知れません。

 

篤姫の教育係、幾島は松阪慶子で 瑛太は小松帯刀。

 

同じ歴史上の人物を違うキャラを持った俳優さんが演じるのを観るのも楽しみのひとつです。

 

まだまだ「西郷どん」の旅は続きます