君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

フラニーと同意/GRAPEVINE 12.2.8

2012-02-15 08:21:00 | 今日の好きな歌




昨日はチロルチョコ食ってました。




最近思うんですが、特にやることない日に限って快晴だったり、かと思えば忙しい日に必ず雨風だったり
そういう事が増えてきて個人的に気が滅入ります。滅入ります、って言っても天候とか偶然に滅入っても仕方ないんですけどね(笑)。
でも本気で嫌な気分になるんだよなあ。そういう日は。
まあ偶然に怒っても仕方ないので、そんな日常も受け入れるしかないんですけどね。

この間のキルミーでもあったけど、雨が降ってる日って必ず強風もセットなのが何気に腹が立ちます。
雨だけだったらまだいいんですけど、風が吹いてると普通に濡れるし、下手すれば傘が裏返しになって壊れちゃう危険性がある訳で。
自然現象とは言え、多少は手加減して欲しいと思う今日のこの頃です。まあそうはいっても仕様のない事なんだけど(笑





【第159回】 フラニーと同意/GRAPEVINE




この曲って何気にロックバンド批判に聴こえるのは自分だけ?
というよりもロックバンドが抱えるジレンマが歌われてるように感じる。
自分勝手にやってりゃ成果が出なくて
その結果みんなが望む方向に舵を変えざるを得ない、っていう。そんな聴き方をしてるのは私だけかもですけど
こういう曲を長年試行錯誤しつつもファイティングしているバインが歌うと色々と生々しい。
でも、その冒険心が何より面白いって感じる一曲。
自分は他人と違うよ、って主張したげな人に限ってマジョリティ側の人間じゃねえかって思いだったり
そういう田中和将の批評眼っていうか天邪鬼な部分が強く滲み出てるなあって感じる一曲
同時にそんな垣間見える本音に人間くささも感じたり。
サウンドも歌詞も攻撃的ですけど
その根底に眠るのは実はやるせなさだったりするのかもしれない。そう考えると実はペーソスの一曲なのかもしれないですね。
いずれにせよ刺激的で考えさせられる毒のあるロックンロール・ナンバーって印象で最高です。