君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

2012-04-26 23:49:18 | まどか☆マギカ





う~ん。




面白い。面白いけど、なんかどっかで好きになれない。素直に好き!って感じにはなれないですね。
それはきっと作為的な感じがしてしまうのか、やっぱりマミさんの描写が薄かったから素直に感情移入出来ないのか、
感覚的に新鮮だし唸らされるんですけど、決してリアルな話ではないよなあ・・・。
よくよく考えると結構都合の良さも目立ってますよね。
タイミングよくマミさんの敗北とか、
タイミングよく男の謎の苛立ちの解放とか、
まあその気持ちも分かるけど、正直あのタイミングだと作られた印象を持つのもある意味普通だとは思うんだけど。

仕組みやアイディア、テーマ性が秀逸で画期的なのは分かるけど
どうにも感情を感じない作品なのもまた事実ではあります。
多分、本当にこの物語を好きになれないのは、そんな作為的っていうかある意味あざとい部分なんじゃないかって今書いてて思います。
けど、ストーリーは順調に動いていて好印象。そこに感情移入出来るかはともかく、良く出来た商品なのは揺るがないと強く思う。
ただ、やっぱり個人的には好きにはなれそうにもない作品って感想を持ってるのもまた事実って話です。
 
なんか色々な意味であてつけくさい。でも、そこが刺激を与えてるっていうのも分かりはしますね。
とにかく一筋縄ではいかない作品ですね。良くも悪くも、ね。





一方で、まどかが「私は憶えてる!」って力強く宣言した場面は素直に素敵だなって思えた。
まどかは、シンジくんと似たキャラ造詣な気はします。普段はウジウジ、でも時々格好良い的な。
ある意味エヴァの再来とも言えそうなアニメかも、です。



魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」 感想

2012-04-20 00:00:00 | まどか☆マギカ




やっぱりフラットに観てみても1~2話はあんまり面白くなかったんですね。




って思えるくらいにはこの3話は相応に面白かった。確かにこりゃ受けるわって感じるくらいには。
さっきまで目の前で話してた仲間がいきなり首食われて死んでるんですもんね。そりゃある程度は衝撃的だわなあ。
ただ、驚くほどに感慨はないし、全く泣けなかったのも事実なんですよね。自分の中で。
結局マミさんは単なるスケープゴートとして使われた感がアリアリで
ここで泣いちゃうくらいに感情移入させるには
個人的には全然描写不足のキャラクターだと思っていて、薄っぺらいと言えば薄っぺらいとは思いつつ
だからこそ恐怖感の演出には最適なキャラでもあったんでしょうね。これは単なる御伽噺じゃないんだぞ、って思わせるには十分の回であった事は間違いなく
感動は一切しなかったけど、感嘆はせざるを得ない回かなあ、と。同時にほむらの頼もしさも光ってた回でしたけど(笑)。

これ割と頭の中の妄想を形にした感じのストーリーだとも思っていて
夢一杯元気一杯の魔法少女アニメに対して
素直に「そうか?」って思えなくなった人が作ったアニメって言うか、ひねくれもの向けの作品でもあるんですよね。
ふと、魔法少女ものがもっとガチだったら面白くね?って思った空想を上手く形に出来てる
そんな実現力と実行力は正直評価に値するんじゃないかな、と観てて素直に思いました。
ある種子供的な発想でもあるんですけど、
自分もそんな空想した事ないとは言い切れないだけに
共感する部分もあるなあ、っていう。うん、観終わった後の感触は思ったほど悪くはないですね。
この調子で行ってくれたらランキングに変動も起きるかも。去年作ったやつ。

ただ、感動はないし、マミさんに対しての感慨も一切ないし、単なる囮にしか思えないのは事実で
その辺のキャラに対する感情移入の幅をどう広めて行くのかにもちょっと興味はあるかも。自分の中で。
果たして自分は感動で泣く事はあるのか・・・?っていう自分に対する期待もあったり(笑)。
ある意味夢見る少年少女への嫌がらせっていうか、大人の意地悪っていうか、そんな身も蓋もない部分は斬新だなと思えた第3話でした。
これから感想も継続出来そうで楽しみですな。なんか先週は愚痴ばっかでアレだったので。




しかし、再放送でフラットに観れるっていうのはいいですね。
放送中は色々雑音が聴こえて惑わされる部分も絶対にありますから。
凄い気楽に気軽に観れてるのが嬉しいですね。



魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想

2012-04-12 23:45:42 | まどか☆マギカ




この気持ち悪い違和感の正体は何だ?




ああ、また引っかかりたくない病が・・・
幸せバカって言い方は正直好きじゃないんですよね。
だって、今まで何一つ不幸を経験しなかった人間が不幸じゃないとは言い切れないでしょ?
恵まれてる人間に限って自殺とかしちゃうケースも多々ある訳で
傍目から観て不幸のあるなしで
その人の本質なんて絶対に分からないと思うんですよ。不幸なのに明るい人間もいるし
特に不幸がなくても暗い人間だっているし、あんまりそういう言い方とか概念って好きじゃねえなあ、と。

そんな事を今一度フラットに観てて感じちゃった訳なんですけど
このチャレンジ計画大丈夫なんだろうか(汗)。
大ヒット作品を気に入りたくて始めたのに、早くも引っかかってしまったのが実に不安ですが
まあここまでの回は布石と言えば布石ですから。
来週以降に注目、ですよね。それにしても、無機質な敵とアニメの融合ってのも個人的にはあんまり趣味じゃないかも。

なんてグダグダ言いつつ、絶対にフラットな感情は保ったまま、好きになる努力はしようと思ってます。
早くも頓挫しかけたけど、絶対にレビューは続けて行きますよ。
まあ自分なりに分析するとこの「違和感」こそが受けた理由なんだとは感じました。
突き落とすって割には
今観ると最初から不穏じゃんね?
そして二人とも安易に協力しすぎだよ!って思ったけど、まあ若いし好奇心のが勝っちゃったって事なんでしょうな。あとお礼。
そう考えるとただ単にマルチに引っかかった無知な女たちの話とも捉える事が出来そうで、そういう構図は新鮮といえば新鮮なのかな。



でも、強烈なオリジナリティは感じますね。この作品ならではのざわめきっていうか。





魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で逢った、ような……」 感想

2012-04-06 00:04:33 | まどか☆マギカ




今更、ですが。東京MXで再放送があったので。




あの時は割と流し見といいますか、そこまで真剣には観てなかった作品だったので
割とブログ等でもスルーの対象になりがちだったんですが
あれから1年経って
もう震災の影響とかも気にしなくていいので
これを機にフラットにしっかり向き合って観て、感想もまた書いていこうかな、って思います。
これから毎週木曜日に東京MXで11時からやるんでその直後に書いていく形になると思うけど。
その環境で見られる方も多いと思うし、
改めて振り返って自分なりの視点で見るって意味でも取り組む価値はあるんじゃないかな?と考えて。
1年前の作品ですが、半ば新作みたいな扱いで、咀嚼して行こうかなって思います。
あの頃ブームに乗りそこなってしまった方々もこれを機にこの作品の良さっていうものを共に再確認して行きましょう!って目論見でね。


さて、一話。
冒頭の衝撃展開から途中のほのぼの、んで最後は急展開っていう何とも忙しい作り
今観ると最初っからある程度は詰め込まれた作りだったんだねえ。
ただ、いかにも平和そうな途中から
一気に辛気臭くなる後半の落差って言うのは確かに目を見張るものがある
この時点である程度悲惨なストーリーになるのは半分目に見えてはいるんですけど
だからこそ当時の自分はその穴に落ちるのを避けたかった
微妙にあからさま過ぎて
逆にそこから逃げたくなってたんだなあ・・・と今改めて観ていて思いました。ただ、もう一つ思うのは
今観るとほむらがね、本当に唯一正しい人間に見える、っていう(笑)。
その辺は正直な所
結末知ってた方が感情移入しながら観れる節があるので
今一度最初から観てみるのも面白いんじゃないか、とか思う。
同時に最もまどかやさやかに取ってためになる行動を取ってるのに
全然理解されないのも若干悲しいな、、、と思いつつ
けど彼女の行動が全部が全部正しいって結末でもなかったと思うとその辺もまた複雑ですね。
何にせよ、この時点で既にある種の風格のある作りなので
後はその渦に飲み込まれるだけ、かな。
当時は穴に落ちるのが嫌だったんですが、その穴の中身がある程度分かってる今は、正直に落ちておこうかな、と。
そんな気持ちの良い違和感だらけの、衝撃の前触れって印象の第1話でした。

しかし今観るとさやかって随分とハイテンションなキャラだったんですね。
微妙に百合の気配を感じさせつつ、ちゃっかり想い人がいて、頼れるところなんかもあったりして
反面まどかって某シンジくんを髣髴とさせるぐらいおどおどしたキャラ造詣で
そんな対照的な部分もそれなりに面白いし
後はラブレターの下りとか、半熟卵の下りとか
そういう日常描写のバカバカしい部分、ほっこりした部分の挿入もまた
後半一気に不穏になる異空間描写、ほむらの残虐描写の引き立てに役に立ってるかな、と。
そんな細かい部分に注目して観るのもまた面白い作品ッスね。
稀代のヒット作品と呼ばれた本作品
この春、再放送をきっかけに、改めて触れて再考していけたら、それはとっても嬉しいかなって。
ま、そんな訳で来週以降もよろしくです!一緒に再放送盛り上がって観てくれたら個人的には嬉しいです(笑)。




ちなみに、再放送で再考しようと思ったきっかけは、
俺妹Pの企画でまどかとコラボしてたのも一要因だったりします。
元ネタ知っといた方がいいじゃんね?っていう。まあ再放送では気に入れれば、って今はフラットにそう思いますよ。うん。