ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

Getting to the hotel

2011年04月17日 12時16分21秒 | アメリカ出張2011
SFOからはBARTとCaltrainというエコノミーコンビでホテルへ向かいます.
タクシーを使うと軽く100USDくらいかかるんです.でもこのコンビだと合わせて8.5USD.
10倍以上もの差があります.会社への負担を減らすために,少しでも貢献しないとね,ってことで.
それに初めてだったらちょっと考えちゃうけど,何度も乗ったことあるので.

1Fのターンテーブルでスーツケースを受けとってからが大変.
BART駅への行き方がわからない -_-  上の方の階ってのはわかってたんですが,
エスカレータで2Fへ登ったら,そこは出発ロビーで進入できない・・・ちょうどそこに居たTSAの
職員に聞いたら「下の階へ行け」って. え? それは変でしょ? ってことで,1Fに戻り,
informationデスクで聞いたらば,エレベーターで3Fへ行けとのこと.  
TSAのおばちゃんの嘘つき! 説明が足んないよ.

そんなこんなでやってきたのは,AirTrain駅.そう,これでBART駅まで移動しないといけない
んです.SFOからBARTにアクセスするのは初めてのことなので勉強になりました.次があっても
もう大丈夫.


AirTrainの中の様子.Denver空港のシャトル列車に似てる車内でした.


BART駅へ.Millbrae(ミルブレー)へ向かう人なんてほとんどいない中,定刻にBARTはやってきて
くれました.あたりまえ? いや,アメリカではON TIMEはあたりまえじゃないですもんね.
>

BART車内はガラガラ.まぁSFOの次のMillbraeが終点だから.


5分ほどでMillbrae駅へ到着.6年ぶりにやってきました.


BART料金は4.5USDでした.


この駅は,BARTとCaltrainが接続するところ.2004年にカリフォルニアに滞在していたときも
何度かここはやってきたことがあって,余計に懐かしいです.

ベンチ.石でできていて冷たいんです.ここにも座った記憶あり.


さて,次はCaltrain.30分ほど待ち合わせ.Mountain View駅までは50分の行程.で,たったの4USD.
Caltrainは赤字みたいなことをwebサイトで見ましたが,運賃安すぎだからでしょ? 50分乗って
4ドルってありえないと思うし.

この自販機を使うのも6年ぶりだよな~


コチラはサンフランシスコ方面へ向かう登り列車(North Bound).


Millbrae駅はな~んにも変わってません.人の気配があまりないところも当時のまんま.


またしても定刻に列車がやってきました.管理人はデカイスーツケースを持っているから
どうしようかなと思っていたら,Baggage用車両というのを見つけました.車掌の女性が
手招きしてくれました.なんとか空席を確保して陣取ります.

かなり前にも書いた記憶があるけれど,Caltrainはレッグスペースが超狭いんですよ.
こんな感じ.窮屈・・・



これまたほぼ定刻に,Mountain View駅に着きました.
去りゆく列車に「あばよ」とつぶやいて,ホテルを目指します.


SFOやMillbraeはジャケットを着てても寒かったのに,Mountain Viewは汗ばむ陽気.やっぱり
シリコンバレーは暖かいんですね.半袖で歩きます.

駅前の駐車場.


およ? これって桜? 葉っぱが既に出ちゃってるけど.


うん,そうみたい.日本の品種とは違うかもしれないけど,今年は日本で桜を見ることが
出来なかったら,なんかよかったな~とホッとしました.


Mountain Viewのダウンタウンをスーツケース転がすのは鬱陶しいかなと思ったので住宅地を進み
ました.住民のみなさんには,ガラガラと迷惑だったかな?


El Camino Realに出て,そこから南に進み・・・ちょっとして到着.


ここが今日のゴール.


いわゆるモーテルです.ランドリーもあるし,いろいろな意味で気楽で好き.


208号室.


室内はシンプル.飲んで食ってPCイヂってTVみてシャワー浴びるだけの管理人にはこれで十分.


やや! バスルームはガラス戸じゃん! カーテンよりもこっちの方が好き.


洗面スペース.セキュリティボックス,マイクロウェーブ,冷蔵庫があります.


残念ながら,キッチンはありませんでした.でもわずか3泊だし,食事はアチコチ行きたいところが
あるので,今回は韓国系ラーメンを作ることはないと思います.だからこれでOK.

気付いたこと,インターネット接続がすごく早い.これまで過したホテルのどこよりも早い.
自宅よりも早い.会社よりもしかしたら早い.これ,感動しました!


と,現地時間の17時過ぎに目的地に到着しました.Boston時間では20時なので,ほぼ11時間かけて
大陸横断してきたことになりますね.

その後は,まだ明るい時間帯なので,少しフラフラと散歩してきました.


つづく.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« San Francisco! | トップ | Mountain View »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ出張2011」カテゴリの最新記事