外海は荒れ模様、というわけでちょっと荒れた方が調子の良い場所へ。
7時ごろに到着。海はプチ時化で砂浜は無理。港内もウネリが入ってかなり濁り気味。これはあまり良くないかも。
知り合いの方がいらしたのでお話を聞くと、小型ながらキス4つとのこと。いそいそと準備して参戦するも、キスのアタリはゼロ。ゴンゴンというアタリで15センチほどのイシモチが2尾釣れてくれただけ(リリース)。キスっぽいアタリは一回だけ(スカ)。知り合いもアタリなくなっちゃったとのこと。
移動前にちょっと奥まったところを探索。が、モクだらけで釣りにならず・・・
コチラへ。時計は9:30。
干潮が近いです。
キスがほとんど釣れなくなったHG堤防、投げている方が1人。挨拶したら去年お会いした方でした。いろいろと情報交換。管理人が知る限りHG堤防で唯一キスが居る可能性が高いところへ仕掛けを放り込みます。追い風に乗せて6色から。すると予想通りアタリ!でもスカ・・・ 投げ直すといいアタリが入り、レギュラーサイズのキスとピンギスの一荷。しめしめと思うも甘い甘い。その後はアタリがあるもののピンギスばかり。活性は高いようで釣れてくれた全てのキスは鈎丸呑みでリリース不可。小さいのをたくさん釣るのは良くないので11時頃にはヤメにしました。
1番下のサイズが数釣れてくれたら。
本来は浜探りのこの時期、最近はずっと海が荒れていてなかなか叶いません。次回こそは。
本日のタックル
竿:シマノ92キススペシャル405BX(S穂)
リール:ダイワ19トーナメントサーフ45 HG
ライン:PE1号
オモリ:自作遊動25号
納竿後は買い物のために銚子へ。