横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

先輩ご無沙汰しました

2012-10-16 | 静岡関連
一昨日の日曜日は、中、高時代のバレー部ミニ同窓会でした。

ミニっていうのはなぜかというと、

この会は今回で3回目ですが、初回はもう7年前くらい、私たち団塊ど真ん中のすぐ上の学年
つまり、団塊最上級生の先輩たちが言いだしっぺで、その上下3学年限定で同窓会を開催することになったのです。

わりと歴史のある学校なので、全学年が集まったらたいへんなことになります。

私たち学年は8人(1人他界)中6人が末っ子という、どちらかというと甘えるのが得意な学年ですから
現役時代も先輩たちに迷惑をかけながらずいぶん甘えてきました。

そんな私たちを仲間に誘ってくれただけでも大感激です。

幹事も学年持ち回りでやることになってます。

今回は私たち、一番後輩学年の番

藤枝在住のTちゃんが中心になって連絡、準備、そして当日を迎えました。

場所は静岡駅から5分くらいのところにある老舗のホテル、『中島屋』
社長は小学校時代の同級生なんですよ。
○○ちゃん、今回も利用させてもらったわよ(笑)

フランス料理のランチコースでした。


    

18名の参加、初参加のメンバーも何人かいて・・・

「あの人だれ?」中学校までで退部してしまった先輩も参加してくださいました。

ところが「さくらえび、あなたのこと覚えてるって

話しているうちにだんだん思い出してきましたけど、なんといっても50年前の話

先輩、そういえばすご~く可愛くて、アイドルみたいな顔していたわ

それがなんと、一時は30kgも太って、今もまだ、20kg以上増えたままだって
なんとなく面影はあるけど、はっきり言って一番変わってしまったかも

「なぜ中学で退部しちゃったんですか?」

「だって、高校のコーチ怖くて、とても付いて行けそうもなかったからよ」

そうです。あのころの運動部のコーチなんて、今だったら傷害容疑で訴えられてもおかしくないくらいのこと
やってくれてましたからね

私はよほどインパクトが強烈らしく、どこにいっても皆さんよく覚えていてくださる

もっとも、同学年の仲間はほとんど途中入部で、中1の初めから続いたのはNちゃんと私だけですから
先輩が覚えているのも無理はないのですが・・

懐かしい話に時間のたつのも忘れて・・
予定期間はとっくに過ぎて、最後に記念写真を撮りました。

    

遠近法が作用して前後の大きさが違いすぎましたね

代表の方に送りますのでお受け取りくださいね。

次回は2年後とか、どうか一人も欠けることなく集い会えますように
なんて、冗談ではすまされないような会話に苦笑いして・・

別れがたかったけど、みなさん家庭が待ってますからこの辺で
そして私はそのまま実家に向かいました。
   
実家では相変わらず兄夫婦が暖かく迎えてくれました。

おまけの映像ですが、あまりにきれいだったので一宿三飯のお礼に

義姉は花好きで、あれこれ育てているのですが、先日の台風で、外にあったものはほとんどだめになってしまったそうです。

かろうじて生き延びた”プレクトランサスのモナラベンダー”です。


    


    


     

      

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥能登 感動の旅 3日間 ... | トップ | 過去の賑わいは今 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠近法? (よしずやムスメ)
2012-10-16 16:48:04
ピザランチ、ごちそうさまでした

今回は、ゆっくりあえませんでしたが
また、ムスメっち連れて帰省下さい。

写真、遠近法だけでは隣の方との差が説明できませんが。。。


次回は、壊れない方のドイツ車でお迎えに行きます
返信する
 (akkomam)
2012-10-16 21:02:59
なんだか長い名前のきれいで
かわいい花、北海道でも咲いていました。

名前がわからずにいましたが、
なんとも色も形も記憶に残っていました。

素敵なお花の写真です。
そうそう、名前をメモっておかなくっちゃ!
返信する
よしづやMちゃん (さくらえび)
2012-10-17 08:27:59
はい、お宅のまさに愛娘に会えなかったことが
残念でした。

ひまちゃんとはなちゃんにも、次回は連れてきてね。

隣との差?みんな大差ないのだから大丈夫よ

それより、あんなところがポロっと取れてしまうような
外車なんかに乗らないで、愛国心を持ちましょう

でも、なぜ反対側に落ちてたんだろうね
誰かが拾って、「なんだ、これ」とか言って
反対側に投げちゃったとしか考えられないんですけど
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2012-10-17 08:32:44
この花は私も始めてみました。
葉っぱが変わってますね。

虫が付きやすいと義姉がぼやいてました。

植木鉢に名前がさしてあったので、これも写して
あとでネットで調べましたら、これが正式名のようです。

お花の名前、すごく詳しい友人がいるんですけど
引っ越してしまい、ちょっと出かけた時、彼女がここにいたら
なんて、思うこともしばしばなんですよ。
返信する
懐かしや~ (シャム)
2012-10-17 09:53:39
高校から20キロ太ってるんですか~
それは判らないよね~

私は数年前に大学のクラブの同窓会があったんですが
さくらえびさんとは反対で 友人が20キロほど痩せていたんです
全く判りませんでした
とても綺麗になっていたので みんなから整形したの~
なんて言われていましたよ

楽しい一時でしたね
その頃の事がよみがえり懐かしかったでしょう

ラベンダー素敵な色
返信する
シャムさん (さくらえび)
2012-10-17 16:03:40
20kgやせるって・・

筋肉が全部落ちてしまったのか、よほど体格がよかったのか
すごいですね

中高一貫の私立でしたから、先輩も長い人は5年の
お付き合いになるんです。
よく面倒見てもらいました。
それでもやはり体育会系ですから上下関係は
厳しかったです。

だからいまだに、かなり年下からタメ口きかれると
ムッとするんですよ(笑)
返信する
同窓会 (koba)
2012-10-17 17:53:48
中高のバレー部の先輩、後輩
ご一緒の同窓会珍しいですね。
余程まとまりが良かったのでしょう。

久しぶりの集まりは、時間の過ぎるのも
忘れるほどの盛り上がりだったことでしょう。

学生時代を過ごした時間は、何年過ぎても
一足飛びにあの日にかえりますね。
返信する
チームでするスポーツは。 (もと)
2012-10-17 18:25:17
やはり絆が有りますね。コーチの話、プレーの話。

いつまでも一緒に頑張った仲間の気持ちは
同じ環境を味わった人でしか分ち合えない様な。

楽しかった同窓会でしたね。羨ましいです。

これぞ体育会系の良さですね。

返信する
珍しいね (yukiko)
2012-10-18 05:27:34
こういう集まりは珍しいですね。

でも楽しそう~~

青春時代にみんなが同じ所を目指して
頑張ってきた仲間だから
同窓会以上の熱いものがあると思います。

こういう思い出があるさくらえびさん、
いいなぁ~~
返信する
kobaさん (さくらえび)
2012-10-18 09:41:05
先日はわざわざありがとうございました。

いつも気にかけていただいて本当に申し訳ないと思ってます。

コーチが今思うと変人だったので(笑)
生徒同士がよけいまとまったのでは?と思ってます。

静岡県のチームは100校近くあって、
だいたいベスト16くらいには入ってたので
練習はそれは厳しかったです。
懐かしいですね
返信する

静岡関連」カテゴリの最新記事