横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

春に三日の晴れなし・・と言うけれど

2016-03-18 | 写真散歩
春の晴天は三日続かないということわざだそうですが
昨日、今日と今の所、気温は上昇、日が差せば暑いくらいの晴天が続いてます。

もっとも明日はかなり雨が降るらしいからことわざって、事実に基いているんだなって思いますね。









わんこさん宅のお庭にも来ていたというヒヨドリ
真冬から餌付けしたおかげで、毎朝訪ねてきてたこの子は、暖かさと共にいつの間にか姿を見せなくなります。

そしてこの子たちは



ムクドリの番なのか、兄弟なのか、親子なのかわかりませんが
この小さな体で、倍くらいの大きさのヒヨドリを威嚇します。

時々お互いにジャンプしながら縄張り争いをしています。
1度動画に撮りたいと思いつつ、その面白さについ見入ってしまって
なかなか写せずにいるのです。

1匹狼も数にはかなわないのでしょうか?

そしてそして、今年も咲いてくれました。

昨日は



今日は



たった1日ですが変化があったような気がする?




最後の写真は



旬のあさり、酒蒸しでいただきました。

日本酒に合うんですよね。

さて、今日は午後から月1の刺し子教室、いつになったら完成するのか
講師が友人だからって甘えて、まったく困った劣等生です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画とランチとちょっと残念 | トップ | 午前診療ぎりぎりセーフ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-03-18 11:40:12
春の晴天は三日続かない
本当にそうですね
明日から…
お天気が崩れる予報…
気温差もあるでしょうね~
風邪引か無い様にして下さいね。

ヒヨドリのお写真
とっても良く撮れていて~
今にも動き出しそうですね

あさり~
とっても美味しそうです
お酒に合いますね。

刺し子教室なんですね~
完成が楽しみです
でも~さくらえびさんのペースで
頑張ってくださいね
返信する
今日は~! (ハナちゃんの母)
2016-03-18 14:40:48
今日は午後から風がでてきて「花粉が飛んでる~」
と言う感じです。

映画、私もみようと思っています。予告編で面白そうなので、
笑える映画が良いな~

いきものががり、テレビ番組「おしやれイムズ」の地元ロケで見ましたよ。

こぶしの蕾が目立つな~と思ったら開花し散っているところもある。
春になってきているんですね。

刺し子楽しみにお待ちします。
頑張らないことも大事です。
返信する
Unknown (リリー)
2016-03-18 16:15:51
ブキ君の映画、観たのね。
いいなあ。
私も観たいなあ。

最近はコマーシャルでしか観てないわ。

あさりの酒蒸し、美味しそう。
もう長いこと食べていないわ。

昔は夫が近所の海岸であさりいっぱい採って来て、思いっきりいっぱい食べたものですが。
なんかいつの間にか、海が汚れ、あさり採る気になれなくなったという。
くらげ注意報とかも出たりして。

もうムスカリ咲いたんですね。
こちらは今やっと庭の雪が全部溶けたとこです。
福寿草、健気に芽を出しています。
花咲くの楽しみです。

刺し子頑張ってますね。

私は雪が溶けていよいよ女子会。
いいとこないか、ネットで探してるとこです。
返信する
そう言えば (わんこ)
2016-03-18 17:52:07
そうなんだね、
そう言えばヒヨドリ来なくなったわ、、

でもこんなにアップで上手に撮れてますね、
さすが~~

我が家の鉢植えのムスカリまだ咲いてません、、
花が咲くのを毎日楽しみに見てます
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-03-18 22:24:28
春を迎える三寒四温や、この言葉、本当にうまいことを行ったものだと・・。

そちらも、ヒヨドリ、ムクドリ多いのですね。

こちらもそれに加えて、ツグミとメジロが沢山来ています。

ムスカリ・・・鉢植えだといいのかなあ・・すごい量になって、増えて増えて芝生の中にまで出て、敵視状態であります(笑)

このぐらいだと可愛がられるのにねぇ・・・^^

アサリの酒蒸し・・・やったことない!
頂き!
近々やってみよう・・・地元産は無くてね・・最近は静岡産が多いんだとか・・・^^;
潮干狩りは内房の海岸でやるのに…商品としてはならばないんですねぇ・・
美味しそう~~~
返信する
 (koba)
2016-03-19 14:44:43
ほんとうにコロコロとよく変わる
天気ですね。2日前の上天気には
大物の洗濯ものが、早い時間でからりと
乾いてそれだけで嬉しくなりました。

先日は有難う御座いました。
あれから一週間経ちました。
おかげさまで、昨日あたりから少し
明るい兆しが見えて来ました。

鳥が好きな主の留守が分かってか、今ごろ
顔を見せる小鳥たちの姿が、まだ見えません。
返信する
ムスカリ (akkomam)
2016-03-19 21:24:58
咲きましたね、葉はやっぱり
短く切るのですね。

春が一番おいしいと思える
アサリなど貝類、大好き!です。

今年はひよどりが数回飛んできましたが、
メジロはきませんでしたが、
今はウグイスとメジロのなき声を
聞きながら過ごしています、
下の繁みでは繁殖しているようです。
返信する
kanaさん (さくらえび)
2016-03-19 23:24:58
こんばんは
雨は思ったより降らなくて、良いお湿りと言う感じでした。

あさりは味噌汁にすることが多いですけど
たまにはこんなのもいいですね。

お酒がおいしいです。

刺し子、1枚刺し終わりましたけど、もう1枚刺して
完全に出来上がったらお見せしますね。
いつのことやら・・・(笑)
返信する
ハナちゃんの母さん (さくらえび)
2016-03-19 23:33:31
同じキャストで先日テレビでもやった”東京物語”が
素晴らしかったので
この映画は少し拍子抜けでした。
でもテンポの良さ、贅沢なキャスティング、見応えはあります。

いきものがかり、チャンスがあったのに聞けなかったのこれで2度目なんですよ。
まだそれほど売れてなかったころ、ランドマークであったんですよ
当時から聖恵ちゃんの声が好きで、もちろん楽曲も好きで
こう人気が出るとやっぱりファンクラブに入らないと取れないかもしれませんね。

はい、刺し子はいずれ・・(笑)
返信する
リリーさん (さくらえび)
2016-03-19 23:41:24
今回のブキ君は、ピアノの調教師という意外な役でした。
ほんとにいい男、というよりきれいな人ですよね。
もう少し背があれば言うことなしなんだけど、底もすべて魅力なんでしょうか

そちらの海が汚れているんですか?
横浜は金沢区の方に潮干狩り場があって
みなさんたくさん獲って来るみたいですよ。

ご主人が言われる汚れた海よりこちらの方が心配な気がしますけど

厳しい冬が終わって、雪解けは本当にうれしいですね。
こちらはそろそろ桜の季節、狭い日本なのに面白いですね。
返信する

写真散歩」カテゴリの最新記事