ピスト夜練・・・完成形へ♪

本日はピストで夜練へ行ってきました。
ほとんど人気のない場所でシングルへ慣れることから・・・

昼間はあったかかったのですが、夜は6度とかなり寒く少々薄着だった事と花粉がまだ酷くて苦しい夜練となってしまいました。
ピストのペダルは周りっ放しなので、気が抜けない意味がやっと判りました。
もっと鍛えないとダメでしょうかね〜!

写真はバーテープを巻いて完成した FUJI KONA CUP PISTA とでも言いましょうか・・・(笑)


Fuji KONA-CUP PISTA
実走行距離:8.38km
実走行時間:30分12秒
平均時速:16.6km/h: Max:32.3km/h
平均心拍:115bpm:MAX:133bpm
消費カロリー:355kcal
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

FUJI KONA-CUP PIST & SingleSpeed化へ

FUJI KONA-CUP ピスト&シングルスピード化がほぼ完了!
31年前のフレーム+フォーク+シートポスト、ハンドル&ステム、クランクを使用し、42T x 16T のピストバイクとなりました。
あとはバーテープとチェーンの張りセットかな?
ブレーキチェックとピストの感覚をチェックに近所をぐるりと、先ほど初ライドで約2km。
慣れないとかなり大変、足は回りっ放しだし、自分はバックなんて踏めるようにはならないだろうし、法規に準じて前後にきちんとブレーキを装着・・・と言っても慣れるまでは、ゆっくりしか走れそうもありません。
何となく原則のタイミングが掴めて来ました。
左右にギアを装着出来るので、反対側は街乗り用でシングルフリーを装着。チェーンのこともあるので同じ16Tでセットしましたが、こちらがメインになりそうな予感!

びっくりしたのは、フレームに装着されている長いエアポンプですが、まだ使用出来ました!(笑)

実走行距離:2.16km
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

SUGINO GLPクランクとBB

元から装着されていたSUGINO GLPクランク・・・これは52/42Tなのでこのインナーを使ってみる!

BBはかなり古いので新調することに!
インナーで使っていたチェーンリング42Tを1枚にするので、SHIMANOの113mmからMARSHの在庫あったTTANGESEIKIのBB「BBU01400:LN-3922 68-110.5」のクロモリシャフトの110.5mmをインストール。

無事インストールし終わった写真はこれ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

FUJI KONACUP 再々レストア

このバイクは、町田市森野の現市役所にまだ本社と町田工場があった時代の、日米富士自転車のクロモリバイク。
何度か復活させて来ましたが、またまたレストア開始です。
購入したのは1986年のGW前後、1983-1984とツールを連覇した故ローラン・フィニョン氏に憧れロードを物色していたのですが、なかなか良いものに出逢えず、1986年にやっとこれと出会い購入したものです。

一度目は、ロードバイクを再度始めた2003年ごろにチューブラーのまま再生。
再度始めた2003〜2004年頃に故森師匠と何度か境川CRでご一緒させて頂いての2004年末の境川で、ORBEA ORCAに乗り換える事をお話しした時に「このバイクは将来乗りたくなる時が来るから、絶対に処分しない方が良いですよ!」と言われたバイクです。

二度目は、フロントにLXのMTBクランクを押し込み、フロントトリプルで、リアはデュラの10速を入れ再生。
暫くはエコサイやサイスタのメンバーとのポタリングに活躍しました。

先週からの10連休は花粉症が喉に来てしまい、症状が悪化しない様に休暇後半は殆ど自宅に引き篭もり、最終日の一昨日ふと始めて先ずは素の状態に!
サイズはちと大きい550なんですが、スペシャのフィッティングでは540と出ているので、ホリゾンタルな為にシートポストこそ上がらないですが、あながち大きい訳でも無いかな?って思いました。
買った頃は、会社の先輩と近隣のポタリング以外は、ほぼソロツーリングばかりでしたね〜♪
昨日はヘッドの清掃グリスアップまて・・・
色を塗り替えようかとも思ったのですが、タッチアップしてそのまま使おうかと本日決意!

さ〜て、何しよか♪♪
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

藤沢橋往復

本日は午前から出掛けられたので、大磯往復と行きたかったのですが、マスクとサングラスしていても辛い状況なので、残念ながら藤沢橋でUターン!
冬の平日の午前中はガラガラかと思っていたのですが、ローディーは結構すれ違ったり追い越されたり、意外に走っているのでビックリ!
ケイデンス平均75rpm以上を気にしていただけなので、今日もマイペースのノンビリ走行。

いや〜、今日は意外に寒かったです。
午後は、サドル位置を微妙にセットし直したので数キロのテストライド。
帰りに Drawer the BIKE STORE へちょっと寄ったつもりでしたが、話が弾んで長々とお世話になりました。
途中、一時的に霙混じりの雨も・・・寒かった訳ですね〜!

Specialized Roubaix
実走行距離:30.94km + 2.89km
実走行時間:1時間31分44秒 + 10分10秒
平均時速:20.2km/h: Max:39.0km/h + 17.0km/h: Max:28.4km/h
平均ケイデンス:85pm:MAX:133rpm + 73rpm:MAX:99rpm
平均心拍:119bpm:MAX:143bpm + 84bpm:MAX:127bpm
消費カロリー:1012cal + 104kcal
Roubaix SL4 Odo:4469.14km
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

神奈川 西から東へ

何も用事のない10連休の3日目ですが、カミさんと久しぶりにドライブへ・・・
当初は稲取まで金目を食べに行く予定でしたが、生憎の雨模様で真鶴まで梅花見と食事に出かけることに。
雨なら雨の良さもあるので、カメラを持って出動。
真鶴へは2時間位、カミさんの幼馴染が紹介してくれた「丸入水産」に到着。
開店までちと時間があったので、隣にあった貴船神社を見学に108段の石段を登る。
下の道路から登るとかなり高いことにビックリ!
ぐるりと回って戻ってくると、丁度開店時間前。

梅定食と丸入定食を注文すると、2人分とは思えぬ舟盛りが2艘!
鮮度抜群で美味しく頂きました。
一番気に入ったのは、オジサンと呼ばれる魚です。
初めて見た魚でしたが、身が締まって美味しかった♪
食事後、真鶴岬まで移動し、三ツ石を見学に・・・中間まで歩いたのですが、雨が強過ぎて海岸まで降りられず。
そのまま車で移動し、幕山公園の湯河原梅林へ。
残念ながらピークは既に過ぎてしまいましたが、雨の中楽しんできました。

そこから西湘バイパスを東に移動し、神奈川県を縦断し八景島シーパラへ!
17時前に到着し、ナイトアクアリゾーツパスを購入、館内を観て回りイベントを2つ見学。

海の動物たちのショー~春唄~
ちょっと大人向けのイベント、幻想的な桜のプロジェクションマッピング映像が良かった!


スーパーイワシイリュージョン~桜吹雪~
7万尾のイワシが素晴らしい桜吹雪の舞いを見せてくれました。


楽しい1日でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年初めての湘南の海!

なんと、今年初「湘南の海ライド」でした。
午前中は寝て曜日で、スタートは13時半と超ノンビリ。

全てがノンビリでスタートし境川を南下、もしかしたらロードでは今年初?(笑)
まあ久々なので行けるところまでと言うか目標は40km以上に設定し、抜かれても追いかけずマイペースの無理せずライドでした。

最近乗ってないので、途中までは凄く不安でしたが、なんとか距離を伸ばしサザンビーチまでライド・・・ケイデンスも目標は80rpm以上だったのでこちらも達成。

次回は大磯往復70kmかな?

Specialized Roubaix
実走行距離:51.37km
実走行時間:2時間17分40秒
平均時速:22.4km/h: Max:40.5km/h
平均ケイデンス:85pm:MAX:133rpm
平均心拍:124bpm:MAX:154bpm
消費カロリー:2039cal
Roubaix SL4 Odo:4435.31km
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

物欲・・・

物欲は衰えず・・・
更新が滞り、ご心配をお掛けしています。
体調はイマイチですが、いろいろ欲しいものは沢山あります。



さ〜て、何が買えるのか?


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

CP+ & 篠山紀信展「写真力」・・・ To Yokohama

金曜日は休暇をいただき、横浜へ出掛けてきました。
と言っても15時頃から用事があるので、バタバタでしたが・・・

CP+では、自分に目立った新製品はそれほどありませんでしたが、1台だけ気になるカメラが・・・
それは後日のネタとしますが、帰りに横浜美術館へ寄り

篠山紀信展「写真力」
を観賞してきました。


紀信さんは、人の表情を撮るのが物凄く上手いですね。。。
残念だったのは、風景写真が一枚もなかったこと、彼の撮った風景はもっと素晴らしいんですよ!
尊敬する写真家の一人ですが、それは彼の「敦煌」の写真を観てからのことでした。
間違いなく、日本を代表する写真家の一人です。

常設ブースでも写真展示をしていたので観てきました。
その中でも印象に残ったのは、緑川洋一さんの「原爆ドーム」他2点でしたが、モノクロでしたが見た瞬間彼の色彩が頭の中を流れて来た気がして、10分ほど釘付けになりました。
自分が写真の道を歩むようになった「アンリ・カルティエ・ブレッソン」や「マン・レイ」の写真展示もあり、なかなかの内容でした。

原点を見つめ直す良い機会となりました。

(自動更新)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

バイク パッキング BOOK

オルタナティブの北澤さんが書いた「バイクパッキングBOOK」
24日の発売日にゲット!
読み終わると旅に出たくなったり、何やら物欲が高まる魔法が掛かっているようなのは気のせいでしょうか? (^^;
危険な魅力が一杯の本です!

《内容紹介・・・アマゾンより》
軽量バッグシステムが創る新しい自転車旅。 軽装自転車ツーリングスタイルのバイクパッキング。全てのツーリング指向のサイクリストに新しい気づきとモチベーションを提供する「次世代型自転車ツーリング」の定本。
ウルトラライトツーリングの装備&スタイル大全。

キャリア不要のバッグシステムと、ミニマムでライトウェイトな装備によって可能になった自転車ツーリングの新しいスタイルを完全解説。
バックパッキングの基本スタイルはもとより、ロードバイク、MTBなど車種別のカスタマイズ方法、ライトウェイト・バックパッキングのためのULキャンプ用具(テント、シュラフ、マット、クッカー、ストーブ等)の紹介、国内外のツーリングルポなど、バイクパッキングのノウハウと楽しみ方を全て盛り込んだバイクパッカー必読の書。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ