昨日の夕方の富士山

昨日の夕方の富士山。
自宅の屋上からなんとか見えるんです。
この後雲に隠れてしまいました。
ビル間の富士:300mm相当
アップの富士:750mm相当
縦画面の富士:405mm相当
全て手持ちです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

城好き

自分は城好きです。
城と言っても天守閣のある城を見るのではなく、土の城を眺めるの城址巡りが好きなんです。
特に縄張り図を見てしまうと、心ウキウキワクワクである。
縄張りとは城の間取り図です、縄張りこそ城巡りの醍醐味なんです。
城の縄張りをした人の思いや、その土地毎の地形を活用した城はいくつ見ても飽きがきません。
見本にした城こそあれ同じ造りは殆どありませんから、楽しいんです。
この城を攻めるには・・・守るには・・・って考えるだけで楽しくなってきます。
・・・先日、書店でこの「戦国の城がいちばんよくわかる本」を発見。
この本の著者は、NHK大河ドラマ「真田丸」で戦国軍事考証をされている西股総生氏である。
彼は既存の戦国本では触れられてこなかった「穴場」を取り扱った本を出版されているので、その筋では有名な方です。
「真田丸」は脚本こそ面白く着色されていますが、時代考証チームが優れていることではかなり注目されている
これぞ初級者向けに判り易く書かれていると思い、パラパラとめくりながらレジへ向かっておりました。
土の城中心で書かれています、まさに城歩き用のガイドブック!
もっと早くこの本と出逢っていれば・・・(笑)
オススメの戦国28城リストというのが紹介されていて行ったことがある城が数カ所
出身地栃木市にある皆川城・・・ここは一番馴染みの深い山城
群馬月夜野にある名胡桃城・・・小田原の役の発端になった城
そして今まで見に行った中で一番巨大な空堀があった高崎の箕輪城
8月のパノラマライド帰りに立ち寄った韮崎の新府城・・・これは勝頼の思いが宿っています。
無名な城もまた楽しいのですが、この書に書かれていてまだ行ったことのないご近所の城がまだまだ沢山あったのを再確認できました。
近所の城ってかなりあるんですね〜!
調布深大寺の深大寺城
八王子の滝山城
横浜小机にある小机城
横浜都筑区にある小机城の支城である茅ヶ崎城
裾野市にある葛山城
秀吉の小田原征伐で、壮絶な攻防戦があった三島山中新田にある小田原城の支城の山中城・・・障子堀が有名だそうな
上の6城は是非立ち寄ってみたいです。
今年は、11月に八王子城を見に行く予定をしています。
ここは北条氏照が築城。
当時は近所の滝山城を居城としていたのですが、小田原攻めに来た武田信玄攻められた際に限界を感じ、八王子城に移ったそうだ。
安土城を模し、石垣で固めた山城構築を行い侵入してくる敵に対し、どこからでも攻撃できるという近代的戦術を取り入れた城だそうだ。
今から行くのが楽しみです。
「真田丸」を見られている方はこちらも御覧くださいませ、ドラマの放送分ごとのワンポイント解説もあるので、「真田丸」が良く判りますよ!
人生堅堀 TEAMナワバリングの不活発日誌
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

LEATT ネックブレス対応カバー

ここのところ2週間おきのパノラマ通いの効果もあり、筋肉痛は翌日のみ。
MARSHイベントは22日だったのですが、通常出勤日なのでやむなく断念、17日は今期4回目のパノラマでした。

雨なので、超激安で手に入れたTLDの「リアット対応ネックブレスカバー」に交換してみました。
マジックテープが悪いのか?

接続部の左右2カ所は、前のを流用しないと途中で落としちゃうかも?
後は固定ベルトが、挟みタイプしか使用できなくなってしまいました。
使い勝手に寄っては、前のに戻すかも?

次回はこれで下る予定!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

40gの軽さは?

ヘルメットに亀裂が入ったのは以前書いたのですが、やっと新しいヘルメットが到着。
最初のライドが昨日の富士見でした。

ヘルメットが、カーボンになったので40gほど軽量。

そんな数値で効果はあるの?素材の問題だけかと思っていたのですが、意外に40gの効果があるんですね。
昨日のライド後、首が凝らなくなったのにビックリでした。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

富士見パノラマ・ソロライド 20160917

本日も富士見パノラマへソロライドに出掛けてきました。
現地ではARAさんと合流し、ベースキャンプを共有させて頂く。
全体的にはウェットな路面でしたが、マジックマリーのお陰でグリップが稼げ、結構快適なライドになりました。
とは言えC下はまだまだ路面固まらず。

9時10分〜13時30分まで走り続け、山頂駅の天気が怪しいので、6本で終了♪♪♪
前回上手くいかなかった水分補給はキッチリとやったので、足攣りもなく無事修了。
いつもの蔦木宿で温泉&蕎麦を食べ、高速が空いていたので18時過ぎには自宅に到着。

本日パノラマでお会いしたMARSHな人はARAさんとOさんの2名。
ゴンドラ乗車〜走行準備:約20分でそれが毎回で、下記が各ラウンドのタイム
計測区間:MTB b&Cコース走行路入口〜ゴンドラ下舗装路
Rd.1:17:37
Rd.2:18:02
Rd.3:16:51
Rd.4:15:46
Rd.5:17:50
Rd.6:15:47

20160917
実走行距離:50.70km
消費カロリー:1656kcal
平均心拍:134bpm:MAX:157bpm
平均速度:15.1km/h:MAX:42.9km/h
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Roubaix Elite 2016

とうとう発表されたNew Roubaix
ラウンジで見てきました。
S-Worksではないですが、充分な軽さでビックリ!

直ぐには購入出来ませんが、2代目・3代目位には買えるといいなぁって感じです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

深夜ノルディック・ウォーキング

久々の深夜ノルディック・ウォーキング
土曜日のライドで体力的な衰えを痛感!
基礎から上げるには、先ずこれから!
暫くは平日夜に歩くことに専念します。
やはりウォーキングとはカロリー消費量が違いますね!

実歩行距離:2.57km
実歩行時間:22分48秒(信号待ち休憩含:35分05秒)
平均心拍:116bpm:MAX:128bpm
平均歩行速度;6.8km/h(全体平均速度:4.4km/h)
消費カロリー:306kcal
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

OYMD緑地公園にて

昨日の帰りにOYMD緑地公園にて、フィトンチットを沢山吸い込んで来ました。

久しぶりの撮影でしたが、緑の中を歩くのは気持ち良いですね〜!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

久々の里山ライド

せっかく久々の里山ライドでしたが、残念ながら時間が合わず途中合流途中離脱でした。
久しぶりの上りはクタクタで最悪な上れなさ。。。トレーニングしないとな〜!

実走行距離:10.51km
実走行時間:1時間11分01秒
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

New Roubaix

いや〜!
出た〜!!
フューチャーショック・サスペンションシステムで来た〜!!!

2017 Roubaix Animation For Website FINAL


Introducing the New Ruby and Roubaix
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ