境川の紫陽花

境川の鷺舞橋付近で見つけた紫陽花です。
見事に色付いていました。

そして何となく渓流を思わせるような境川の新しいビオトープの東側です。

(自動更新)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

逗子方面ライド

本日は久々のロードライドでした。
境川を南下し境川遊水地公園で待ち合わせ。
少し走り込んでからと思いいつもの如く回り道していたら、GENさんの引きがかなり速買ったらしく、GENさん・Motoさん・Andy-Kさんが先に到着。

そこからまずは腹ごしらえと・・・パン・ド・ナノッシュ(パン屋)へ移動、当初しらすやだったのですが、気合を入れなおして逗子方面まで。
逗子ではAndy-Kさんの案内でとんでもない坂を上らされ、展望の良い場所へ。
死にそうな思いで、途中脱落。
何とか展望の良い場所で景色を眺めて、昼食へ。

「ゆうき食堂」が並んでいたので、「めしやっちゃん」へ移動し美味しい刺身定食をいただきました。
そこでびっくり「おいちゃん」と遭遇!
おいちゃんはこれからMTBで山へ入るそうで、入れ違いとなりました。
逗子を後にした4名は鵠沼のアイス屋さんへ寄って、MARSHヘ寄り境川を北上し途中休憩を入れて宮久保で解散で帰宅。

帰宅時の境川でEdge1000の電源がシャットダウン、iPhoneのソフトで対応したので最悪な状況は回避。
久々のライド・・・身体が鈍っていたためか?背筋が痛くなってます。(笑)

Specialized Roubaix
実走行距離:73.81km
実走行時間:6時間32分36秒
平均時速:----km/h: Max:46.8km/h
平均ケイデンス:80rpm:MAX:168rpm
平均心拍:124bpm:MAX:132bpm
消費カロリー:3348kcal
Roubaix SL4 Odo:4302.28km
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

久々の夜走!

久々の夜走りはMARSH往復。
少々肌寒く、Tシャツに短パンではちょっとつらかったかな?

Specialized Roubaix
実走行距離:15.51km
実走行時間:45分56秒
平均時速:20.3km/h: Max:33.8km/h
平均ケイデンス:77rpm:MAX:112rpm
平均心拍:115bpm:MAX:132bpm
消費カロリー:2009kcal
シフト回数:FR:5:RR:86
Roubaix SL4 Odo:4228.47km
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

双眼鏡・・・MONAECH 7 8x30

最近嵌まっているバードウォッチングでも、星でも使用できる双眼鏡を探していた。
写真学校時代に持っていたミザールの8x30を使用していたのですが、レンズが白濁してしまい使用できず。
ほぼ同じ位のものでと思っていたが、なかなか見つからず。

やっと巡り合えたのがMONARCH 7。
最初はPROSTAFF 7Sを検討していたのですが、覗いてみるとえらい違い。
視野角も広く8.3度、重量も当初考えていた450g以下の435g。

30年以上前のミザールとは解像度から全く段違い、見え方もスッキリしているしなかなか良さそう。

接眼レンズのキャップがきちんと嵌らず、すぐに外れそうなので、キャップの方へ100均のソフト発泡タイプのクッション材を貼ってみた。
かなりピッタリ嵌められました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

MULLER ML725

気になる MULLER ML725
細身の美しいフレーム、シートステイにモノステーを採用し、しなやかな乗り心地でした。
実際に購入するとしたら少し上位モデルのロングライド用をチョイスするかも?なんて思っておりますが、ケルビムやクォーク等のオーダーメイドのクロモリロードもかなり魅力です。

SPEC
Frame:Reynolds725
    LUG welding
Fork:Cr-Mo
Brake:rim brake
BB:BB JIS
Weight:1.92kg(530)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

先週土曜 夕暮れ時の翡翠

先週の土曜日T川でのカワセミ探索断念後、いつものM川へ移動し撮影。
準備してフィールドへ出たのが17時過ぎ、もう3名位しかKingfisher Hunterはいず、ノンビリと撮影開始すると最初の飛び込みでアブラハヤをゲットしたようで、既にお待ちの皆さんはお先にと帰って行かれました。
いきなりだったのですが、何とか1カットだけ(↓)シャッターを押すことができました。

鳴き声は聞こえるのですが暗くなってきていて、何とか見つけられるかどうか?というところ。
D500の感度を上げて撮影してみることにすると花の向こうに発見です。
飛び込みに反応できるか微妙な感じでしたが、何カットか?押さえられたのですが、だんだんと川の周りに鳥が集って来ている感じで、カワセミが自由に飛び回れず、遠方に押しやられる感じでしたので、離れた位置から連写を狙ったのが下の2枚のカットです。
(自動更新)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々の Roubaix 出撃・・・小動往復

3月15日以来、実に2ヶ月ぶり・・・
久々のRoubaix出撃はNEWジャージで、いつもの如く小動まで。
国道は煩いけれど、ここの海は穏やかでいいね〜♪
でも、今日は少々風が強かったかな?

ほぼ同じコースでしたが、前回よりも実走行時間が短縮されていました。

暫くまともに乗っていないことと、体力的に最悪な方向へ向かっていることから、かなり疲れるかと思っていたのですが、意外に衰えは進んでいなかったようで、自宅から小動交差点までの実走時間(信号停止等は除いております)がほぼ同じ位でした。
3月15日:54分25秒
5月15日:53分30秒
しかし平均心拍の数値上では、あきらかに126bpm==>130bpmと上がっているので、動かなかった分身体には少々負担になってきているのでしょうね?

まあ鍛えなおさないと、皆さんと霞ヶ浦一周はダメでしょうかね〜??

Specialized Roubaix
実走行距離:40.14km
実走行時間:1時間52分40秒
平均時速:21.4km/h: Max:51.7km/h
平均ケイデンス:75rpm:MAX:128rpm
平均心拍:130bpm:MAX:160bpm
消費カロリー:2009kcal
シフト回数:FR:2:RR:158
Roubaix SL4 Odo:4228.47km
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

T川でカワセミ探索・・・惨敗に!

短かったですが、今日は蓼川へカワセミ探索。
綾瀬市のT川にカワセミがいると市役所のHP等にありましたが、全く気配もなく。
歩きでは?と思ったので、途中でCARVE-SSを繰り出すが惨敗!

仕方なく17時近くから19時までM川で撮影し帰宅。

実走行時間:14分03秒
実走行距離:2.78km
消費カロリー:347kcal
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

プレミアムバイクインプレッション 2016

プレミアムバイクインプレッション 2016 に参加してきました。
これはバイクの有料試乗会、コースは神宮外苑の周回コースでほぼオーバルコースの1.5km。
ロードバイクがメインなので、他のものは少々。
GENさんとは新宿待ち合わせで朝から、Motoさんとは昼前から合流。
写真が無いものもありますが、下記の車種に乗車してきました。



ロードバイク11台
ARGON18 NIOTROGEN(S)
Cannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD 1 DuraAce(54)
Cannondale CAAD 12 BLACK INC.(52)
NEILPRYDE NAZARE2 DURA(S)
MERIDA REACTO TEAM-E シルクUD(47)
MULLER ML725(530)
PINARELLO GUN RS(51.5)
Trek DOMANE SLR6 (52 & 54)
Trek DOMANE SLR6 DISK(52)
Trek MADONE 9(52)

その他2台
これは以前からきになる2台でした。
Commercial META HT AM CrMo Purple(S)
BROMPTON M6L


インプレ等はそのうち・・・
良かったと思うバイクは
ML725・ SUPERSIX EVO Hi-MOD・MADONE 9の3台

特にML725の細身のクロモリパイプにラグで組んだフレーム、上質な乗り心地はレーサーには無い雰囲気のものでした。
そしてもう一つが、META HT AM CrMoです。

スペシャに関してはラウンジでと思い今回はパスでしたが、1.5km x 13周ということで、19.5kmも走っておりました。
入場前売チケット1000円分、しっかりと元は取れました!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ミソサザイ

2016年5月6日
神奈川のK林道をCARVE-SSで走行中、鳴き声に誘われて脇を流れる渓流を見ると小さなすばしっこい鳥を発見。
何の鳥か判らず写真を撮りムービーに記録。
チェックしてみて初めて「ミソサザイ」と判明。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ