横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

連休は故郷へ

2013-07-16 | 静岡関連
3連休でした。

実家はこの時期お盆なので、お墓参りを兼ねて1泊してきました。



夏富士はなかなかお目にかかれません。こんなにはっきり見えたのは久しぶり
この連休も大勢の登山者でにぎわっているんだろうな
ここからは全く分かりませんけど・・・

今回は今年初め、胃がんが見つかった親友の顔を見たかったことも目的の一つでした。

彼女の家は新東名新静岡ICからすぐのところにあるので便利です。

もともと痩せていたところへ病気でしたからずいぶん痩せてしまったけど
2月に手術をして、5月には仕事に復帰、その仕事も農家ですから体力勝負なんです。

でもほんとに元気、私が寄ったときも、朝5時から仕事して、ちょうど朝食が終わったころでした。

人間ドックで見つかったので、胃の1部を取っただけで抗がん剤もいらなかったって

よかった、ほんとによかった

私よりずっと元気で、なんだか恥ずかしかったです。

もうお酒も飲めるって、また一緒に旅行しようね

まだ早朝でしたけど、実家に行く前に、夫の姉のお墓と、私の実家のお墓にお参りしました。

道すがら、黒い袈裟を着たお坊さんが原チャリに乗って檀家訪問している姿を何度も見ました。
自転車の方もいましたけど、袈裟の裾が車輪に巻き込まれはしないかとハラハラでしたよ

実家のお寺さんは新盆の方が多くて、全部の檀家を回ってられないとかで
お寺で時間を区切って集団で法要をやるそうです。

合理的なんでしょうけどなにか???ですねえ。
しかたないのでしょうが

実家に到着して、さっそく自転車を組み立てて出かけました(もう当然のように自転車積んでます

この日静岡も35℃近くあったはず、なんでこんな日に自転車なんかに乗らなきゃいけないのと
思いつつ、せっかくですから走ってきました。

あまりの暑さに途中のコンビニで”ガリガリ君”を買って体の中から冷やし、
さあどこまで行きましょう。



東海道五十三次の”丸子宿” とろろ汁の丁子屋で有名な丸子ですが
そのすぐ近くにあるのがこんな道、太平洋岸自転車道は大磯付近にもありますがこんなところにも
海の前じゃないんですけど太平洋岸なんですね。

以前走ったことがある御前崎の自転車道につながっているようです。
途中、とぎれとぎれが残念ですが、できれば青森県から山口県まで一気に行ける道が欲しいですね。
いろいろ問題があって絶対不可能はわかってますけど

で、この先ですが



以前から当ブログに来てくださってる方は<どこかで見た景色?>
そうです、去年のこの連休にも走った、大雨でこの先を断念した旧東海道宇津ノ谷峠

今年はいいお天気で何よりですがとにかく暑い

峠ですから当然上り坂です。”こころ旅”の火野正平さんじゃないけどひーひーしながら登りますが
去年は一度も降りることなく登れたんですけど、今年は無理でした

この1年の筋力の低下にびっくりし、がっかりし、最後はあきらめ

ダンシング=立ちこぎができればいいのですが、これこそドクターストップですし

それでも目的のこちらまで行くには坂を上らなければならないので何とか頑張りました




『明治トンネル』です。そのいわれはコチラから

心霊トンネル???  たしかに、ぜったい、ぜったい一人では通りたくない、通れない

そしてこちらは『大正トンネル』こちらは車も通りますから怖いことはありません。




明治、大正ときたら当然昭和ですね。それがあったのです。
国道1号線にある、宇津ノ谷トンネル、それが昭和トンネルなのだそうです。
平成トンネルは・・・わかりません

こちらでUターン、丸子宿に戻り、そこから海方面に、5月に”生しらす丼”をおいしくいただいた
”用宗港”を目指します。



ところが・・・・・



はい、生しらす、本日は漁がなかったため釜揚げしらすになってしまった

残念でした、でもたっぷり乗ったしらすはそれなりにおいしかったです。わかめのお味噌汁が付いて500円

湘南だったらこの金額ではとても食べられませんから

実家から自転車で30分もかかりません、また次回を期待して

実家に戻り、その夜は、姪家族、焼津からも姪が来てくれてみんなで宴会

長兄は来年80歳になります。「いろんなことをやる気力がなくなって」なんて言ってますが、
まだまだ大丈夫

義姉もやたらに後期高齢者を叫んでましたけど、町内会の婦人会会長をやっているそうです。

近所のデパ地下でやる”つめ放題”がお気に入り、
変なところで負けず嫌いが出ているようでおかしくてたまりません
これも仕事を辞めたおかげで体験できたことですね。

いい年をしていつまでも実家に甘えてる私もどうか??はわかってますけど
二人が元気でいてくれるからこそ、こうして集まれるのだと感謝してます。

翌日は相変わらずせっかちの夫「家に帰ったらやることがいっぱいあるんだ」と言い
朝早く、夫の実家のお墓参りをしてそのまま清水ICからノンストップで帰宅
まだ午前10時半でした。あわただしかった帰省でなんだか疲れてしまい
昨夜は10時には就寝、暑い中走ったからかなあ・・飲み過ぎてはいないけど

もう若くはない、これが結論です

横浜、今朝はクーラーも扇風機もいらない涼しい朝です。
それでも最高気温30℃ですって、これが涼しいって・・昨日までどんだけ暑かったんだ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5時間はキーワード? | トップ | 2大ライブツアー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰郷 (bonji)
2013-07-16 17:08:10
お帰りなさい、
少しでもお里帰り気分でよかったですね、
筋肉の衰え・・・・
鍛えてるさくらえびさんでも
あるのですね。
不思議・・・・・

懐かしい丸子宿のとろろ、
丁子屋さん、
二十歳ごろ、親の転勤で静岡に暮らしたことのある友人が、
懐かしいから付き合ってといわれ、
行ったことがあります。
ずいぶん昔の話です。


             bonji
返信する
アクティブに。 (もと)
2013-07-16 19:01:53
キレイな富士山を見ながらの旅でしたか。

山間のトンネル。。小さい方は不気味ですね。

でも、マイナスイオンを溢れて居そうで、走るのは大変ですが、気分転換になったのでは?

こちらも3度ほど気温は下がり、朝晩は過ごしやすく感じましたね。
返信する
一泊の旅 (akkomam)
2013-07-16 19:22:05
とはいえ、朝早くから自転車を組み立て、
サイクリングを楽しみ、
夜は賑やかなお集まり、
そして次の日は10時半には自宅とは、
想像もつかない行動力です。
丸子宿の丁子屋と用宗港は知っていました。
富士山も眺められよかったですね。

今日は涼しすぎる風が吹き、
快適な一日でした。
返信する
明日は更に涼しいかな? (ぷうちんママ)
2013-07-16 22:29:17
本当ですね~今日はやたらと涼しく感じました
昨日までどんだけ暑かったんでしょう^^;
ここ10年ぐらいで地球全体が何だかおかしなことになっていますね

>いい年をしていつまでも実家に甘えてる私もどうか??
    ↑
いえいえ~ 素敵な事です
皆が集まれるところがあるっていいですね^^!
私も実家に帰りたくなっちゃいました

お友達・・・胃がんの経過良いようでよかったです
実は ぷうちんパパが会社の健診で 胃と腸の再検査言い渡されまして^^;.。。。。
ちょっぴり不安ではありましが、今は初期の癌なら治る時代ですものね   
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2013-07-17 07:28:27
おはようございます。

去年の暮れから痛み出した脚のせいで
今年は例年の半分も乗ってませんから無理もないのですが
こういうことで衰えを確認するなんて、悲しかったです

丁子屋はとろろ大好きな孫を連れていきましたし
20歳と言えば、こちらの奥の和室で着物展示会があり
成人式の着物を選びに母と出かけた思い出があります。
もちろん”とろろ汁定食”サービス付きでした。

昔より観光化されて、店も広く大きくなりました。
今回は寄りませんでしたけど、また孫と行きたいと思ってます。
返信する
もとさん (さくらえび)
2013-07-17 07:35:11
おはようございます。

富士山、走りながらそれも助手席から運転席側を向いて
写さなければならないので、邪魔が入って大変でした。
カメラと富士山の間にピースサイン入れるし(^_^)v

もっともその邪魔が運転しているのだから邪魔と言ってはいけないんだけど(笑)

あのトンネルは昼間でも誰もいなかったら怖いです。
峠の真ん中で何もないところですから
でも、なんだかロマンがありますね。
なにか想像しながら歩くのも怖いを通り越して楽しめるかもしれませんよ
返信する
実家 (わんこ)
2013-07-17 07:50:28
いつもながら実家にまだ行けるのが
羨ましいな~~

でも私に比べればすごーく元気でパワフルな貴女に
脱帽です、、、

私は正に女性の体調の変わり目の年齢のせいか
今年はずっと体力低下に自信喪失、、

暑い夏は涼しい所でじっとしてるのが
一番になった私です、、、
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2013-07-17 07:50:38
おはようございます。

我が家は同郷ということでめんどうがなくて助かります。
お墓参りも同時にできますし
お隣の県ですから日帰りしようと思えばできますけど
やはり、姪たちが来てくれての夕食がメインですから

丁子屋と用宗港を?
丁子屋を知ってる方は多いですけど用宗をご存知とは
驚きです
静岡と焼津に挟まれた小さな漁港です。
また機会がありましたらぜひ、この500円丼お試しください。
返信する
ぷうちんママさん (さくらえび)
2013-07-17 08:01:43
おはようございます。

今日は最高気温29℃とテレビが言ってました。
29℃、子供のころは暑い日でした
これが涼しく感じるって、どれだけ猛暑に体が慣れてしまったのでしょう

実家、といっても親はいませんし、普通はもう遠慮するもの
それでも慕っている義姉が元気なうちは(兄は??(笑))甘えさせてもらおうと思ってます。

親が生きている間はなるべく顔を見せてあげてね。
待ってらっしゃると思いますよ

ご主人心配ですね。
でもおっしゃる通り、がんは今や二人に一人の国民病
そのほとんどは回復します。
それにまだ決まったことではないし、ポリープってことが多いですからね。
いい結果でありますよう祈ってます。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2013-07-17 08:34:14
おはようございます。

今日の福井はいかがですか?

こちらは昨日今日と涼しくて過ごしやすいです。

この年になっても実家と呼べるところがあり、そこに
気軽に行けるというのはほんとにありがたいことだと思ってます。

私のほうが元気ですって???

何をおっしゃるわんこさん
あなた、この半年を振り返ってご覧あそばせ
どんだけお出かけになっているか

今のお疲れは、前半の活動のおまけ
まあ、しばらく暑さをしのいで引きこもっていれば
涼しくなるころ復活しますよ
期待してます(笑)

返信する

静岡関連」カテゴリの最新記事