OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2010/9/4-5:八ヶ岳大同心正面壁雲稜ルートⅡ

2010-09-06 11:24:42 | 山行

この赤丸が雲稜ルート取り付き  ここを直上し、

大体こんな感じで大同心の頭のてっぺんへ向かいます 全6ピッチ

開始点はリングボルトとハンガーボルトが目印  左のクラックを利用して離陸

さーて、行こうかなっつう時に  ワンサと人が沸いてきた  なんと7人パーティー

4人が雲稜で3人が南陵ですと・・・・5時出でえがったあ(;´Д`A ```タッチの差

1P目(5.9)先行パーティ  本ちゃんの5.9ですから、結構ムズイ

2P目(5.9)OPANDAリード   同じ5.9でも1P目よりは易しいかな

3P目5.5と書かれた人もいるけど、そんなに易しくはないと思う・・・しかも、浮き石多いし 

このピッチに限らず、このコースは岩がもろいので、ホールドもスタンスも細心の注意が必要です  

4P目(5.7) やはり浮き石多い  後続に4人もいるので落石厳禁

4P目終了点から   なかなかの高度感   朝の内はずっと日陰なので助かる

5P目はトラバース のぞき込む後続パーティ

トラバースせずに直上するルートもあるそうですが、わからん

トラバース途中から核心6P目(5.9)の垂壁を登る先行パーティリードをパチリ!

この後、OPANDAの乗った赤茶けた岩がボロッと外れましたとさ  登攀中じゃなくてえがった

あたしも大同心の頭部分直上の核心へ突入  上がつかえたので下をパチリ

左は南陵を越えてきたパーティ   そう、南陵と雲稜はここで合流します

この上が最初の核心 被ったフェース

これが最後の核心  かぶってるようだけど、ホールド、スタンス共豊富なので

「行け、行け~がんこちゃん~♪」 (注)NHK「ざわざわ森のがんこちゃん」より

考えてると腕がパンプして墜ちちゃうよ

最後の一手です 先行パーティが携帯で撮ってくれました 感謝<(_ _)>

水2リットルと靴かついでるから結構重い

大同心てっぺんは広くて気持ちよいですよ~

上から見るとこんな感じ

硫黄岳~赤岳 一般登山道には人が一杯

早くもガスが出てきた

こちらは小同心 赤丸にフォローが登ってます 小同心クラック

 

頂上付近はもっと早い時期だとお花畑だそうですが、コマクサが少し残ってました

一般登山道へ向かう   振り返ると後続パーティ奮戦中

赤丸が雲稜ルート終了点  黄丸は大同心頂上広場です

もっと引くとよくわかる  赤丸が雲量ルート6P目ビレー点兼南陵ルート終了点、黄丸が終了点、青丸が広場

さらに引くと、左端の南陵ルートも見える

予想よりかなり早い終了だったので、硫黄岳経由で赤岳鉱泉へ戻ることに

一般道からはこんな感じに見えるのか

ここまで来ると、大同心もこんな姿になっちゃいます 耳のない猫の後ろ姿?

稜線お散歩  青屋根は硫黄岳山荘

平べったい硫黄岳山頂

大同心

赤岩の頭から下降

下山後のお約束、朝、鹿を見たので「鹿の湯」

御柱だそーです

ひゃああ、良い湯だあ

やはり登攀&風呂後の生ビールは格別!

つうこって、ムズイけどおもしろいルートでございました。

さすが博ちゃん「雲稜」ですね  (^(エ)^)ノ 

 5:05赤岳鉱泉発

6:00/40大同心下部取り付き登攀準備

9:00/40大同心頭てっぺん広場

10:20/30硫黄岳山頂

11:25赤岳鉱泉着

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010/9/4-5:八ヶ... | トップ | 2010/9/11-12:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち)
2010-09-10 08:30:02
いつも精力的に上られていて脱帽です。

「ざわざわ森のがんこちゃん」もちろんしっておりますよ。OPANDAさんが知っていることにびっくりです。笑
返信する
Unknown (OPANDA)
2010-09-10 08:46:33
>>>もっちさん  「脱毛」じゃなくて好かった (;´Д`A ```  今週末はお休みしますよ。
ええっ!「ざわざわ森のがんこちゃん」知ってるんですか、驚き。 イントロの谷啓さんの歌とアニメが大好きです~ でも、時間が時間なので、TVは見ることできません。  「アリョ~♪」
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事