大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

7/5金曜

2019年07月05日 | 車のこと
信号待ち停車中にエンジンがプスプスと止まる。そのままレッカー移動で入庫。
車はGRX120マークX

入庫と同時にガソリン臭い。搬送作業者も怖くてエンジンONをためらったと言う。
現場はガソリンばらまき状態で消防も出動。現場処理して事なきを得た様だ。

そんな車が定期的に工場入りするんです。こえーよーこえーよー。


びっくりしたがエンジンルーム覗くと高圧燃料ポンプに入るガソリンパイプ・チューブのコネクタが見事に外れていた(??)
グラグラと外れていたのではない。完全に外れてチューブは垂れ下がり状態だったのだ。
・・・こんなことある?と思いながらも目の前が現実だ。
とりあえずはガソリンが上がってこないように差し込む。

他作業を経て2日後にもう一度点検。・・・ありゃ?

よく見るとリターン側ホースのクリップが定位置に無い!(黄色)

よくよく調べたらタンクからのパイプ、チューブコネクタには

クランプがなければならないが、それもなかった!
・・しかしクランプが無いってだけでコネクタのリテーナが外れるんかな??

修理は当該部品(メインパイプ、チューブ、パルセーションダンパー、クランプ、周辺ショートパーツ)全交換。

メインパイプ
マフラーパイプ下ろさずに外せるかな。


なんとか取り外し。知恵の輪みたいだ。1ヒロ半はある。
取り外し逆再生のごとくに取り付ける。最初の進入角度、位置など間違えると発狂するので気をつけよう。

燃圧測定、様子見でもうちょっと預かり。
この記事についてブログを書く
« 7/3水曜 | トップ | 7/6土曜 »
最新の画像もっと見る

車のこと」カテゴリの最新記事