音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

歌の始まりは素敵な‘イントロ’から

2023-02-01 17:02:00 | 音楽雑記
今日から2月です。
散歩道の白梅も七分咲き程になり、思わず足を止めて愛でていると、存じあげない
通りすがりの人も一緒に見入っておられました。

音楽療法の実践プランで時々素敵なイントロから始まる曲ばかり
を特集することがあります

高齢者の実践では、イントロが素敵なリクエスト曲として、‘函館の女’‘北の宿から’
‘津軽海峡冬景色’‘有楽町で逢いましょう’‘月がとっても青いから’等々・・・
どの曲もほぼ20秒以上のイントロがあります。
イントロから歌の始まりまでの導入時間を、一人ひとりの世界として楽しみます。

最近は音楽を聞く媒体が沢山ありますので、個人で長く時間を費やすことを
好まない場合はスキップしたり、早送りするなどして選択するそうです。
その影響なのか分かりませんが、最近のヒット曲にはイントロが少ないと感じています。

‘夜に駆ける’(YOASOBI)、‘ダイナマイト’(BTS)、‘Lemon’(米津玄師)などの
現代のヒット曲はイントロの時間はゼロです。
始まった瞬間から歌が始まるのです。・・・時代の流れを感じます。

月一回の日曜日に村上春樹さんがラジオ放送されている‘村上RADIO’を聞いていると、
お薦めのイントロのリクエストとして「Steppin' Out」(Joe Jackson)が かかりました。
村上さんはロネッツの「Be My Baby」とドアーズの「Light My Fire」を印象的な
イントロとして話されていました。詳細な内容は‘村上RADIO’のHPに丁寧に書かれています。

お好きな歌のイントロをじっくり聞いて、‘わたし時間’をお楽しみください
この記事についてブログを書く
« 身近な演奏会♪ | トップ | 新書『ストレス脳』のご紹介 »

音楽雑記」カテゴリの最新記事