音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

爽やかな季節の音楽療法で・・

2024-04-25 18:08:04 | 音楽療法実践
風薫る爽やかな季節になりました。
田舎へ帰る途中の山々の景色が新緑混じりでまさに「山笑う」姿で爽やかです。
大きな葛城山などは見惚れてしまいます

田舎の早朝は物静かな中で鳥の鳴き声が心地よい目覚めに誘ってくれます。
鳥が目の前で鳴いているような錯覚を覚えるほど、よく響きます。
小さな小川が多く流れていて、どこの川沿いにもスカンポがあるように思って
歩いてみると、そんなに簡単ではなく、半時間ほど歩いてやっと数本見つけました。

その日はスカンポを食べることにしていましたので、先ず外皮を剥いで鍋に入る長さに切り、
沸騰したお湯の火を止めて少ししたら、30秒ほど茹で、直ぐにザルにあげた後は氷水につけ、
3,4時間の間に何度か水を替えてあく抜きをしました。
水切りをしたスカンポをごま油で素早く炒め、甘辛く味付けをして出来上がりです。
ポリポリとした食感が残れば成功です。

今日は残りのスカンポを持参して、80才~100才までの女性が参加されている
グループホームへ行きました。
「どこかで見た事があるような・・」「スカンポ?」などの会話から、
実際にスカンポの切り口を笛にするととても驚かれました。
少し切って再度吹くと音程が変化して喜ばれました。

今は道の駅で売られていたり、実際に外食で一品として出されたり、思っている以上に
スカンポは旬の食材として使われています。
「スカンポの咲く頃」も歌いながら五感を通して豊かに感じていただきました。

来週は5月に入りますので、まさに風薫る爽やかな季節をご一緒に歌いました
「春の小川」「花」「丘を越えて」「高原列車は行く」「みかんの花咲く丘」「茶摘み」・・。
重度の認知症を患っておられる人は歌唱や楽器活動への参加は難しいですが、
職員さんに寄り添っていただき落ち着かれた参加となり感謝です。
ただ、今日は今まで歌われたことが無い一人の人が「丘を越えて」で口が動き、
歌詞と同じ口の動きで明らかに歌われており、本当に驚きました。

音楽療法をしていると幾度か「奇跡的なひと時」に出会うことがあります。
歌いながらですが職員さんに直ぐにお伝えして、動画を撮っていただきました。
次回ももう一度この歌を準備していくつもりです。

記憶に残る日になりました





この記事についてブログを書く
« クラシック専用「しらかわホ... | トップ |   

音楽療法実践」カテゴリの最新記事