おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

勉強の秋、はじまります!

2010年09月27日 | 日記
こんにちは、甲西教室&水口城南教室を駆け巡る今西です。

長い間、残暑がひどく続いていましたが、
ここ数日は、朝夕はすっかり涼しいです。
ようやく秋らしくなってきましたね。

秋といえば、
運動の秋?読書の秋?
みなさんに聞いてみたところ、
いちばん多いのは、食欲の秋、でしたが…

忘れてはならないのが、「勉強の秋」!
おうみ進学プラザでは、様々な学習プランやイベントで、
みなさんの「勉強の秋」を応援します。

1年でいちばん過ごしやすいこの季節、
ますます勉強に力を発揮して過ごしていきましょう。
私も、みなさんをしっかりサポートしていきます!

写真は、甲西教室の個別学習室に現れた
ハロウィンおばけです。
怖い顔をしていますが、毎日やさしくみんなを見守っています。




スポーツの秋、食欲の秋、勉強の秋。

2010年09月25日 | 日記
こんにちは。水口城南教室の加野です。

日中もだいぶ涼しくなってきましたね。水口では、たまに赤とんぼを見かけます。


先日、地域の中学校の体育祭を見に行きました。みんな日焼けして真っ黒。ソーランやリレーなど、みんなとても真剣で、すばらしい団結感でした。何度も何度も練習を重ねて完成させたのだなということが、当日しか見ていない私にもはっきりと伝わってきました。スポーツの秋ですね。

塾でも「勉強の秋キャンペーン」が始まりました。2ヶ月間にわたる長期メニューです。各教科で様々な目新しい内容の選手権が開催されます。運動会、体育祭のような、みんなの勢いある挑戦に期待しています。
水口城南教室だけのオリジナルメニューも用意していますので、期待していて下さいね。

写真は、高校生の生徒からいただいた修学旅行のお土産。沖縄の「紅芋タルト」です。
食欲の秋、食べ過ぎには気をつけましょう!

プラザカップ迫る!!

2010年09月23日 | 日記
こんにちは。南草津教室から畑(はた)です。
やっと過ごしやすくなってきました。私は一年中、「夏真っ盛り」な雰囲気らしいのですが
秋の似合う、哀愁ただよう人間になりたいものです。
さて、「勉強の秋キャンペーン」の一環として10月4日からいよいよプラザカップ。
今回は南草津教室と栗東教室が対戦。南草津が【勝利】した暁には、何やら副賞が
あるらしく、生徒達は俄然やる気になってくれています。私に向かって「先生のために
がんばるよ~。」と、気合い十分。笑顔もひときわさわやかです。きっと素晴らしい副賞を福原先生が用意してくれているのでしょう。
南草津のみんな、しっかりたのみます!

夏の打ち水から秋の夜長へ

2010年09月17日 | 日記
栗東教室から毛受です。
やーっと涼しくて心地よい風が吹くようになりましたね。
夕方になっても,打ち水をし続けていましたが、
もう必要なさそうです。

今か今かと待ちわびた秋が来ますね。
私は、秋と言えば…焼き芋に、秋刀魚、松茸にぶどう…。
一足早く「食欲の秋」が到来しています。

9/6には栗東で開講中の県中Expressも後期授業がスタート。
勉強の秋キャンペーンを前に、活気づく毎日です。

今日の写真はこの前の県中Expressの授業の様子。
黒板や教員にそそがれた小学6年生のあの熱いまなざしからは、
真剣さや熱意がひしひし伝わってきました。

勉強にはもってこいの良い季節。
理想の自分に近づくための、濃い勉強、一緒にしていこうね。





奇跡!直立するコガネムシ

2010年09月16日 | 日記
最近めっきり涼しくなりましたね。
先日、今シーズン初めて車のヒーターを使いました。舩坂です。

しかし真野教室には夏とかわらず、虫たちがたくさん遊びに来てくれます。

画像は直立するコガネムシくん。
外に出してあるのぼりにしがみついていたのを払い落としたら
奇跡的にこの状態で着地しました。