おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

石山教室 100時間特訓

2011年11月18日 | 日記
石山教室から北村です。


日曜日のRとスパートのクラスも折り返し点。
教室の飾りに「もうクリスマス?!」の声。
入試に向かう日々、ひとときほっこりしてください。

この半期で、自分レポートにも成長のあとが。
最初の「長いーーー!!無理だ」「やりきれるかな…。」はすっかり影を潜め、
「今日は短く感じた」「社会がおもしろすぎる」「難しい問題に慣れてきた」「我ながら、強くなったように思う」
など、頼もしいかぎり。

英語の長文も内容がおもしろいものをチョイスしています。
物語あり、笑い話あり、歴史あり、科学あり、社会情勢あり。
「長文の内容がおもろかった」のコメント、まってま~す。



冬間近、公立中学校進学テストも間近。

2011年11月17日 | 日記

佐藤理恵先生からバトンをもらいました、甲西教室の大城です。
小学生の授業が始まるときにはあたりはもう暗くなっています。
自転車のライト、つけて下さいね。

来週はいよいよ公立中学校進学テスト!
教室にもテストが届いて準備万端整いました。
先生達の気合いが詰まったテスト、しかと受け止めて下さい。
この1年の集大成ですよ。



実りの秋、成長の冬へ。

2011年11月16日 | 日記
こんばんは!

唐崎・皇子山教室の佐藤理絵です。
最近は、朝・晩と寒い日が続いていますね。
こたつが恋しい季節になりました。
北風にも負けずに、生徒たちの「こんばんは!」は元気いっぱい。
負けてられない!と思い、フルパワーで授業をしています。

唐崎・皇子山教室では11月からクリスマスツリーが登場しています。
『早すぎや~』と言われそうですが、北海道では積雪も観測。もう冬の入り口ですよ。
クリスマスを前に、公立進学テスト・期末テスト・冬期講習会とがんばりどころが目白押し!
冬眠なんて、考えてるひまもありませんよ。

高2から、「受験生」。

2011年11月16日 | 日記
大関先生からのバトンをキャッチ。
マナビス長浜校の櫛田です。

高校2年生は今が「受験学年のスタート」。
三者面談を実施しています。
これからの1年間、志望校合格のために、どのように学習を積み重ねていけばよいかを計画していきます。
大学受験の勉強は、全国の高校生、そして高卒生もがライバル。自分の夢に向かって、飛躍の準備をしてほしいです。

写真は第3回全統高2模試の1コマ。
ひとりひとりの真剣な姿がありました。
英語が苦手な人、数学が苦手な人。
受験は合計点の勝負ですから、苦手な教科は1点でも多く、得意な科目は他の科目をカバーするくらいの高得点を。
再来年の春に「バンザイ」している姿を夢見て、努力していきましょう。

がんばれ、滋賀の子どもたち。

Enjoy English♪

2011年11月13日 | 日記
加野先生からのバトンを受け取りました。
栗東教室の大関です。

栗東教室では、先週から中学入学準備『スタート英語』が始まりました。
ローマ字利用したビンゴでは、ヘボン式の表記や、「りゃ、りゅ、りょ」などの拗音も使って
ゲームも白熱。勢いよく時間が過ぎていきます。

「英語好き!」で中学生活がスタートして、勉強と部活の両立をがんばろうね。

それでは、草津駅前教室の寺嶌先生にバトンパスです。