おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

明日からは2月。

2014年01月31日 | 日記

こんにちは、野洲教室から中井です。

新年が明けてから早くも1ヶ月が経ちました。いよいよ高校入試本番の2月に入りますね。野洲教室では学校が終わった後、次々と中3生が自習をしに来て、教室はすぐいっぱいに。先生に「理科教えて下さい!」「電流が分かりません・・。」と代わる代わる質問をする生徒たちもいて、授業前からにぎわっています。 

写真は野洲教室の個別指導・eトレのようすです。個別指導では、小学生から高校生までの生徒が一人ひとりに合ったカリキュラムで勉強に励んでいます。それぞれの目標に向かって、受験生に負けないぐらいのがんばりを期待していますよ。もちろん、受験生も今できることを精一杯やりきって受験に挑んでくださいね!

 


高校入試応援!

2014年01月29日 | 日記

膳所教室から林田です。

入試シーズン真っ只中です。滋賀大附属幼稚園・小学校入試を皮切りに中学入試、大学入試センター試験と続きました。2月はいよいよ高校入試が始まります。高校入試のトップをきって県内私学入試が行われます。日頃の努力の成果を発揮するときが来ました。体調を整えて普段通り受験してきて下さい。先生たちも当日は写真のような応援グッズを持って駆けつけますよ。校門前に陣取っていますから見つけたら声をかけて下さいね。もし忘れ物をしても取りに帰らないようにしましょう。時計、筆記具、コンパスなど入試に必要なものは先生たちが持ってますので遠慮なく声をかけて下さい。

健闘祈る!!


集合写真いただきましたー!ありがとうございます!!!

2014年01月28日 | 日記

本社から荷物を水口城南教室へ。筈井です。

いつものように教室で、荷物の中身を取り出していると、極寒のなか歩ききったプラザグループの先生達の集合写真がありました!「大崎八幡宮の参拝は、日が沈んでから寒くてしんどかったけど、でも楽しかったな♪」つい二週間前のことなのに遠い日のように懐かしんでます。さらに写真には大崎八幡宮のお守りも添えてありました。とても嬉しくなって、いただいた写真とお守りを一緒に額縁にいれ、教室に飾っています。

参拝の時には、がんばる君たちのことをばっちりお祈りしてきました。一週間後は私立高校入試!落ち着いて全力でFIGHT!


ホップ・ステップ・大きくジャンプ

2014年01月25日 | 日記

南草津教室より白川です。

中学3年生は私立高校の入試がまもなく始まります。県立私立ともに中学校の入試もひと段落し、ここからは高校入試・大学入試が入り乱れての過密な日程になります。写真は先日、高校生を対象に実施したホームルームです。センター試験が終わったといっても、まだまだ高校生は道半ば。ここからが本番です。男性アシスタントアドバイザーが、激を飛ばします。僕が小児科医を志したのは、みんなに出会って、子供の成長をみつづけたいと思ったから」医学部5回生のコトバです。うーん、生徒のみんなから力をもらっていたのは、こちらのほうかな。ともかく生徒諸君、最後の一歩、どうせなら大きく踏み出し先輩につづけ!!

 


ちょっと休憩中…

2014年01月23日 | 日記

石山から北村です。

石山教室では今まさに、高3生の大学出願面談が行われています。野田先生の熱いメッセージが隣の部屋にいる私にも聞こえてきています。同じように私も中3生に伝えなければ…。先輩達のガンバル良い空気が自然に伝わるところが石山教室の良いところです。みんなで合格をつかみとろう!

写真はマナビスの「春の友人紹介キャンペーン」でもらえるかわいい枕。がんばる君には少しの休憩も許されますね。