おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

~県中Express体験乗車進行中~

2017年02月26日 | 日記

たびたび、守山教室から村上です。

中学生のテスト対策と同時に県中Expressも授業がありました。

体験で初めて守山教室に来てくれた子もいましたが、みんなすんなりと馴染んでくれた様子。

今日は小野先生が来てくれました。自己紹介で体重の話をしていたような・・・・。

いつもどおり社長も登場!新小5生と軽快なやりとりで授業が進行していました。

県中Expressまだまだ受付けています。県中受験をしない人も、将来役に立つ内容なのでぜひ、受講してみてください。


学年末テストに向けて

2017年02月26日 | 日記

こんにちは、守山教室から村上です。

来週はほとんどの中学校で学年末テストが行われます。

この1年の総決算。終わりよければすべて良し!というわけではないですが、しっかりと準備をして挑んで結果を出してほしいです。

そして、その勢いのまま新学年突入というのが理想ですね。

守山教室では恒例のテスト対策。2学期末テストからの範囲なので、提出物の量が大変です。1科目50ページ以上がほとんど。

それでも、テスト対策の日にはすでに終わっている生徒もチラホラいて、エライっ!あとは演習を積み重ねるのみ。

まだ終わってない生徒は大至急仕上げてください。


ちょうど1年後には国公立入試!

2017年02月25日 | 日記

こんにちは。マナビス守山校の村上です。

本日、2/25は国公立大学前期試験の日です。受験生のみんなが自分の力を出し切れることを願います。

さて、守山校では現高2生のホームルームを実施。テーマは「受験勉強の仕方」です。

テスト前で部活も休みの生徒が多く、出席率もいい感じ。しかも、しっかりと話に耳を傾けてくれました。

ホームルーム参加者には素敵なプレゼントを進呈♪どんなぷれぜんとかは後日、紹介します。

ひとまず、目の前のテストに向けて頑張ってもらい、それが終われば受験勉強再開です。

目標は第1回全統マーク模試!!ここで結果を出して、幸先の良いスタートを切りましょう。

最後は、去年まで受験生だったアシスタントアドバイザーから自分の成功例・失敗例、大学生活について話をしてもらいました。

ひとつでもいいので、何か吸収してもらえるとうれしいです。

 


『はるはる』が始まったよ

2017年02月23日 | 日記

野洲教室から宮本です。

野洲教室では、他のどの教室よりも早く、県立一般入試直前講習会「はるはる」の集団授業がスタートしました。第一陣は、鼎(かなえ)先生の国語の授業です。中3生の最後のガンバリを後押しします。土日も含め、全部で26時間の5教科猛特訓です。これだけやれば、他の受験生にうんと差がつけられるはず。各教科のここぞという単元を盛り込んだ「はるはる」テキストで、志望校合格を勝ち取らせます!頑張れ、中3生~!


軌道修正の時期

2017年02月21日 | 日記

いよいよ3日後は国公立大学の二次試験です。

南郷校でも3年生たちが朝からマナビスへ来て黙々と勉強しています。

7月に開校してからずっと毎日マナビスへ来て頑張り続けた3年生たち。あともう少し、ゴールはすぐそこです。悔いなく終えるためにもラストスパートを全力で!

一方、写真は先日行った2年生のHRの様子です。

受講状況の確認と、5月にある第1回模試に向けてやるべきことを確認しました。

そして春チャレについても告知をしました。今回は受講数と在校時間の2部門です。

「わー、待ってました!今度も頑張ります!」

「部活が忙しそうだけど頑張って達成します!」

現状を知ってやっと2年生たちにも火がついた様子。

生徒も気合い十分です。春チャレで遅れをしっかり取り戻そう!

 

3月からは新年度が始まります。

最高の目標は“悔いなくやりきって受験を終える”こと。

そのためにも塾にきたらメリハリをつけて勉強を一緒に頑張っていきましょう!

新年度も春チャレから始まって、イベントをどんどん企画して盛り上げていきますよ!

マナビス南郷教室から矢本でした。