おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

野洲教室にもビッグなツリー登場

2010年11月25日 | 日記
だんだん寒くなってきましたね。
体調を崩してないですか。

寒さの苦手な、野洲教室の竹中です。

まちにまったクリスマスまで後1ヶ月。

野洲教室には、天井にとどきそうなツリーが登場しました。
守山教室と同じツリーです。
教室に来た生徒達は、みんな「うわっ!木がある。」
と驚いていますよ。
いつの間にやら、キャッフィーがツリーに飾ってありましたが・・・

12月5日に、ファミリーコンサートがあります。
実は、司会を担当します。
ようやく衣装も決まり、あとは本番を待つのみ。
本当にいいコンサートなので、みなさん、ご家族と一緒にぜひお越し下さい。

努力する姿に感動

2010年11月23日 | 日記
甲西教室・水口城南教室では定期テスト対策の真っ最中。
朝から晩までのお弁当持参、ロングランのテスト対策。
こういう場合は集中力がなかなか持続しないものですが、
夕方の5時、6時となっても集中して取り組んでくれました。

一生懸命、何かに打ち込む姿というのは人に感動を与えるものです。
授業を担当していた先生達も
「生徒達の熱気に負けないように、こちらも120%で頑張りました」
「努力している姿に感動しました。負けていられませんね」と。

中2、中1のみなさん、これからも勉強に部活に全力で取り組んでいきましょう。

それから、中3の受験生。君たちの毎日自習に来る姿にも先生は感動してますよ。
最後の最後まで全力で駆け抜けよう。
                        
水口城南教室加野でした。  




南郷教室 横田

2010年11月23日 | 日記
こんばんは 南郷教室の横田です。もうすぐクリスマスですね。
南郷教室のクリスマスイベントといえば入り口の大きな木の飾り付け。
毎年、毎年木は成長し続けていて、今年はイリュミネーションを長~いものに新調しました。南郷教室の先輩たちを応援し続けてきたクリスマスツリー、今年もピカピカとみんなを励ましています。

教室内にいると、新学期、夏期講習、冬期講習で季節の移り変わりを感じる毎日ですが、「それではちょっと風流に欠けるわね」っと、今年からはハロウィーンも飾り付けてみましたよ。

2011年のテーマは「南郷教室で四季折々の風物詩」素敵に演出したいものです。

今日も熱い甲西教室

2010年11月22日 | 日記
みなさん、はじめまして。甲西教室の小野です。
先週は「ふくい進学プラザ」より井上先生が研修にこられました。

「生徒のみなさん、真剣に授業を聴いてくれて、ありがとうございました。
甲西教室の前向きさを福井の生徒たちに伝えます。」とメッセージを頂きました。
記念に甲西のマスコットサンタと今回の写真をぱちり。


中3たちが受験に向けて、毎日自習にやってきます。
受験は誰もが不安。
でもその不安を打ち消すのも自分しかないことに気づいてくれているようです。
「勉強に向かう」その真摯な行動こそがきみたちの最大の強み。
甲西のサンタはがんばりを見ていますよ。




彦根の大行進は、冬へ、新学年へ!

2010年11月20日 | 日記
こんにちは、彦根教室の真下です。

晩秋、ですね。めっきり寒くなってきました。
教室から見える彦根城も、秋の彩りに覆われています。

彦根では、最近大きなお祭りが続きました。
ここが発祥の地ということで、毎年恒例の『ゆるキャラ祭り』。
おそらく全国各地から来られたのでしょう、スーツケースを転がしながら彦根城へと向かう人の波が、
テスト対策真っ最中の教室の前を通り過ぎていきました。

そしてもう一つ、『お城祭り』というイベントでは、教室の目の前を豪華なパレードが。
これには、地元の小学6年生たちも登場。

華麗なマーチングバンドに始まり、「下にー、下に!」のかけ声の大名行列、
さらに続くは、「井伊の赤備え」をまとった武者たちの一糸乱れぬ行進、などなど…。
30分間にもわたる大行進でした。

 

もちろん、彦根教室の子どもたちの姿も見ることができました。
みんなとても勇壮で、かっこよかったですよ!
約1年かけて準備をしてきたそうです。
秋の陽光を浴びて、文字通り輝いていましたね。

先日、引き継ぎ式が行われ、5年生にバトンが渡されたとのこと。
1年後の『お城祭り』に向けて、練習を重ねていくそうです。


さぁ、そんな大きな仕事を終えた6年生、バトンを受けた5年生、
そして他の学年の子どもたちも、次はおうみ進学プラザで、そのがんばりを発揮する番ですよ。

明日の日曜日には『県中入試模擬考査』、その次は『公立中学校進学テスト』、
そして12月に入れば『冬の勉強合宿』が控えています。

どれも、自分の本気を試せるがんばりのチャンス。
まるごと平らげて、しっかり自分の力にして下さいね。

そして、そのがんばりで冬へ、新学年へ。
大きく成長した姿で突き進んでいって下さいね。
Fly to the Future!