おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

華やかに春の折り返し

2014年03月31日 | 日記

春期講習会の前半戦も終了。まもなく後半戦へ突入です。

集団学習では部活帰りにジャージ姿で来る生徒が多く、青・緑・紫…とてもカラフルな光景でした。中3は「プレ県立入試模擬テスト」から学習のアドバイスを実施中。後半戦に向けて課題を発見してくれたようです。個別指導では県立中学受験の小学生が奮闘。受講語に毎日自習に残っています。受験へ向けて大きくジャンプするための助走の時期。いい助走が出来そうです。 

マナビスではいつもほぼ満席状態。甲西校の生徒は本当によく受講し、自習室を上手に活用しています。もうすぐ新高1生もマナビスに入ります。先輩達に負けじとガンバレ!!

ここでお知らせを。

新高1の勉強を後押しする「定期考査フォローアップ講座」が4月からスタートします。現在体験会を実施中です。次回は5日(土)10:00~11:20です。体験会を2回実施しましたが、生徒からは大好評。学校の予習が宿題で出ているので、そこをグイグイ進んでました。2枚目の写真は、体験会を引っ張ったマナビスのアシスタントコンビ。大学情報や高校での学習の仕方についても話してもらいました。


ただいま冷えてます

2014年03月30日 | 日記

マナビス長浜駅前校の山口です。

ポカポカと暖かくなり、いよいよ春到来。毎日、コンビニでホットコーヒーを買っている僕も、最近はアイスコーヒーにする日が増えてきました。ようやく長浜の長い冬が終わりました。さて、長浜駅前校に新兵器が登場。その名も“30均ジュース”。校舎に新しくやってきた大きな冷蔵庫には大量のジュースが…。このジュースをマナビス生はチケットを購入して買うことができます。それも高校生応援価格で!「まじっすか?」と生徒の評判は上々。生徒達は広くなった飲食スペースでさっそく喉を潤しています。ジュースを飲んでリフレッシュしたら、また受講です。頑張れ!

さて、僕もチケットを買ってアイスコーヒーを…。

『コーヒーはありませんよ!それに生徒だけです!』(八木先生)

「あぁ、そうですか…。」


春期講習会も折り返しです!!

2014年03月29日 | 日記

こんにちは。瀬田教室の佐藤です。

さて春期講習が始まって早いものでもう半分が終了しました。まだ肌寒かった3月半ばから一気に気候は春モード。ぽかぽか日和です。

今日はキャッチアップの日で集団授業を休んでしまった人のための補習日です。自習に来て新研究に取り組んだり、テキストの残りを進めていく人もいます!! 

写真は春期講習の個別指導の一コマ。新小学6年生の男の子は割合が得意だそうで、難しい食塩水の問題にも果敢にチャレンジ。わからない問題や難しい問題でもすぐあきらめるのではなく、まずじっくりと考えることが大切ですね。春期講習でパワーアップして新学年いいスタートをきりましょう!!


選べる、春の5色。マイスリッパキャンペーン!

2014年03月28日 | 日記

いよいよ新年度が始まりますね。

新しい学校、新しい学年、新しいクラス。

今、踏み出そうとしている、新たなステージへの一歩をしっかりサポートします。

ということで…

彦根&八幡桜宮教室 限定企画

都道府県名をすべて答えて

選べる、春の5色。マイスリッパキャンペーン

を開催します!!

都道府県名を暗記して、オシャレな春色スリッパをゲットしよう!中学生は、モチロン漢字で覚えてもらいます!( 『新潟』、『愛媛』、書けるかなー? )さあ、素敵な春になりそうです♪


All English ~in New Zealand~

2014年03月27日 | 日記

ニュージーランドから筈井です!というのは冗談で、水口城南教室から。

毎月の恒例となったAll English、3月はニュージーランドに旅行しました!ニュージーランドは興味深い国で、地形はどことなく日本に似ていて、hot spring(温泉)もいくつかあって、sheep(羊)はものすごく多い。ハカという、先住民族・マオリ族の踊りはとても独特です。恐い顔でとても気迫があり、相手をおびえさせます。そんなイメージで私も踊ってみた図がこの写真。気迫のかけらもないですね。生徒も笑っていました。All Englishでは英語で会話のやりとりをすることに加えて、国の文化などの知識を広げることもできます♪

春期講習のAll Englishもお楽しみ☆